09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

わくわくの瞬間 とんぼ玉

2011/01/07
わ、わ、今年に入って早7日!

お正月~のんびり~と思っていたのに、
いつの間にか慌しくなっていました。


さて、とんぼ玉を作っていると、わくわくポイントが幾つかあります。
そのひとつが・・・

11010701

作った玉は、すぐには眺めることは出来ません。
この白い除冷灰のお布団の中で一晩かけてゆっくり冷まします。


11010702

翌朝、灰からとんぼ玉を取り出す時がわくわく最高点です

ガラスが熱い時は、赤っぽくなるので完成の色がわかりません。

この色と、この色を、こうしたら、こうなるだろうと予想で作ります♪
灰から出して、やっと色がわかります。

そして、水できれいに洗います。

思い通りになっていたら、超嬉しい
思い通りになってなかったら、ちょっとしょんぼり

これは、ベースの色をもう少し濃くしたいかな。


11010703

そして、遊びながら撮影
一応うさぎ年なので


11010704

金を入れたけど、写真には写りませんでしたねぇ。


11010705

撮影中は放鳥タイム。

初ぶんちょさん
くちばしに、ごはんがついたままです


今日も良い日になりますように

11:50 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
一日いれてるのかーーー。
ポタ、早すぎ・・・。
ガラス買いに行かなきゃ・・・夏になるね。
早くパーツつくれるようになりたいなぁ。
:Canaryさんへ
こんにちは!
今年もよろしくお願いします^^

制作過程の一部を見せていただき
うれしかったです。
そっか~すぐには色がわからないんですね。
ドキドキとわくわくの瞬間ですね。

今年こそは、とんぼ玉に挑戦したいと思ってます♪
potaさま
こんにちは♪
そうそう、最近は一日入れています。
以前、触って大丈夫~と思って洗ったら、結構割れていたので。
みぽり~んさま
こんにちは^^
こちらこそどうぞ宜しくお願いします^^♪

そうなんです。
火の中では結構いい色♪と思っていても、
冷めてみると、ちょっとイメージが違っていたりします。

みぽり~んさんも、とんぼ玉に挑戦ですか♪
楽しんでみて下さいね。
Canaryさんへ
遅めのコメントですみません(^^ゞ

除冷灰の中で一晩かけて冷ますなんて初めて知りました。
(とんぼ玉の事はどれもこれも初めてですが…)
その日に見れないなんて…、とっても大事な時間を過ごすんですね!
ドキドキして眠れなそうっ!!
seaさま
いえいえ大丈夫ですよ。
コメントありがとうございます♪

ガラスの大敵は温度差なので、
ゆっくり冷まさないと割れてしまうのです。

気になって、途中で出してしまうと割れちゃうのです。
それで何度失敗したことか・・。

待っている間、わくわくしますよ~~^^

管理者のみに表示

