11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おからクッキー♪

2013/12/23
明日はクリスマスイヴですね☆
皆さまのご予定はいかがでしょうか?

我が家は、何のお料理を作ろうかな~



最近の私のブームは、おからクッキーです☆
優しい味で、お気に入り♪

お料理はいつも適当に作っているけど、これは気に入ったので、
自分メモのために、レシピを書きます。
ボウルもまな板も汚れないお手軽レシピです。


+しっとり柚子風味+
13122303.jpg

<しっとり柚子風味>

生おから     150g
メイプルシロップ 30g
オリーブオイル  30g
全卵        1個
柚子の皮     適宜

1.上記の材料をすべてポリ袋に入れ、まとまるまで袋の上から揉む。
2.袋のまま7~8mm厚に伸ばし、袋を切り開き、好きな形に切る。
3.180℃のオーブンで約25分焼く。


+抹茶柚子風味+
13122302.jpg

上の柚子風味に抹茶を加えたもの。


+ザクザクタイプ+
13122304.jpg

<ザクザクタイプ>

乾燥おから    90g
メイプルシロップ 30g
オリーブオイル  20g
溶かしバター   10g
卵黄       1個分

☆作り方は上と同じ。

☆乾燥おからは、生おからを200℃のオーブンで30分ほど焼いて水分を飛ばします。
 こちらは、まとまりにくい生地なので、オリーブオイルで調節します。

☆メイプルシロップでなくても、蜂蜜やオリゴのおかげなどに換えてもいいと思います。


クッキーは食べたいけど、糖質を減らしたいと思って作っています。

市販品のクッキーに比べ、甘さは控えめです。
でも食物繊維はたっぷり^^♪
ですから、食べ過ぎると、お腹が張ります。



それでは、素敵なクリスマスになりますように

22:21 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)

アンティークガラスで

2013/12/20
今日はいいお天気です。
雨が空気中の汚れを洗い流したのか、空気が澄んでいます。


さて、今日は作ったものです。

13121901.jpg

アンティークガラスを使ったピアスとリングです。
青と紫が入り混じるきれいなガラスで作りました。


本当はね。。
サフィレットが欲しいのだけど、
ちょっと手が出ないので、このガラスにしました。

サフィレットは19世紀ぐらいに作られたグラスストーンです。
角度によってブルーや紫、茶色に輝くとか。
その製法は謎が多く、砒素も含まれているという説もあります。

サフィレットの魅惑の色合いをウェブで眺めては、ため息をついています。
いつか実物を見たいな。
やっぱり微妙な色合いは実物を見ないと判らないしね。
サフィレットの画像



突然ですが、皆さまのお雛様はどうされていますか?

私は、最近ご供養しました。

もう幾年も仕舞ったままになっていて、気にはなっていたけど、
処分するのは悪い気がして、見て見ぬ振りを続けていました。

でもさすがに収納に場所をとるし、どうしたものか?と。
それまで調べもしなかったので、
人形供養というものがあることも知りませんでした。

知った後も、申しわけない気持ちがあって数年が経ち、
先日やっとご供養したわけです。


13122003.jpg

結果、ご供養をして良かったです。
改めて、色々な気持ちに気づくことができました。

雛人形に込められた、祖父母、両親の想い。
そして、今の自分がどうであるか。
感謝して、雛人形を納めることができました。

人形供養をされる方が、想像していたよりも多数おられました。
女の子が生まれたら、お母さんのお人形と代替わりをされるからでしょうか。
みんな祝福されて生まれてくるのだと、しみじみと思いました。

実はその前日までは、罪悪感があって気が重かったのです。
しかし、道中やご供養に参加して、夫と色んな想いを話しているうちに、
幸せに気づくことができました。

恥ずかしいので、詳しくは書きませんが、
感謝して、すがすがしい気持ちでお別れできました(´_ゝ`)


