09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おはじき

2013/02/21
今日は良いお天気です。
青空にぴかぴかのお日さま。

えのき茶用のえのきもよく乾燥しそうです。

先日テレビで取り上げていて知りました。
巷ではうわさだとか?

えのきを細かくほぐして、ざるに広げて天日で干します。
2~3日してカラカラに乾燥したら、
5mmぐらいにカットして密閉容器に入れて保存。

飲む時はお湯に入れて30分ほど蒸らすと
有効成分がよくでてくるとか。

新たに見つかった栄養素「エノキタケリノール酸」が
内臓脂肪を減少させるそうです。

へええ~ 我が家にピッタリじゃないの☆
効果があるといいなぁ。

味噌汁やスープにも入れたりしています。
ちなみに、乾燥したえのきは、
そのまま食べても味わい深くて美味しいです。
気に入っちゃいました♪


さて、今日のとんぼ玉です。

13022101.jpg

今日のは、いつものような穴は貫通していません。
おはじきのようなペッタンコの半玉です。


13022102.jpg

花の数を少なくしたシンプルな玉が作りたいけど、
丸い玉だと、どうしても物足りなさを感じてしまう私。

これならシンプルでもいいかも?と思って。
ヘアピンとかにどうかなー。


よい日になりますように

スポンサーサイト
10:31 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
冷凍えのきってのも
ダイエットにいいってやってましたね。
うちの犬は熱烈ダイエット中なので
ゴハンにしこたまぶち込んでます(・ω<)


こ〜いうガラスの飾りボタンとかあるといいなあ。
こんにちは^^
初めましてになるのかなぁ?
ごめんなさい(><)
いつもみているのでなんだか初めての気がしなくて。。
えのきを乾燥!?はじめて聞きました~
内臓脂肪にかなり反応しちゃいました^m^
試してみよう♬
素敵な情報ありがとうございます。
ぺたんこの半玉とんぼだま可愛いです*^-^*
shimicciさま
こんにちは^^

そうそう、冷凍えのきも話題ですよね。
私もやっていたことあります。
えのき氷も流行っているみたいだし。

マルちゃん絶賛ダイエット中でしたね。
えのきパワーが効くといいですね!

ホントこういうボタンがあったら可愛いですよね。
でも私にはまだ作れませぬ~~
たれマロン(まあちゃん)さま
こんにちは^^

コメントをありがとうございます。
私こそ、度々まあちゃんさんのところにお邪魔していましたのに、
いつも読み逃げでスミマセン。

えのき茶で検索してみてくださいね。
詳しいことがたくさん出てきますよ。
もう、お調べになられたかしら?
私、効果を期待しちゃってます。

こんな形のとんぼ玉も面白いかしら(*´-`*)
これからもどうぞ宜しくお願いします。
No title
しいたけも、乾燥したものって美味しいものね。
えのきの細さなら、すぐ乾燥してくれそう。

おはじきタイプも素敵!
青いバラの花のが好きだなー。
1輪だけ入ってる時は、花びらの数が多いほうが存在感 出ててカワイイと思う☆
かんざしや帯留めにしてもいいかも。
半球
半球はまだ作ったことないんですよ、穴があいてないと、ガラスがキレイですよね。

花一輪というのも、花が際立っていいです。


えのき茶は、ダシの味がするのかなあ。
HANAさま
こんにちは^^

えのきは細いから、すぐ乾くよ!
意外とカリカリのものが美味しいの。

おはじきタイプもちょっとレトロチックで可愛いでしょ( ´艸`)
一点豪華主義でこういうのもいいかもね。
私も青いバラのが好き♪
ふむふむ、かんざしや帯留めね。
いろんなアイデアが出てきて面白い☆
Rikuさま
こんにちは^^

私も半玉を作ったのははじめてです。
意外と簡単ですぐできるので楽しいです。

えのき茶は、ダシの味はしないんですよ。
濃い~えのきの味がします^^

管理者のみに表示

