08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たんぽぽ玉♪

2014/05/23
先日、バラ教室へ行って来ました。

今まで本を見て、お手入れをしていましたが、
実際に習うと 色々と間違っていたところがありました。

新苗付きなので、次の教室までに 
ちゃんと育てないとー('◇')ゞ

早速 植えて、消毒もしました。



さて、今日のとんぼ玉です♪

14052301.jpg

たんぽぽ玉です。

あれれ?写真だと、黄色が薄いけど、
実物は ちゃんと見えます。


14052302.jpg

そして、ぽわっと綿毛。

こちらが、試行錯誤していたパーツです。
なかなか綿毛っぽくならなくて、10パターンぐらい作りました。

思いつくアイデアを 次々と作っていったのですが、
綿ぼこりみたいだったり、薄すぎて訳がわからなかったり・・。

結局 3パターンが最終的に残りました。
先ず第1パターン。

ベースが薄すぎたりもするから、
その辺りを修正しつつ 他の綿毛の玉も作ってみます。



雨上がりの植木鉢に にょきにょきと黒いものが・・

14052303.jpg

小さな小さなきのこが 沢山生えていました。

大きさも形も、まるで極小の釘を打ちこんだようです。

小さくて、よく見えなかったけど、写真で拡大すると、
ミニチュアの世界に迷い込んだようで、少しトキメキました。

そう言えば子供の頃、苔の小さな胞子が 
並ぶ様子を 飽きずに眺めていたものです。

昔から小さいものが 好きなのね。


それでは、幸せな日々になりますように

18:07 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
Canaryさんお久しぶりです~^^

さっき買い物に出かけたら、目の前をふわ~っと…
タンポポの綿毛が飛んでゆきましたi-178
おなじ表現を、とんぼ玉で作れちゃうなんて、、!
ふわふわの綿毛と、ちょこんと乗ったテントウムシさんがたまらなく可愛いです(*^_^*)

不思議な、黒いきのこ…とても小さいんですね^^
小さな森を切り取ったようなお写真にわくわくしますi-176
hazelさま
こんにちは^^

お久しぶりです♪
たんぽぽの綿毛って可愛いですよね~☆
なかなか本物のようにはいきませんが、近づけたらいいな。

てんとう虫もお褒めいただき嬉しいです^^
こういう玉にはワンポイントでいいかしら。

そうそう、きのこの写真は自分が小さくなって 
森に迷い込んだ錯覚をおこしました。
想像がふくらみます♪
この黒いきのこ 初めてみましたよ。
No title
こんにちは。
タンポポの綿毛って表現するのが難しそうですよね。
テントウムシが付いて可愛らしいとんぼ玉ですね(*´▽`*)
やじゆんさま
こんにちは^ ^

たんぽぽの綿毛って可愛いんですよね♪
あ、丸い状態って、綿毛ではなくて綿帽子と言うべきでしょうか。
綿帽子を作りたいと思っているのですが、難しいです。

パーツを埋め方でも変わってしまいますし。
なんとかモノにしたいです(^ ^)

てんとう虫は、ワンポイントです♪

管理者のみに表示

