FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

サンタの時計

2010/12/20
今年もあと何日・・という言葉をよく聞くようになりました。

「あと12日ですね~」とラジオで聞いて
何だか急にあせった気分になりました。

早いなぁ~なんとかしなきゃ。
何をと言われても答えられませんが、何だか気持ちが忙しい。



手づくりするのが好きで、過去に色々な物を作りました。
そのうちの一つがこちら

10122001

クリスマスな時計です。
電池はとっくの昔に切れちゃっています
でも気に入っているので一年中飾ってあります。

ウォッチ型の木にトールペイントしました。
生涯で作ったトールペイントはこれ一つだけ


10122003

下のお家のところ、立体感が無いのでパースをつけたかったのだけど、
先生が「原画に忠実に~」と仰って、そのままに。

自分のだから好きなように描いていいと思うのだけど・・?
サンタさんのお顔は、こっそり自分好みに変えちゃいました
やっぱり、先生気づいて「あー違うお顔になってるー。」と・・。

トールペイントって、そう言うものなんでしょうか?

私、自分の好きなようにアレンジできる物が好きです。
だから、他にもトライした物があるのですが、自由に出来なくて挫折しました。

やはり、そこでも「こんな風にアレンジしたいのですが?」と聞いたら
「大先生の作り方通りに作ってもらわないと困ります。」と言われて
3ヶ月で辞めてしまいました

言われた通りにしか作れないなんて、みんな同じになっちゃう。
型通りにしか作れないって、私にはとってもフラストレーションが溜まります。
まぁ、○○協会とか、○○所属となったら仕方の無い事かも知れませんね。

という訳で、今までに出会ったクラフトでは、ガラスが一番性に合っています




良い日になりますように
スポンサーサイト



12:14 作ったもの | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
あと12日・・・聞イテナイ、聞イテナイ(笑)
カウントダウンされると、急に焦りだすのは何ででしょうね・・・
師走だからか!?

リストバンドの中に、さらに時計!楽しげ♪
「原画に忠実に~」って、私は間違いなく言うこと聞きません。
みんな一緒じゃつまんない!!

はい、学生時代は先生の言う通りにしなかった、悪い子でしたw
3ヶ月!私だったら、1ヶ月で辞めそうです(笑)
No title
そりゃー、先生と言うより・・・なんだかなぁ。
辞めて、正解。
でも、上手なのにもったいないね。
No title
これ、ご自分で描かれたのですか?すご~い!
トールペイントって下描きを先に書いて後から絵の具を加えていくのですか?

それにしても・・・。基本は確かに大切だけど、個性がないのはどうかなって思いますね
同じ絵でもなんとなく違ってしまうのも個性だと思いますけどね~え。
別に印刷じゃないんだし・・・。

私も「こうしなさい」ってのは苦手かな?
生け花を習いましたが、いちいち角度が決まってて窮屈な気がしました。
それが一番きれいに見える位置なのかもしれないけど、

私はもっと好きに自由にやりたいのよ!
芸術はバクハツなのよ!

って思いました。

で、生け花・・・。もう、やってません・・・。
HANAさま
うん、カウントダウンされると焦るー。
多分私の場合はやるべき事をやっていないからかな?

物作りにおいて、「忠実に」ってなんて面白くない!って思っちゃいました。
忠実にこなす人もいるけど、それって楽しい??って疑問なの。

やっぱり、HANAさんも自分の感性を大切にする人ですものねi-236
お互いに妄想を膨らませて、制作しましょう♪
potaさま
そうなの。なんだかなぁ~でしょ。
きっと自分で続ければいいのだろうけど、
もっと面白いガラスに出会っちゃったから♪いいの♪
ラーダ・ドゥーナさま
自分で描きましたー。
初めてなのに、イキナリこんなに細かいのに挑戦しました♪
確か、下書きをした憶えはあります。

個性があるから楽しいですよね。
同じじゃつまらないもの。

生け花も合う合わないがありますよね。
自由に生けたいってよくわかります^^
好きなお花を買ってきて、
感性に合うように自由に生けるのでいいと思いますよ。

確かに基本を粋に生けると、とても美しいです。
あ、母がお花の先生をしています。
母のお花は、古典的なものであっても斬新で粋で美しいです。
・・・私は習っておりません・・てへっ。

管理者のみに表示
« 続・紫 | HOME |  »