07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パクチー

2011/04/20
パクチー。

香菜またはコリアンダーとも言います。
ちょっとクセがあるので、好き嫌いが分かれるところです。

みなさんはどちらでしょうか?
私は、大好き!です。

お嫌いな方、すみません。
今日はパクチーの話題です。

あの独特な香りと味がクセになる~


11042001

ウチに植えたくて、今まで野菜売り場で根っこ付きのものを買ってきて、
水耕栽培にチャレンジしたり、鉢に植えてみたりしたけど、全滅~

ところが先日、園芸店で見つけました~やっほ~
心の中で小躍りしながら、買ってきて植えました♪
今、しっかりと根付いたようで、青々と茂っています♪  


パクチーを使う料理は一種類しか知らないけど、
これが大好き

11042002

フレッシュサルサです。
我が家はみんな好き♪


<作り方>
パクチー(お好きなだけ)と
アボガド1個、トマト1個、玉ねぎ1/4~1/2個。
これを角切り&みじん切りにして、
レモン汁(大1~2)と塩と胡椒、味の素、少々であえるだけです。

↑結構たっぷりできます。
 最初は量を加減して作ってみて下さいね。


10042003

我が家ではこれをパンに載せたりして頂きます。
ジャガイモにつけても美味しいです。


これを知ったのは、アメリカのポットラックパーティーで。
一人一品持ち寄って、バイキング形式でいろんなお料理を頂きます。

英語を習っていたので、そこで開かれると、
メキシコの方とか必ず誰かがフレッシュサルサを持って来ていました。
私は、一口でサルサの虜に


ウチでこれを作ると、大好評であっという間になくなります。
パクチーとアボガドがお好きでしたらお試し下さい~♪



+++



ガラスのお花パーツ開発が、ちっとも上手くいきません。
ま、いつもそうなんだけど。
ま、最初から上手くいくわけないよね~

4~5回失敗を繰り返して出来る感じです。
そろそろ何とかなりそうかな?

思い通りにさくさくっと出来るぐらいに上手くなりたいものです。

休憩したら、また頑張りまーす



良い日になりますように
16:30 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私も♪
本当に好き嫌いが分かれる食べ物ですね。
私も、コリアンダー大好きです。
サルサも大好き!
コリアンダーを自分で育てたら、好きな時にサルサを作れますね。なるほど、なるほど。
見つけたら、買って見ます!
Princyさま
こんにちは~^^♪

Princyさんもパクチーがお好きなんですね。
私は、最近はサラダにも入れて、香りを楽しんでいます。

見つけたら植えてみてくださいね~♪

管理者のみに表示
« れんげ畑 | HOME | pink bead »

