04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

氷柱花

2013/02/18
今日は雨降り。
冷たい雨がしとしと降っています。

この冬は、日本各地で積雪が多いようですが、
こちらではほとんど降りませんでした。

朝、うっすらと白くなっていることがあったぐらいです。


さて、今日のとんぼ玉です。

13021802.jpg

ガーベラを氷に閉じ込めました。
四角い氷にお花を閉じ込める氷柱花っぽく。

丸い形だけではなく、色んな形で作ると面白いね。


ところで、とんぼ玉はステンレス棒にガラスを巻きつけて作ります。

そのまま巻きつけたのでは、棒にガラスがくっついてしまうので、
離型剤というものを棒につけておきます。

13021803.jpg

こんな風に、予め離型剤をつけて乾燥させておきます。

ところが!この離型剤がなかなかの曲者。

濃度の見極めを間違えると、
玉を作っている途中でポロポロと剥がれ落ちてしまいます。

先日は、作る端から次から次へと外れるので、
あきらめて、もう一度離型剤を調整。

これなら大丈夫☆という濃度のを棒につけ終わり、
「さあ、玉をつくろっ♪」と思った瞬間!

フタの開いた離型剤のビンを倒しました~(o´_`o)ハァ・・・

その日は、倒しちゃイケナイと妙に気になっていたのに・・。
なぜに??

ビンの半分は無くなるし、エプロンもズボンも床も離型剤まみれ。
その片付けの面倒なこと。

13021804.jpg

こちら倒した離型剤。
別に面白くもない写真だけど・・。

その後はもちろん、玉を作る気は失せました。
真夜中だったしね。

ヤケ酒ではなく、ヤケ菓子を食べて寝ました。
あぁ、ストレス解消にどうして身体に悪いことをしちゃうんでしょ?


皆さまの今日が、素敵な日になりますように

スポンサーサイト
11:35 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
とんぼ玉って知らずに、この写真を見たら
本物のガーベラが入ってるように見えます!
まさに氷柱花ですね♥(。→‿←。)

こぼさないように!って思っていたのに…
って、分かります。
なんだか注意をしなくちゃっと思う日が
ありますよね。
No title
きれい!グラシン紙でキャンディ包みしたい(●´艸`)
Canaryさんの作品を見るたびに、自分の語彙の少なさにガッカリするよ…。

離型剤って、ドロッとしてるの?
それを掃除って…イヤだなぁ。
ヤケ菓子も、たまにはいいものよ。
あるある
何となく気にしていると、
倒してしまうことありますよね。
やっぱり・・・・!ってね。

こんなときもあるさ・・・と、
ビールが一番です。
seaさま
こんにちは^^

そうかな☆本物の氷柱花に見えるかしら?
むふふー嬉しいです。
やっぱりガラスの魅力は透明感よね!

気をつけなくちゃと思っている日はやはり注意力が散漫なのかしら?
思っていたのに、こぼして余計に自分に腹立たしい私でしたヾ(;´▽`A)
HANAさま
こんにちは^^

ありがとう☆そうね!ちょうど横長のキャラメルみたい。
ええ~HANAさんの語彙が少ない?とんでもない!
私のほうが、いつもブログを書く時に、もっと豊かな表現があるはずなのに!
ともんもん?としています。

離型剤は粒子の細かい泥状なんです。
だから繊維の間にあっという間にしみこみましたよ。
元ちゃんさま
こんにちは^^

気にしている時に限って、倒すってどうしてかしらね~?
特にこぼしたくない離型剤を。
もう一つこぼしたくないのが、徐冷材ですよね。
気をつけようっ!

私はストレスを感じると甘いものが食べたくなっちゃうのです。
でも、たまにはお酒もいいもんですよね。
No title
奇遇にもCanaryさんも離型剤に苦心されていたのですね。でもよりによってこぼしちゃうなんて・・・
それはヤケ食いしたくもなりますよね~(^m^ゞ

ちなみに徐冷材は巻き散らかしたことありますよ!
上辺を手でかき集めて、後は掃除機でゴ~彡(苦笑)
やじゆんさま
こんにちは^^

そうなんですよ~
私もやじゆんさんのブログで、あらら・・同じだわっと思っていました。
本当に離型剤には苦労します。

やじゆんさんは除冷材を!!それは大変!
面倒くさそう・・。
どちらにしても、面倒だし勿体無いので気をつけたいですね。

今日のとんぼ玉制作は楽しく進められますように☆

管理者のみに表示

