09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

蜂蜜レモンと宿り木

2012/12/08
フレッシュなレモンをたくさん頂きました。

白く結晶化した蜂蜜もあったので、
それをらを使って、蜂蜜レモンを作りましたよ。


12120801.jpg

お鍋で煮詰ている時は、酸っぱくて失敗したかと思いました。

でも冷めてみたら、レモンの香りがよくて酸っぱすぎなくて、
ホット蜂蜜レモンとして飲むのに丁度いいです。

一番右のは、レモンの皮をお砂糖で煮て
レモンピールを作りました。
無農薬なので、皮も安心して使えます♪


それから、クリスマスを迎えるのにぴったりな
宿り木のスワッグが届きました。

12120802.jpg

宿り木は、幸福と永遠の命のシンボルだそうです。

また、クリスマスに宿り木の下で、恋人同士がキスをすると幸せになるとか。
そんな言い伝えを私が知ったのは、トイ・ストーリーの最後の場面です。

「宿り木」はその名前の通り、他の樹木に寄生して成長します。
葉を落とした広葉樹などで、丸いボール状になっているのを
見ることが出来ます。

地面に根を持たない宿り木が真冬にも青々としているので、
神秘的な力があると信じられているのですね。


12120803.jpg

ぷちぷちの丸い実が可愛いです。

早速、壁に飾っていますよ♪

12120804.jpg

一緒に添えられた、針葉樹の葉から良い香り(*´艸`*)
このままドライになるそうです。

宿り木を眺めながら、ホット蜂蜜レモン♪
幸せ~(*´-`*)


どうぞよい週末をお過ごしください

14:34 好きなもの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

