05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Aloha~♪

2013/06/26
梅雨らしく、しとしと&ザーザーと雨が降り続いています。


さて、今日のとんぼ玉です。

13062601.jpg

ハワイっぽいお花を作りました。


13062602.jpg

ハイビスカスとプルメリア☆
少しそれっぽくなったでしょうか。

ハイビスカスが、なかなかイメージ通りにできなくて
何度か作り直しました。

やしの木が背景にあるといいかも☆
どうやって作ろうかな~♪

そして、お花をぎゅぎゅっと沢山入れて、楽しい雰囲気にしたいです。



最近は、ブログの更新がスローペース。
それは、とんぼ玉を作るのがスローペースだから。

以前は、がむしゃらに とんぼ玉を作っていました。
いいものを作らなくっちゃ!
なんて気張って、しんどくなって。

最近は、作りたい時に作りたいものを、
のんびりと作るようになってきました。

とんぼ玉は、私の大切な趣味だもの。
ずーーっと大好きでいたいから。

私が好きな世界を、とんぼ玉の中に描きたい。
そして、それを晩年にコロコロ転がして愛でるの。

でも、ただ一人で眺めているより、
ブログで公開して、私のとんぼ玉に共感してくださる方に、
ご覧になっていただけると嬉しい☆

とんぼ玉もブログも、無理せずのんびりと、
長く続けていきたいな(´∪`*)


それでは、梅雨真っ只中ですが、
素敵な日になりますように

スポンサーサイト
12:57 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ナチュラルカラー

2013/06/17
梅雨だと言うのに、この地方は雨がほとんど降りません。

私的には、薔薇の新苗を植えたところなので、
あまりジメジメしない方がいいのですが・・。

昨年から、薔薇の黒点病で悩まされています。
園芸の本によると、3分間雨が降っただけで、
発症する可能性がどこにでもあるとか。

よく見るとベランダの他の樹木にも黒点病らしきものがあるので、
先週は、それっぽい葉っぱは全て取り除いて、消毒をしました。

これで少しは、リスクが低くなるといいなぁ。


さて、今日のとんぼ玉です。

13061702.jpg

色味を抑えたお花をふわりと。


13061701.jpg

私の大好きな画家「Marjolein Bastin」さんのイラストと撮りました。
この絵の色合いと似ているなと思って。
とんぼ玉が馴染んでいます。

ドイツ語で夏と書いてあります。
英語の summer と似ていますね。

小鳥は、シジュウカラさんでしょうか。
ではなくて、ジョウビタキさんでした。
Marjoleinさんの絵には、小鳥が多いのが嬉しいところです。

そして、深く自然を愛されていらっしゃるので、虫なども忠実に描かれています。
ページによっては、私の苦手なものもあるので注意が必要です^^;
それでも、彼女の描く絵が好きです。


それでは、今日も素敵な一日になりますように

11:23 ガラスのこと | コメント(15) | トラックバック(0)

100人展と・・・

2013/06/10
ここのところ、バーナーワークをしておりません。
主にガーデニングとエクササイズに時間を費やしています。

普段使わない筋肉を使うものだから、
その後は、バタリと倒れて動けません・・。

なんて、サボリってバレバレですね。


さて、とんぼ玉100人展へ行ってきました。

13061001.jpg

100人展といいつつ、出品者は150人ぐらいでした!
私のとんぼ玉は、このケースのカドの所にありました☆
(写真手前)会場は写真撮影OKよ☆

展示してあるほとんどの玉を、購入することができます。
会場の入り口に、お値段一覧表がありますので、
それと照らし合わせて見ます。

さすが人気作家さんの玉は、どんどんと売約済みです☆

そして、こちらには私がガラス細工を始めるきっかけとなった
心の師と仰ぐ方の作品もありました。

10年以上前でしょうか、テレビの趣味の講座で、
ガラス細工の指導されていて、衝撃を受けました。

固いガラスを溶かして、面白そうに自由自在に操られていることと
自宅でガラス細工を、作ることが出来るという驚き。

それから、ずーっと作りたくて うずうずしていました。
そして、やっと数年後にガラス細工を始めることが出来ました。

そのような方の作品と同じ空間に、私の作品もあることが、
不思議でもあり、とても嬉しく思いました。


13061002.jpg

折角大阪まで行ったのだから、ついでにどこかに寄りたいと
IKEAに行ってきました。

え?そこ?他に寄る所あるでしょ?と言わないで。
東海地方には、まだIKEAは無いんだもん。

さて、上の写真の中でIKEAで入手したものはどれでしょうか?

正解は、とんぼ玉がどっさり入っているガラスの器と、
LEDの丸いライトです。

ガラスの器は鉢カバーコーナーにありました。
ぽってりとして、気泡がたくさん入っていて可愛いの。

何に使おうか考えて、失敗したたくさんのとんぼ玉入れに♪
今まではカン缶の中に入れていたけど、見えないものね。

これだと、眺めることが出来て嬉しい(*´艸`*)
そして夜になると、とんぼ玉にライトがキラキラと反射してキレイなんです☆


それでは、今日も素敵な日になりますように

10:53 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

カラフルローズmini

2013/06/03
久しぶりに肩が凝っています。

とんぼ玉を始めてからは、肩の筋肉を使うから、
肩こりとは無縁だったのに。

寝違えたかな。
それとも、最近はとんぼ玉作りをサボりがちだから??

取り合えず、ストレッチしよ~~☆


さて、今日のとんぼ玉です。  

13060301.jpg

いろんな色の薔薇が咲いています。


13060302.jpg

いつも作っている玉と比べると小さいの。

左がいつもの大きさ。
右がminiで直径16mmぐらい。

穴も細いよ。いつもは2mm。
これは1.5mmのシャフトで作りました。


ベースに葉っぱやレースが入っていて
お花がたくさん咲いて、尚且つ小さいものを作りたくて。

ところがこれだけ入れると、どうしても大きな玉になってしまいます。
いかに小さく作れるようになるかが、相変わらず私の目標です。

先日、ブログ記事にした 「小さくしたいっ」では、
玉は小さく出来たけど、物足りなさを感じていました。

やっぱり、私はたくさんのお花が咲いているとんぼ玉が好きっ♪♪
ということで、いろいろと試行錯誤しています。


それでは、今日も素敵な日になりますように

10:47 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。