09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

モアイさん

2011/02/27
おや、モアイさんが雪のなかにいます。


11022701

ちょっぴり寒そうにうつむいています。
イースター島も雪が降るのですね。

なぁーんて、この子は我が家にいるお土産品のモアイさんです。
雪が降った日に遊んで撮りました。


本物のモアイさんたちはこちらです後姿

11022703

巨大なモアイに会いに行ったのは、5年ほど前です。

イースター島は遠いです。
日本からまる2日以上掛かります。

南米ツアーと称し、ガラパゴス諸島なども巡りました。
これはまた、ブログネタに困った時にでもupします。


11022705

イースター島にあるほとんどのモアイは
無残にも倒されたり、破壊されたりしていました。



11022704

このモアイたちは、倒されていたものを
日本の企業の協力で復元したものです。

整列して、海に向かって立っています。
これは古来からの習わしで、その説はいろいろあるようです。

モアイは、思っていたより遥かに大きくて迫力がありました。
写真の原っぱの真ん中あたりにちょんちょんと写っているのが人です。

こちらのモアイを見に行った時はすごい雨でした。
でも、折角行ったのだからと、全身びしょ濡れでど根性で見ましたよ。

もちろん晴れていた方が良かったけど、
雨が降ったからこそ、より一層印強く印象が残りました。
ホテルに帰ってから、ドライヤーで一生懸命に靴や服を乾かしました。



南米の旅はアクシデントの多い旅でした。
でも、すんなりといったところより、
何かあったところの方が鮮明に思い出せます。

本当に南米は面白かった~~文化が違いすぎます。

南米で最初に降り立った都市では、車に乗ったとたんにガイドさんに、
荷物は外から見えない足元に隠すように言われました。

外国人が乗っていて、荷物が外から見えるとガラスを割って奪っていくそうです。

ひえぇ~~~、そ、そんなに治安が悪いのですか・・
かなり怯える私達家族。

実際にタクシーの内部はラジオも何もついていません。
運ちゃんが「音楽でも聞くかい?」と言った時は
「どうやって??」と思っていたら、
グローブBOXからラジオを取り出して、つなげてくれました。
家族で「おぉ~~!」
「見えると盗られるからね」と運ちゃん少し自慢げ。

ホテルについて、ガイドさんとは別れ、
予定が何もないのでお散歩をすることに。
かなり治安が悪いのでバッグは持たずに小銭とカメラだけをもって出発!

なんとも雑然とした街。
道路には無秩序に走る車がぎっしりです。
どの車も、ボコボコでサビだらけ。

こちらが青信号になっても車はひっきりなしに通ります。
赤で止まる様子は全く無し。
止まると強盗に襲われるからでしょう。きっと。
だから道路をなかなか横断できません。

そんな私達を尻目に、現地の人は無秩序に行きかう車の間を
華麗にすり抜けて行きます。
それを、真似てようやく渡れました。

そして視界に入るのは異様に多い警備員と警官の姿。
各店舗の前には必ずいるし、ぱっと見て視界に5人は入ります。
みんな大きな銃を持っています。
それだけ、治安が悪いってこと。

そんなこんなでドキドキしながら、街を見て廻り、
なんだかよくわからないけど屋台で美味しいものを食べて、
ホテルに帰りました。

裏通りとかは、怖くて行っていませんよ。



テンプレートを青空に変えて、
飛行機を連想して、旅行のことを思い出しました。


Have a nice day
スポンサーサイト
12:12 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Canaryさんへ
モアイさん、平気そうな顔をしてるけど・・・
寒くないー?(●´艸`)

> でも、すんなりといったところより、
> 何かあったところの方が鮮明に思い出せます。
そう!そうなんですよね。
さらーっと歩けた場所は、ん?あれはどこだっけ?ってなっちゃう。

海外へ行って、警備員が銃を肩にかけているのを見たときは、
それだけでおびえてしまいました。


↓すみれの花、可愛い!
染色って、興味はあるけど手を出してない分野・・・
ガラス細工といい、染色といい、私の「気になる」ツボを付いてきますな~w
まだ爽やかなテンプレートに慣れてなくて、
遊びに来る度に『おお~!!』となっています(*^^)

出掛けた日が雨だったことすごく多いです。
雨だったから、どの日も記憶に強く残ってくれているのなら、
雨で良かったなってCanaryさんのブログを読んで思いました。

今日も雨…これからの雨の日は、
モアイを思い出して笑っちゃいそうだな(^^♪
大きいモアイにびっくり☆
HANAさま
こんにちは^^♪
モアイさん、おそらくやせ我慢をしています。
歩きたくても、歩けない・・i-235

何かあると一生懸命に対処するから、
記憶に残るのかもしれませんね。
それが旅の醍醐味でもあったりするしね。

本物の銃を肩に掛けているとビビるよね。
日本では余り見ないし・・。
平和な日本でよかったと、つくづく思います。

えへへ、ガラスと染色でHANAさんのツボくすぐってますか?
楽しいよ~HANAさんもやろうよ~
染色は基本的な色さえそろえれば楽しめるよ~
やってみてわかったけど、常温の水で溶かせる染料が便利です。
私は、それを買いました。
何がいいって、途中で染料を足して色を変えれる所。
雑貨そらまめさま
こんにちは^^*
私も最初、自分のブログを開く度におぉ~となっていましたi-237
さすがに慣れましたが^^

出かけて雨だと本当にガッカリしますよね。
でも、後で思い返すと意外とよく覚えていたりして。
そう思えば、そんなに損な気分にならない♪かも。

モアイを見に行った時は携帯用のカッパを着たけど、
なーんの役にもたちませんでした^^;
その前日は降っていなかったけど、
やっぱり雨降りの日の方が色んなことを覚えています。

管理者のみに表示

