05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

相棒

2011/01/20


11011003

とんぼ玉作りの大事な相棒です。
ピンセット類。
ここには5本あります。
写真、わかりづらいですね。
全部使います。
まだ他にも何本かあります。


11011004

こちらも無くてはならない道具たち。
大きい方のコテは実は百均のもの。
自分で焼きを入れたり、磨いたりしています。
柳刃コテはホームセンターで巡り会いました。
ホームセンターのコテコーナー巡りしました


+++


気持ちが低迷している時は、とんぼ玉は作れない私。

作る気にならないというのもあるけど、
心地よい時に作った方がいいものが出来る気がします。

気持ちが玉に現れるといったらいいかしら。
悩んでいる時ほど、玉がパッとしないといいますか・・。

とんぼ玉を作りながら心の中で会話しています。
と言うか妄想?かな。

調子が乗っていない時のパターンは、
「玉の歪みは己の心の乱れじゃ~」
「集中するのじゃ!」とか、なぜか・・じゃ。がつく。

調子に乗って作っている時は
「きれいに咲いてね♪」
「上手くいく気がする♪」
「そうそう、いい感じ♪」
と最初から上手くいくイメージがあります。
そんな時の方が思い通りにいきます。
そして、優しい玉が出来ます。

と言う事で、また明日からがんばろうっ



良い日になりますように
スポンサーサイト
20:27 ガラスのこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Canaryさんの相棒~☆
この道具を使って あの素敵なとんぼ玉達が生み出されているのですね(*´ェ`*)…♥

作品に気持ちが現れるの納得します
私もそうですから(' - ' *)ゞ
焦る気持ちがあると ちっともイイ作品が生まれてこない。。。

ブログを拝見する時
一つ一つCanaryさんが真剣に造っているところ
勝手に想像して(笑) いつも見てますよ~♪
鍵コメさま
こんにちは^^
了解しました。
また後ほどそちらへ伺いますねー。
satoriさま
こんにちは~^^
そうです~、この道具でツンツンぺたぺたして作ります。

やっぱりsatoriさんも気持ちが作品にあらわれますか^^
作っても作っても、なんか違う~という時がありますよね。

だから、以前satoriさんのブログの、
インコさんの抜け殻がたくさん・・という記事で、
「わかる~」とうなずいていました。

お互いに、そんな時は気分転換が必要ですねi-228
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Canaryさんへ
いろんな道具を使うんですね!
とんぼ玉の体験に行けなくても
Canaryさんのトコで色々教えて頂けるので楽しいデス♪

気持ちと気分…、わかる気がします。
パーチメントはあまり左右されないんですけど
ガラスの方は気分が乗らないと彫れない気がします。

ps「○○じゃ~」はちょっと笑っちゃいます!
鍵コメさま
また、そちらでお返事しますねー^^
seaさま
こんばんは~^^
そうなんです、結構道具がいるのです。
なんだか、徐々に増えていきます。

気持ちが乗っていると、スイスイ作れる感じです。
パーチメントもグラスリッツエンも私には
超集中しないと出来ないように見えます^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

