04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピンクブーケ

2013/05/31
今日は梅雨の晴れ間で、いいお天気です。
お洗濯物もスッキリと乾きました♪


今日のとんぼ玉です。

13053101.jpg

ピンクのお花を集めたブーケです。
薔薇やガーベラなどが、ぎゅぎゅっと咲いています。

「とんぼ玉100人展」が始まっています。
この玉も展示しています。

大阪府立弥生文化博物館で~8/4まで開催されています。
私も見に行きたいな~



13053102.png

ぶんちょさんが、インコさんと取っ組み合いの大喧嘩をして
くちばしに怪我をしたのは数ヶ月前(写真)

くちばしの真ん中が凹んで血が溜まっています。
日にちと共に、血はかさぶたになって剥がれ落ちました。

でも、凹みが治らない~
と、思っていたら、、、あらら?
傷の位置が変わっているではありませんか。

前にずれているのです。
くちばしって伸びてくるのですね!
そう、爪のように!
知らなかった~~

今は、傷痕はくちばしの先っぽの方です。
つるんつるんのくちばしになるのも、もうすぐです☆


素敵な週末をお過ごしください

14:07 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

小さくしたいっ

2013/05/22
からっとしたいいお天気が続いています。

でも暑くなってきて、バーナーにはちょっと辛い季節へ突入!

そこで、制作時間が短くて、アクセサリーに
しやすいのをと思って、こんなのを作ってみました。



13052201.jpg

ちょっとつぶした形の、ミニぽってり玉です。
って、大きさが判りませんね。


13052203.jpg

いつも作っているぽってり玉と比べると、これぐらい。
・・まだ判りませんね。


13052202.jpg

一円玉と比べると、これぐらい☆
少し写真がボケてるけど、わかるかな?

