FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

雫に薔薇

2011/04/07
今日はずいぶんと暖かくなるようです。
この辺りは20度近くになるとか。

いろんな植物も芽が出て景色に緑色が増えてきました^^
春ですね~




11040701

今日のとんぼ玉は雫型です。
ふわふわのレースに薔薇が咲いている感じです。

ネックレスにして、身につけやすそうです。
この形でいろんなバージョンを作ってみようかな。



「噂話の怪」


噂って、どこからどう広がるのでしょう?

先日、全く面識のない少し離れたご近所の方に声を掛けられました。
「あなた、○○さんでしょ?お子さんは○○の大学ですってね。」

「 ・ ・ ・??。 すみません、どなたでしょうか?」
「どうしてご存知なんですか?」 と私。

その方は、どこから聞いたとは言いません。
私とは何の関わりもありませんし、繋がるルートを幾ら考えてもわかりません。

その後、あそこの誰それはどこの大学だとか、どうしたとか、
私の知らない方の噂をしきりとします。

子どもの年齢も違うし、会ったこともないし・・。
私には、なんの興味もありません。

どうして、そんなに人の事が気になるのか??

元々、そういう類の話は面倒臭いので、
学校の集まりなどでも、避けて通って来ました。

噂話には、必ず尾ひれが付くし。
最初は金魚だったのが、次に回ってきて耳に入った時は
クジラになっていてびっくりしたり・・。

うちの事も「 聞いたよ~(にやにや)」と全く違うことを言われたり・・。
合っていようと、間違っていようと噂話をされると、いい気はしない。
と言うか、不気味です。

我が家と関係のない見ず知らずの所で、ナゼそんな話がでるのか??
噂をして一体何の得になるのか?

おしゃべりは、ストレス解消になるけど、
むやみに噂話をする目的は何なのか?

その話が自分に関係あることならまだしも、
全く関係ない人の噂をする意味がわかりません。

噂なんて表面的なもの。
真実なんて見えて来ない。とはわかってはいるけど、やっぱり気持ち悪い。

こう書いても、噂好きの方の口が止まるワケではありませんが、
なんだかモヤモヤして気持ちが悪いので書きました。


スポンサーサイト



11:28 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
はじめてコメントいたします。
いつも素敵なとんぼ玉だなぁ~♪と思いながら覗かせていただいてます。

突然こんなことをお聞きして失礼かと思ったのですが、気になって気になって…
私もとんぼ玉を作るのですが、まだ日が浅くcanaryさんのように小さくて可愛い玉を作りたいのに、透き掛けが苦手で大きな玉になってしまうんです。
パーツを埋めた後に、最後にグル~と一周透き掛けなさってるんですよね?
まだまだ初心者なので練習あるのみなのですが、どうしてお尋ねしたくて…

噂、私も苦手です。
ウチの娘は小3と幼稚園ですが、よほど気が合う人でないと一緒にランチしたり遊んだりできないです。
きっと思いっきりオシャベリすると楽しいんでしょうが、人の噂じゃないことで盛り上がりたいなぁ、なんて思います。

長文になってしまってすみません。
素敵な作品、また見せて下さいね♪
Canaryさんへ
雫型は珍しいですよね。
深みのある赤が素敵です!
赤って透明感と渋さを出すのって難しそう。
(勝手な素人考えですみません)
バラは先日のミニバラのイメージでしょうか?

Canaryさんのミニバラを見てから
ウチの薔薇に「早く咲いて~」って念力送ってます。
すいかさま
はじめまして(*´-`*)

コメントありがとうございます♪ 嬉しいです^^

すいかさんもとんぼ玉を作られるのですね。
小さい玉が可愛いですよね♪
仲間を見つけたようで嬉しいです。

私は、仕上げでグル~っと一周の透きがけはしていません。
なるべく小さく仕上げたいので。
お花を埋めた後は、いびつなところにクリアをのせて形を整えています。

とは言うものの、パーツをたくさん入れると
玉が大きくなりがちです(v_v`)
私も何とかして小さくするように努力しています。

って、何のアドバイスにもなっていませんね。スミマセンi-201

透きがけは難しいですよね。
初心者の頃は特に厚くなってしまいがちですよね。
私もどれだけのガラスをムダにしたことか・・。
いえ、今もムダにしていることが多いです。

続けていると必ず上達していくので、お互いに頑張りましょう♪
ある日突然、スッとできるようになっていたりしますから^^

おしゃべりは楽しいけど、無責任な噂話は遠慮したいですよねー。
私も気の合う人とランチとかは行っていますが、
目立つグループにはなかなか入れません。

また遊びにいらして下さいね♪
seaさま
こんにちは(´∪`*)

さすがseaさん♪
深みのある赤!をわかって下さるとは!

