07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おからクッキー♪

2013/12/23
明日はクリスマスイヴですね☆
皆さまのご予定はいかがでしょうか?

我が家は、何のお料理を作ろうかな~



最近の私のブームは、おからクッキーです☆
優しい味で、お気に入り♪

お料理はいつも適当に作っているけど、これは気に入ったので、
自分メモのために、レシピを書きます。
ボウルもまな板も汚れないお手軽レシピです。


+しっとり柚子風味+
13122303.jpg

<しっとり柚子風味>

生おから     150g
メイプルシロップ 30g
オリーブオイル  30g
全卵        1個
柚子の皮     適宜

1.上記の材料をすべてポリ袋に入れ、まとまるまで袋の上から揉む。
2.袋のまま7~8mm厚に伸ばし、袋を切り開き、好きな形に切る。
3.180℃のオーブンで約25分焼く。


+抹茶柚子風味+
13122302.jpg

上の柚子風味に抹茶を加えたもの。


+ザクザクタイプ+
13122304.jpg

<ザクザクタイプ>

乾燥おから    90g
メイプルシロップ 30g
オリーブオイル  20g
溶かしバター   10g
卵黄       1個分

☆作り方は上と同じ。

☆乾燥おからは、生おからを200℃のオーブンで30分ほど焼いて水分を飛ばします。
 こちらは、まとまりにくい生地なので、オリーブオイルで調節します。

☆メイプルシロップでなくても、蜂蜜やオリゴのおかげなどに換えてもいいと思います。


クッキーは食べたいけど、糖質を減らしたいと思って作っています。

市販品のクッキーに比べ、甘さは控えめです。
でも食物繊維はたっぷり^^♪
ですから、食べ過ぎると、お腹が張ります。



それでは、素敵なクリスマスになりますように

22:21 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ちょうどお豆腐屋さんで右も左もわからず
おから買ったばかりでした!(^m^)
つくってみま〜す
shimicciさま
こんにちは^^

おからを丁度ゲットされたのですね!
もしかして、もう作られました?

レシピは目安程度なので、適当にお好きなように変えてくださいね。

管理者のみに表示

