01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ふんわりブーケ

2014/04/11
今日は朝から良いお天気です。

気温は早くも初夏のよう。

でも、さらっと爽やか♪

いい季節ですねえ。


今日のとんぼ玉です。

14041101.jpg

ポピーとガーベラを束ねた花束のように仕上げました。


14041103.jpg

名前は「ふんわりブーケ」です♪


この玉は、お花をふんわりと咲かせたいと思って作りました。

でも、そのふんわりに四苦八苦。
微妙なガラスの量で、違ってしまいます。

難しくて楽しいとんぼ玉制作。
やっぱり好きです(*^-^*)


それでは、素敵な週末になりますように

10:11 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ハッピーガーベラ♪

2014/04/03
久しぶりのブログになました。
サボり過ぎて広告が出てしまいました(*_*)

さて、桜が満開ですね
今週末までもってくれるかなー?
お弁当持って、お花見に行きたいなぁ。


久しぶりのとんぼ玉です。

14040301.jpg

ハッピーガーベラです♪


14040302.jpg

やっぱりこのシリーズ好きだわ( *´艸`)


14040303.jpg

ほんわかな色合いです。
大きさは16~18mmぐらいです。


私はと言えば・・・
最近は、スポーツクラブに通うのにハマっています。

年々、コレステロール値が悪くなっているし、
お腹周りが非常に気になる!!

と、言うことで一念発起しました。

今までは、週一のエアロビクスやら、
ピラティスなどの短期の講座に申し込んでいました。

でも、それだとほとんど効果ないのよねー。

それで、思い切ってスポーツクラブに入会してみたら、
コレが思いの外、面白いし楽しい♪♪

すこーーしづつ効果が出てきているみたい(´▽`)
筋肉痛が嬉しい日々を送っています。

でも、元々体力・筋力が無いので、運動をしてくると、
疲れてしまって家に帰ってから動けません。

時間配分を上手にしないと、とんぼ玉が作れないー。

サボりモードだったのが、さらにサボってしまっていますが、
体力を付けつつ、とんぼ玉を作れるようにしたいと思います。


それでは、今日も素敵な日になりますように

08:39 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

日々のこと

2014/02/21
あらら。
ずいぶんと長いことブログをお休みしていました。

ご訪問くださった方々ありがとうございます(*‘∀‘)


さて、今月初めの節分の日は、私たちの結婚記念日でした♪

14022101.jpg

お祝いに二人で、美味しいフレンチのお店に行きました。

どのお料理も素材を大切にした、丁寧な作りです。

こちらはオマールエビです。
ぷりぷりして味が濃くて、とても美味しかったです。

お肉料理も、今まで食べたことのないような食感と豊かな味でした。


14022102.jpg

デザートのお皿にメッセージとフラワーアレンジのプレゼントを
お店からいただきました( *´艸`)

予約時に夫が、記念日と伝えてくれていたのです♪
とっても嬉しかったです。

こちらのデザートは、イチゴの冷たいスープに、ムースが浮かべてあります。
もう、もう、美味しくて絶品でした。



雪の中で健気なお花が咲きました。

140221003.jpg

スノードロップ♪
初めて植えてみました。

私は、スノードロップは写真でした見たことがなかったので、
花びらは二枚だと思っていました。

実際は、外に大きな3枚と、内側にも小さな花びらがあるのですね。


14022104.jpg

そして、蕾が入っていた鞘のところが可愛いの。
咲き始めだと、まだ半透明の部分がはっきり見えます☆

一枚目の写真だと、咲いてから時間が経っているので、
もう半透明のところが見えません。


14022105.jpg

蕾の時。
白い花びらに薄っすらと透明に膜が掛かっています。
こういう儚げなものが好き♪

育ててみて初めて、色んな事が分かるものですね^^



それでは、今日も素敵な日になりますように


10:39 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

すーちゃん

2014/01/29
我が家のインコさんの名前はすーちゃん。

14012914.jpg

この脇を少し上げた仕草が私はとっても好き♪

このすーちゃんが、今週月曜日に天国へ旅立ちました。


すーちゃんは、我が家に沢山の幸せをくれました。

楽しいことが好きで、みんなが笑うと一緒になって「ぎゃぎゃぎゃ」と笑ったり、
あまちゃんのテーマソングが流れると、合わせて歌ったり。

残念ながらどれも「ぎゃ」という声でしたが(笑


14012905.jpg

すーちゃんは、前日まで元気にテクテク歩いて遊んでいました。

寝る時に、卵を産みたい?と言う感じはしていましたが、
心配はしていませんでした。

前の週にひとつ産んでいたし、大丈夫だと・・。

しかし翌朝にお休みカバーを開けると、
お腹が腫れて苦しそうにしていました。

お医者さんへ行ったら、卵詰まりではないとのこと。
注射を2本打ってもらって帰ってきました。


その後、回復せずに私の手の中で息を引き取りました。

その数分前に、それまで目も開けられなかったのに、急にぱちっと見開いて、
私の顔をじーっと見て、家族の顔、文鳥さん、部屋の様子もじーっと見ていました。

そして、安心したような穏やかな顔になりました。



思い出の写真を載せます。

14012909.jpg

幼鳥さんのころ。


14012904.jpg

ぐるんと回るの好きだったね。


14012906.jpg

張り切って止まり木を削ったね。


14012903.jpg

ぶんちょさんとケンカもしたね。


14012913.jpg

すーちゃん。
よくがんばったね。


140129012jpg.jpg

たくさんの幸せをありがとう。
お空で待っててね。




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。


11:38 小鳥のこと | トラックバック(0)

初春・初玉

2014/01/15
新年が明けて、早半月が経ってしまいました。
お休み中もご訪問いただきまして、ありがとうございます(*^-^*)


さて、2014年初とんぼ玉を作りました。

14011501.jpg

春らしく、ピンクでお花いっぱいに♪


14011502.jpg

ちょっぴり愛らしい雰囲気のピンクの小花も咲いています。


こうして、とんぼ玉のアップの写真を見ていると、
過去作品と変わりないように見えるかもしれません。

でも、本当は少しづつ小さくなってきているのです。

比べると、じゃん

14011503.jpg

左端は玉を小さくしたいと、最も試行錯誤していた頃のもの。
真ん中は、去年のサイズ。

右が、今年の初玉で直径15mmぐらいです。
大体私の目指すサイズになりました。

実は、昨年の作品展では、自分のとんぼ玉が小さくて、
展示するには迫力がないなぁと思いました。

でもやはり私は、小さくてぎゅぎゅっとお花が詰まった玉が好き♪
と言う気持ちは変わりありません。

小さくても華やかなるように作りたいです。
そして、今年はもう少し制作に力を入れていきたいと思います。


冷え込みますが、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね

10:19 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