それでは、良い週末をお過ごしください

10:29 作ったもの | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスプレゼント☆

2013/12/19
最近の、寒波が強いようですね。

この地方は、まだそんなに寒くはないのですが、
各地で雪が例年よりも早く沢山積もっていますね。

どうぞお気を付けくださいね。


美味しそうなプレゼントが届きましたよん♪むふ( *´艸`)

13121903.jpg

雑貨TRUNKさんからです。
クリスマスプレゼント抽選に応募しちゃいました♪

缶かんも可愛くて、美味しそうで、
当たって☆とオーラを出しましたよ(^^

コノハト茶葉店さんの、
ウィンターティとストロベリーアーモンドです☆
可愛くて、美味しそうですよね♪

13121904.jpg

クリスマスにみんなで味わいたいと思って、
実はまだ開けていません。
大事に飾ってあります。

ゆっくりと愉しみたいです( *´艸`)
TRUNKさん、ありがとうございます☆

雑貨TRUNKさんは、素敵な雑貨とこだわりのハンドメイドのお店をされていますよ。
お店はこちらです→雑貨TRUNKさん


それでは、みなさま暖かくしてお過ごしくださいね

19:25 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)

五つの実

2013/12/09
もう今年も残すところ3週間あまり。
は、早い・・。

今年は私は何をしたかしらー?
とんぼ玉はあまり作らなかったな。

でも、エクササイズ等には、私なりによく通いました。
体幹を鍛えたくて。

私の体幹は、本当に筋肉がついていないので、
力の入れどころが、良く分からなかったりしました。
今も間違っていることが多いけど。

最近は、少し筋肉がついてきたようで、あまり冷えなくなりました。
以前は手首、足首が特に冷えたけど、今年は冷たく感じないのです(´▽`)

でもまだまだ、へろへろの筋肉なので、続けていきたいです。


小さなとんぼ玉でアクセサリーを作っています。

13120903.jpg

五つの形と色の異なる実を、並べてみました。
一番奥のブルーグリーンはハート型です。

ぶら下げてある金具は真鍮で形を作って、
メッキをかけてあります。

いつかこんな風に使いたいと思って、
大分前に作りました。


13120902.jpg

とんぼ玉はよく見ると、透明なところと不透明なところ、
そしてキラキラが入っているところがあります。

こんな表情が好き♪



さて、先週のことです。

自分のお昼ご飯を作っていたら、どう間違えたのか、
左手親指の先を包丁でスパッと切り落としてしまいました。

そそっかしい私( ;∀;)
幸いにして?きれいに切れたので、ズキズキ痛むとかはないのです。

しかーし! 
傷口を保護していても、物に当たると悶えるほど痛い!

そんな親指を使わないように気をつけていると、
いつの間にか、親指を立ててイイネ!の形になっています。

アンハッピーなのにハッピーな感じです(´・ω・`)


気忙しくなってくるこの季節、
皆さまも、気を付けてハッピーにお過ごしくださいね

11:24 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

黒紫のお花

2013/12/02
週末はビデオ三昧でした。
ビデオと言っても、録画しておいたドラマを見たのですけどね。

最近の録画はHDだからビデオとは言わないのかしら?
でも、何て言うのかわからないから、ビデオでいいかな。


すこーしバーナーに点火しました。

13120201.jpg

紫がかった黒いお花です。
もっと黒くしようかとも思ったのだけど、
紫色を掛けました。

やっぱり、もう少し黒い方が扱い易かったかなー?
と玉にしてみて思いました。

花びらが透けるので、下地の色が影響します。
思っていたのと、違う色になっちゃう。


13120203.jpg

作っている途中で割れました。
合わせるお花をアレコレ迷っていたら、
冷えてしまいました。

お花のところで割れたので、下の色が透けて見えます。
丁度いいので、色探し♪

それにしても、このお花をどう使おうかしら~
こればかりだと、なんだかパッとしないし。

迷うところです。


それでは、今日も良い日になりますように


20:15 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

