09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬の華

2010/12/15
ご訪問ありがとうございます^^♪

寒くなりました。
雲っているけど、お洗濯物を外に干したけど乾くかなぁ~


ぼちぼち、とんぼ玉を作っています。

10121501

今日のとんぼ玉は、冬のイメージです。
凍りそうな空気の中に咲く華。

写真の写りが悪くてスミマセン。
ガラスの中の花の色が薄いとどうも写りにくくて・・


10121502

ちょっぴりきらきらん
ダイアモンドダストのイメージです♪
氷に咲くならこんな感じかな~と寒そうなお花でまとめてみました。

寒そうなとんぼ玉です



+++


なかなかイメージ通りの色や表現に出来ません。
失敗作がゴロゴロしています。
玉だけにまさにゴロゴロです^^

色んな理由です。どこかが何か気に入らない。
お花を咲かせるのもタイミングやほんとちょっとした力加減やあぶり方で変わります。

私は、一つのとんぼ玉を作るのに1~2時間かかります。
その間、全く気が抜けません。
注意点がてんこ盛りです。

作っている間は電話、来訪者、全て出れません。
とんぼ玉は途中で休憩できないし作り直しが利かないので、一発勝負なんです。

その前の下準備もかなり時間が掛かります。
お花を作ったり、レースを作ったり・・

でもその全てが愉しい♪
ここまで読んで下さった方、もしかしてグチだと思ったかしらゴメンナサイ。

違うの。
上手く作れないので悔しくて、工夫して何とかしてやると闘志が湧きます。

時には余りに失敗続きでしょんぼりの時もありますが
でもね、やっぱりガラスが好き


今日も良い日になりますように
スポンサーサイト
10:45 ガラスのこと | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ガラス・・・・途中でピンポーーーン・・・・困るよね。
そんなとき程、おっ、いいんでないの・・・の時。
ポタもやりたいなぁ。
ガラス買ってこなくちゃ・・・。
こんにちは~
素敵なとんぼ玉☆☆

私も今一生懸命しずく玉作ってるんですが、
気が抜けないですよね~。なのに、手が滑って落として…(涙)

うまくひびを入れずに作れても、なんだか不恰好で…。。。

燃えますね!闘志が!メラメラと!!!w

私も頑張ります!!!

良いですねー♪
ガスの炎と共に、心も燃えているんだねー^^
製作ってそういう勢いみたいなものが大切だと思うこの頃~。

「ダイヤモンドダスト」良いですよーー!!
キラキラしているんでしょうねー。
儚げな色合いが好きですー。

頑張ってくださーい♪
No title
まさに今日の札幌こんな感じです☆
明日もしかしたらダイアモンドダスト見られるかもしれません
綺麗☆綺麗すぎます:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
Canaryさんが一つのガラスにかける
愛情!?情熱がこちらまで伝わってきます(*´ェ`*)…♥
ステキだな~☆

No title
すごいヒンヤリした感じのとんぼ玉が!
溶けることの無い氷。触ることの出来ない花。
やばい、妄想が広がっていく・・・うふふ・・・

ガラス細工・・・確かに工房を覗いたりすると、職人さん方が
「時間との勝負!」って感じで、熱いガラスと向き合われてますもんね。
その熱気が、出来上がった時には「透明感や、柔らかさ」に変わってるっていうのが、ガラス細工の魅力なんだろうなぁ・・・

1~2時間、集中作業・・・
途中で「休憩っ!」とかしちゃうと、固まっちゃいますもんね。
消し版やペン画も一発勝負だけど、途中休憩はさめるもんなぁ・・・
集中力パワー、分けていただきますっ♪

↓そらちゃんは、ももちゃんが好物ですww 小さいのに強い。
No title
すごい緊張感ですね!!
だからこんなにも繊細なものが出来るのですね(*^^)
素敵なものが出来上がるのは、
集中力の必要な工程をふんでいるからなんですね~ホントすごい!(^^)!

