04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たんぽぽ玉♪

2014/05/23
先日、バラ教室へ行って来ました。

今まで本を見て、お手入れをしていましたが、
実際に習うと 色々と間違っていたところがありました。

新苗付きなので、次の教室までに 
ちゃんと育てないとー('◇')ゞ

早速 植えて、消毒もしました。



さて、今日のとんぼ玉です♪

14052301.jpg

たんぽぽ玉です。

あれれ?写真だと、黄色が薄いけど、
実物は ちゃんと見えます。


14052302.jpg

そして、ぽわっと綿毛。

こちらが、試行錯誤していたパーツです。
なかなか綿毛っぽくならなくて、10パターンぐらい作りました。

思いつくアイデアを 次々と作っていったのですが、
綿ぼこりみたいだったり、薄すぎて訳がわからなかったり・・。

結局 3パターンが最終的に残りました。
先ず第1パターン。

ベースが薄すぎたりもするから、
その辺りを修正しつつ 他の綿毛の玉も作ってみます。



雨上がりの植木鉢に にょきにょきと黒いものが・・

14052303.jpg

小さな小さなきのこが 沢山生えていました。

大きさも形も、まるで極小の釘を打ちこんだようです。

小さくて、よく見えなかったけど、写真で拡大すると、
ミニチュアの世界に迷い込んだようで、少しトキメキました。

そう言えば子供の頃、苔の小さな胞子が 
並ぶ様子を 飽きずに眺めていたものです。

昔から小さいものが 好きなのね。


それでは、幸せな日々になりますように

18:07 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ラナンキュラス

2014/05/19
ブログをサボっている間に 空気がずいぶんと 温かくなりました。

とんぼ玉を作ったら 更新しようと思っていたのだけど、
パーツを連敗中。

ですから 諦めて他の話題で。


一か月前ぐらいになるでしょうか、
ベランダで ラナンキュラスが満開になりました。

14051901.jpg

たっぷりと重なった花びらが豪華です☆


14051902.jpg

こちらは ひらひらとした花びらです。

これが 咲き進むとこうなります↓真ん中のピンク♪

14051903.jpg

全部で10種類咲きましたよ(^^♪


14051907.jpg

摘んで、グラスに飾ると 色鮮やかで とても豪華でした。


14051905.jpg

キッチンの出窓に飾って、ご飯を作る間中 目の保養に( *´艸`)


14051904.jpg

意外と丈夫なお花で 鉢で咲いて、切り花で咲いてと
長い期間愉しめました。

来年も植えたいなぁ♪


では、良い日になりますように

14:22 お花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

