04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手の中の・・

2013/02/25
この週末は、からっ風が吹き荒れて寒かったです。

梅が咲いて春らしくなってきたかと
思っていたけど、まだまだ冬なんですね。


さて、今日のとんぼ玉です。

13022502.jpg

何かお判りいただけるかしら?
シロツメ草とクローバーです♪

四つ葉と三つ葉が両方入っています。


13022501.jpg

原っぱを切り取って、小さくまるめた感じ。
だから名前は「手の中の原っぱ」です。


子供の頃、原っぱが好きだったな~

しゃがみこんで、小さな花や葉っぱや虫を
見てると楽しくて時間を忘れました。

もちろんシロツメ草も摘んで花冠にしました。

今はもう、そんな原っぱが、この辺りには無くなってしまいました。
最近の子供たちは、シロツメ草の花冠を編んだことがあるのでしょうか?


今日も良い日になりますように

スポンサーサイト
13:28 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
新作はシロツメ草なのですね♪
原っぱ、懐かしく思います ^^
畑や田んぼのあぜ道も駆けまわってました

今では花冠を作ってあげれるお母さんも
少なくなってそうですよね・・・
自然との関わりが少なくなってしまい、
寂しいですね。
やじゆんさま
こんにちは^^

シロツメ草を作ってみたかったんです~
かなり面倒な花なので、躊躇していました。
でも、やっぱり作った時の達成感はいいですね。

やじゆんさんも畑やあぜ道を駆け回ったのですね。
私もですー。
色んな発見があって楽しかったのを思い出します。

原っぱで自由に遊ぶっていいですよね。
ゲームの無い時代に育ってよかったかも^^
すてき素敵♬
シロツメ草だぁ*^-^*って
一目見てわかりました!!可愛いっ☆
本当にぎゅっと野原が詰まっていていいですね~
花冠^^私もよく作りました。
娘にも教えましたよぉ^m^でも、もう忘れているかな?こういう昔ながらの遊びは残していきたいものですよね。。。
たれマロン(まあちゃん)さま
こんにちは^^

ひと目でおわかりいただけましたか(*´-`*)
むふふ♪嬉しいですっ

野原はいいですよね~
本当に飽きずに遊んでいました。
きっとまあちゃんさんのお嬢さんは花冠が作れますね!
れんげでも作ると素敵ですよね~最近はれんげ畑も減ったけど。

あ、そうそう、ちなみに私も海辺が好きですよ。
海を見ずに、いいものがないか、ずーっと砂浜を見て歩いています♪

No title
Canaryさん!「手の中の原っぱ」玉すてきっ
ずっと眺めてたくなりそうです
いつか実物を見られる機会があったらいいな

幼少期は野生児のように駆け回っていたので
一通りのことはやってきた自信がありますよ~♪
でも、子供はどうかなぁ
そもそも空き地がないので、自分が当たり前だった遊びも
今では特別な体験になるんでしょうね
Hanoさま
こんにちは^^

ありがとうございます☆
いつかご覧いただけるといいな。

Hanoさんも野原を駆け回るお子さんだったのですね!
自然の中で遊ぶのって、想像力を働かせるし、
いいことですよねー。

野原で遊ぶことが特別な体験かぁ
そうですねー今は少し足を伸ばして行かないとそういうとこないですもんね。
家族や学校で自然があるところに行くのはいいんですね。
しろつめ草 素敵です!
もうすぐ そんな季節ですね。
待ち遠しいです。
ほっこりした気持ちになれました。
ありがとうございます。
たあこさま
こんにちは^^

ありがとうございます♪
原っぱ一面のシロツメ草っていいですよね~
そんなイメージをとんぼ玉にしたくて
どうやってお花にしようかと作り方をずーっと考えていました^^

管理者のみに表示
« 氷中花 | HOME | おはじき »