わたしは力がいらないものを作っているのに、
なぜか作り終えると歯が疲れているのです^_^;
すごく食いしばって作っているようで、
作り終えてから毎回気が付きます…。
最後の作業の時だけは入り込んでいるみたいです(*^_^*)

Canaryさんのところにゴロゴロしているとんぼ玉たち♪
いつか写真で見せて欲しいです(*^^)
potaさま
そうそう、途中でピンポーンはキツイです。
来ても音も聞こえないけどi-235
宅配の予定がある時はちゃんとお部屋で待っています。
ポタさん趣味の幅が広いなぁ~
あやっぺさま
ありがとうございます♪
本当に気が抜けないですよね。
ちょっとしたことで、変わってしまいますからね。

しずく玉難しいですよねー。
バランスが命って感じで。

お互いに闘志を燃やしてガラスを溶かしましょう!
リスさま
密かに心を燃やしています^^
そう、勢いに乗ってやる気が無いといい物が出来ませんよね。
ココロが作品に表れますi-237

キラキラは雲母を入れています。
狙った色が出るように頑張りまーす♪
satoriさま
うわー、札幌寒そうー。
今日はダイアモンドダストが見れたでしょうか?
私はまだ一度も本物を見たことがありません。
すっごく寒そうだけど、キレイだろうなぁ。

一つのとんぼ玉にめっちゃ情熱を注いでいますよん。
satoriさんの一羽一羽にかける情熱も十分伝わっていますよん^^
お互いに情熱を注げる物があるって愉しいですね。

No title
トンボ玉ですが、私のアクセサリー作品を置かせて頂いているお店でたま~にトンボ玉の作家さんが来て教えてくれる講習会があります。

でも、習ったらはまりそうだしなぁ・・・って感じでまだ試した事がありません。

まわりでトンボ玉を趣味で作っている人、結構多いです。

イタリアなどでもトンボ玉のアンティークがありますね。
もっと派手な感じのだったと思いますが、それこそ小さな芸術品・・・。

最近の私はモノづくりへの意欲が減ってきているので、ちょっとテンションを上げたいです。
HANAさま
ヒンヤリしていて、炎の中でも寒そうでしたi-237
作りながら寒かった~

実際、顔周辺は炎で暖かいけど、
換気の為に扇風機も回しているので足がヒエヒエです。
靴下とレッグウォーマーそれぞれ3重履きi-235

そう、ただのガラス棒をお花に変化させるとか、
何も無い所に色んな物が入った丸い玉を作り出す所がめっちゃ好き。

憧れていたものが少しづつ自分で出来るようになる。
私にとってはスゴイ喜びです。

HANAさんに彫ってもらったアドレスハンコも
集中力が伝わってきますよー。
ほっそいほっそい線を一体どうやって彫ったのか分かりませんi-239
雑貨そらまめさま
ありがとうございます♪
なるべく繊細で可憐なものを目指していますが、自分ではまだまだ~です。
作れば作る程なんだかゴールが遠くなります。
課題を一つクリアしたら、また次の課題が見えて来る感じです。へへ。
失敗玉はブログに載せれるかなぁ~
遠目でパシャだったらいいかも^^

雑貨そらまめさんも歯を食いしばってしまうのですね。
やはり、ここ一番とか気が抜けないところは集中力upですよね。

雑貨そらまめさんの作品は本当にふんわり可憐で乙女な雰囲気♪
歯を食いしばって頑張っているって、
手にとられた方には想像できないかもしれませんね。
可憐に見えて熱意のこもった作品。とっても素敵です♪

ラーダ・ドゥーナさま
ラーダ・ドゥーナさんも、とんぼ玉をやってみたいと少しお思いでしょうか♪
愉しいですよ~^^
是非、体験されてみて下さい。
また新しい物作りに出会うと、テンションupするかも知れませんね。

趣味が増えるのはいい事だと思います^^
人生が豊かになりますからねー。
やりたいことは全部やっちゃいましょう♪

イタリアのアンティークガラスとか素敵です。
喉から手が出るほど欲しいですが、我慢しています^^
私のが芸術品の域に達するには相当の数をこなさなければっ!!
おお♪
なんだかいつもの玉と雰囲気が違いますね。
個人的にはこっちの方が好きです。
イイ感じi-234

作業中の電話や訪問者。あるある。
僕はよく鳴っている電話に向かって
「あ~ごめん、今出れない。あと1時間くらい待って~」
とか言ってます。笑
yuichiさま
雰囲気ちがうでしょー
雲母はいつも使わないけど、お試しで入れてみました。
また銀箔と違ってキラキラいい感じです。

やっぱり電話、ピンポーンは出れませんよね。
私は、バーナーをしていると両方とも音が聞こえないので、
どっちみち出れませんi-235

管理者のみに表示
«  | HOME | プリン大好き »