なーんて、偶然の産物ですi-237
いろいろやっていて、この色が出来上がりました。
好きな感じにできて結果オーライです♪

確かにガラスの赤は難しいです。
綺麗な赤は種類の違うガラスなので混ぜて使えないし。
悪戦苦闘です。

薔薇は優雅なイメージで。
少しでもそんな雰囲気を出せるといいのですが。
やっぱり薔薇はお花の女王様ですね~

うちの庭の薔薇もまだまだですよ。
早く咲くといいですね♪
こんにちは。
先日はコメントいただきありがとうございました♪

ガラス玉、とっても素敵ですね。私にはあのような美術センスがまるっきりないのでとても憧れます。以前美大の友達に、「ある意味才能」と言われた絵心はありますが(苦笑)。

息子さん、一人立ちされたのですね。Canaryさんも息子さんも望まれた未来だったとはいえ寂しさを感じるのが本当の所ですよね。何だか自分のことのように感じてしまいました(涙)。

今回記事にされていたこと、ちょっとびっくりな内容ですが、他人を意識することで自分の存在を認識できる方なのかもしれないですね。

また遊びにこさせて頂きます。
次はどんな色彩でガラス玉をデザインするのかとても楽しみです☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しずく型、すっごく可愛い!
前記事のバラさんが入ってる!!ドキュン。

ミニバラは、小さな鉢よりも大きい鉢で育てた方がしっかりがっつり元気に育ってくれるよ♪
うちのバラは、大きな発泡スチロールケースに植えてたら、もりもり育ってくれました。
…場所は取るけどねー(笑)


追記の記事みて、むむぅ…と。
私も噂話って苦手。
ご近所付き合いは大切だけど、詮索はしたくないし、されたくないなぁ。
噂話のネタになるのは、もう勘弁。
自分の知らない所で、自分の話をされてるのって、
すっごく気分悪いもの…。

一対一で向き合って見える「ひと」って、
違うルートで入ってくると、違う「ひと」に見えちゃうしね。
少なくとも、自分が「違うルートを作る人」にならないようにしようと心掛けてます。
maychaa さま
こんにちは(*´-`*)

コメントありがとうございます♪
早速、ご訪問くださり嬉しいです。

ガラスを溶かしたりするのは楽しいですよ。
美術センスが関係あるかどうかは?です。
ある意味才能なのは、きっと面白い物ができるかもしれません^^

息子が独り立ちするのは、嬉しいような寂しいようなです。
maychaaさんもいつかそんな時がきますね。心のご準備を~^^

噂は、本当にびっくりな体験でした。
悪気はないと思うのですが・・。
いろんな人の事を知っているのが、その人のアイデンティティーかも知れませんね。

私、ゆっくり更新ですが、また遊びにいらして下さいね。
21:41の鍵コメさま
こんにちは(*´ω`*)

まぁ、うっとりだなんて~♪嬉しいです~
これは、レースも綺麗に入れられて気に入っています。

鍵コメさんも同じような体験があるのですね。
摩訶不思議ですよねぇ。
噂話って、本当に苦手です。

春はいろいろ出会いの季節だから大変ですね。
HANAさま
こんにちは(´∪`*)

おぉ、HANAさんがドキュンとなった~^^
乙女ですなぁ。

大きな鉢ね!うん探してみるよ。
あれこれ植え替えればなんとかなる。
うち、ベランダ栽培だからこれ以上鉢を増やすと一階に落ちかねないのです~

そうそう、詮索されるのも嫌だよね。
そう言うことをする人は顔見知りなだけで、仲良くない人が多い印象です。
だから、大抵はあいまいにごまかしています。
仲良い人とは、いっぱいしゃべるけど・・。

>少なくとも、自分が「違うルートを作る人」にならないようにしようと心掛けてます。
いい事いいますねぇ。
「違うルートを作る人」にならないって大切だね!
私も、気をつけよう。

管理者のみに表示