私のお花を入れた玉の中で、最小クラスです。

これはこれで、可愛いのです。

でもでも、私の中のイメージとな~んかちょっと違うのです。
何が違うのか判らないけど、何かが違う。

もやもやしながら作っています。
だから失敗ばかりです。

作っては、う~ん。
休憩しては、う~ん。
悩んでは、う~ん。
ススミません。あはは。


それでは、今日も良い日になりますように

10:30 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

薔薇&とんぼ玉

2013/05/17
相変わらず私の中では、薔薇フィーバーが続いております。
次の薔薇が咲き始めました♪


13051704.jpg

小さいお花なんだけど、花びらの巻き巻きが沢山です。
名前を知りません・・・。


13051702.jpg

綺麗な時期は短くて、一日で咲ききってしまいます。
摘んだ茎が短いので、こんな風にキッチンに飾っています。


13051705.png

つる薔薇は、まとめるとこんな感じ♪
ひらひらがぎゅぎゅっとなって可愛いのです☆


薔薇だけでもいいのですが、一応今日のとんぼ玉です。

13051701.jpg

オレンジブーケです。
巻き巻きが沢山の薔薇が咲いています。
本物の薔薇に近づきたいな~~

それでは、素敵な週末をお過ごしください

09:59 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

薔薇♪らんらん♪

2013/05/15
この季節はいいですね~♪
薔薇があちらこちらに咲いています。

我が家の近くに、薔薇が綺麗な公園があります。
何十種類も咲いていて、甘い香りが漂っていますよ~♪

13051505.jpg

うすーい紫色。
ブルームーンだったかな?
これぐらいの咲き加減が綺麗ですね♪


13051506.jpg

ベビーピンクのようなオレンジのようなお花。
名前は忘れましたー


さて、大輪の薔薇はプロに任せて、
我が家では小さめの薔薇を育てています。


13051303_20130515102349.jpg

今年の我が家のつる薔薇☆
誘引していないので、ふわりんふわりんと自由奔放に伸びています。


13051503.jpg

優しい表情♪


13051501.jpg

ハート型❤


13051502.jpg

ひらひらとレースのようでキレイ☆
光に透ける花びらが、儚げで好きです♪

このつる薔薇は昨年は黒点病にやられてしまって、
小さく切り戻しました。

息も絶え絶えな感じでしたが、元気を復活して、
沢山お花を咲かせてくれたので嬉しいです♪

嬉しくて、いつもより長くベランダでウロウロしています(*´-`*)
紫外線に注意しないとーー!デス。


それでは、良い日になりますように

17:50 お花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

深紫のブーケ

2013/05/13
この地方は、もうすっかり初夏の日差しです。
少し動くと汗がでます。

すでにバーナー部屋には、
扇風機3台を配置完了であります。


さて、今日のとんぼ玉です。

13051301.jpg

紫を中心にしたブーケを作りました。


13051302.jpg

上側から。
お花に奥行きが出て、結構お気に入りです。

こちらは『とんぼ玉100人展』に出品しました。
5/25~8/4まで大阪府立弥生文化博物館で開催されます。

DMを会場にご持参されますと、団体料金でご入館できます。
ご希望の方にはDMを差し上げますので、
鍵コメか左のメールフォームからメッセージをお送りください。


100人展への出品は、締め切りぎりぎりで申し込みました。
出そうかどうしようか迷って、遅くなりました。

掲載物等には私の名前は載っておりませんが、ちゃんと並びますよー。
全部で11点送りました。

あ、別に博物館に行かなくても、DMをお送りしますよー。
綺麗なDMですから、ご希望の方は遠慮なさらずにどうそ~♪

それでは、今日も良い日になりますように

11:26 ガラスのこと | コメント(12) | トラックバック(0)

虹色ガーベラ

2013/05/10
今夜から雨ですって。

ベランダの薔薇がたくさん咲き始めているのに、傷んじゃうよ~
なるべく軒下に寄せたけど、雨が当たっちゃうだろうな。

強い雨になりませんように。


今日のとんぼ玉です。

13051001.jpg

虹色のガーベラを、沢山咲かせましたよ。


13051002.jpg

虹色以外は白いガーベラを入れています。
いろんな色を入れるよりすっきりしたかしら?


それでは、素敵な週末をお過ごしください

14:01 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ふらり旅~鳥まみれ編~

2013/05/07
ふらり旅の続きです。

神戸花鳥園に行きました♪
鳥好きとしては、見過ごすわけにはいきません。


この鳥さんに会いたかった~♪

13050703.jpg

オニオオハシさん。
どれぐらいの大きさかと言うと~


13050702.jpg

これぐらい☆

肩に乗ってくれました(*´艸`*)
☆の下はめっちゃにやけ顔の私です。

オオハシさんの重量感がイイ♪


13050704.jpg

この色の子もいました。

オオハシさんと触れ合うのが楽しくて、何度も餌のメロンを買いました。
まんまと花鳥園の罠にはまりましたよ(´∪`*)ノ


13050705.jpg

そして、バードショー♪

ベンガルワシミミズクさんが、観客の頭すれすれを飛んでいきます!
精悍です☆

ハリスホークもかっこよかったけど、速過ぎて写真は撮れなかった~


13050701.jpg

その後の触れ合いタイムにも、もちろん参戦!
写真をいーっぱい撮ってもらいました^^

ミミズクさんの目は近くで見ると、
水晶体なのかな?うるうるツルリンとしていて素晴らしく綺麗でした。
夜でも遠くまで良く見えそう。


13050706.jpg

ポーズが決まってるね☆


13050707.jpg

休憩場所はベゴニアガーデンになっています。
お花の下でのお食事も美味しかったです(*´ω`*)

帰宅後は、お留守番でふくれっ面だった我が家の小鳥たちを可愛がっています。
寂しい思いをさせた罪滅ぼしに、放鳥時間がいつもより長めです^^

鳥まみれ日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


今日を、心豊かに過せますように

11:39 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ふらり旅~花畑編~

2013/05/05
ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね。
皆さん楽しく過されたでしょうか^^

我が家は、オットの郷里で数泊お世話になって、
寄り道をしながら帰ってきました。

家を出る時は行き先を決めず、車中泊の準備をして出たので、
大変に自由気ままなふらり旅です。

まずは、郷里のテレビで流れたお花畑が見ごろと言うことで、
じゃん!!

13050501.jpg

一面のチューリップ畑~♪
広島の『世羅高原農場』です。

13050503.jpg

放射状の分かれ目。
ぱきっと綺麗♪


13050502.jpg

林とベンチがいい感じ。


13050505.jpg

白とグリーンのチューリップ。
咲かせるのが難しいのかな?
このお花は少なめでした。


13050510.jpg

もっと進むと、お花模様に植えてあります。
すごく手間が掛っていますね。


13050506.jpg

白い小屋が可愛いの。


13050508.jpg

ムスカリ畑もありました♪


13050507.jpg

ずずーっとカメラを引くと、こんな牧歌的な風景。
こういう風景が大好きです。


13050509.jpg

青々とした麦も綺麗です♪
ふらり旅後編へ続きます。

今日も良い日になりますように

10:47 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

