02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラナンキュラス

2013/03/28
今日は雨降りです。

この雨で、桜が散らなければいいなぁ。
まだ3分咲きといったところだから大丈夫かな?


さて、今日のとんぼ玉です♪

13032802.jpg

新作のラナンキュラスです(*´-`*)


13032801.jpg

このお花を咲かせるのには、試行錯誤しました。
なかなか思ったようには咲いてくれなくて。

でも大分コツを掴んできたので、
これからバリエーションを増やしたいと思います♪



インコさんがまた卵を産んでしまって大変です。
難産で、昨日もお医者さんで卵を出してもらいました。
昨日で今回4つ目。

今はまた、小さなカゴで療養中です。
もうお腹に卵がないといいな~


今日が良い日になりますように

10:03 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

blue roses

2013/03/26
もうすっかり春です。

この辺りは、今週末から来週にかけてが桜の見頃です。
もちろん、張り切ってお花見に行きますよ〜♪
桜の香りで、胸をいっぱいにしていますよ~♪

さて、今日のとんぼ玉です。

13032602.jpg

青い薔薇を集めた blue roses です。


13032601.jpg

実際には、こんな色合いの薔薇はありませんが、
ガラスで作ることが出来るのが、嬉しいところです♪


昨日は、学生時代の友人が遊びに来てくれて、
とんぼ玉体験をしました。

久しぶりに会うので、おしゃべりも沢山♪
とんぼ玉作りに、美味しいものを食べてと、
濃くて、楽しい一日になりました。

学生時代は、ついこの間のことのように感じますが、
実際は、もう20ウン年も経っているのです。

みんな同じようだったあの頃から、
それぞれに人生を過ごし、今ここに至ってることを
改めて感慨深く思いましたよ。

とにかく、時間はどんどんと過ぎ去ってしまうので、
今、出来ることをして、日々を過ごしたいものです。

今日が、良い日になりますように

13:51 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ミモザリースと紫の薔薇玉

2013/03/24
桜の季節はいいですね。
視界が桃色なのは幸せ感がありますね。


ミモザを頂いてきました。

13032401.jpg

早速、大きなリースを作りました。

階段に飾ったら似合うかしら~♪
と飾ってみました。

でも、ココってほとんど見ない。
ということで、居間に飾ることに。


3032402.jpg

居間は壁が少ないで、ブランコに。

おや?誰かがリースに座ってますよー。
ブランコにもいますね。

リースの子は、ハシビロコウさんです。

鳥好きなので、我が家には鳥のぬいぐるみや
飾り物が多いです(*≧∇≦)/


さて、今日のとんぼ玉です。

13032403.jpg

ミモザ色のベースに紫の薔薇です。
黄色と紫って相性がいいですね。



今日がHappyな日になりますように

09:40 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

春爛漫♪

2013/03/20
急に暖かくなりましたね。
昨日は、バーナー作業をしていたら、結構汗をかきました。


ミモザに次いで、桜も見ごろです。

13032001.jpg

ミモザは、さらに先まで咲いて、ぽわぽわ度がアップ。

1303202.jpg

花びらの優しい桜です。

毎年、ソメイヨシノよりもひと足早く咲きます♪
種類はなんでしょ・・?

我が家の窓からよく見えるので、毎年嬉しいこの季節です。


さて、今日のとんぼ玉です。

13032004.jpg

ハッピーガベラのクリアです。
地色が透明なんです。

手前のピンクの花びらは、
ピンクと白のグラデーションです。


13032005.jpg

反対側は虹色ガーベラを入れました。
むむむ・・色をごちゃごちゃと入れすぎたかしらん・・?

さ、今日も張り切って作りましょう☆

今日が良い日になりますように

10:07 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ぽこっとシロツメグサ♪

2013/03/18
今日は春の嵐が吹き荒れています。
風がすごいですね~


今日のとんぼ玉です。

13031803.jpg

「手の中の原っぱ」シリーズ。

シロツメグサの部分をぽこっとさせてみました。
魚眼レンズ効果で、お花が大きく見えます。

まあるく仕上げるのと、どっちが可愛いらしいかな~?
私は、どちらも好きです


13031802.jpg

それと、半玉も。
まあるいのの、半分より少し小さいぐらいです。

こちらもぽこっとバージョンも作ったら可愛いかも~♪

+

我が家のインコさんのお腹が膨らんでいます~><
またまた、卵ちゃんがある様子。

今度は自力で、無事に産んでくれるといいのだけど。
夜中に具合が悪くならないで~(。≧人≦。)
と祈るばかりです。


全国的に嵐が吹き荒れているようです。
どうぞお気をつけくださいね。

10:28 ガラスのこと | コメント(7) | トラックバック(0)

ミモザと色違いの小石

2013/03/16
風が強いながらも、日に日に暖かさが増しています。

九州ではもう桜が咲いているとか。
今年は、早いですねー。

そんな陽気で、ご近所のミモザが満開に♪

13031604.jpg

ほわほわ黄色~きれい~☆

13031603.jpg

アップで~♪
可愛いです~(*´艸`*)


さて、今日のとんぼ玉です。

13031601.jpg

先日作ったglass stoneの色違いです。
こっくりとした緑が登場♪

13031602.jpg

緑と青のミックスも。

そして、ぷっくりとしたハート型も。
ハートもこんな色なら、可愛くなりすぎずにいいかな?

まだまだ色を増やしたいです


よい週末をお過ごしください

14:47 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ジューシーな

2013/03/14
連日、風が強い日が続いていますが、
皆さまの地域では大丈夫でしょうか?

いきなりのこの気候には、びっくりしますね。


さて、今日のとんぼ玉です。

13031404.jpg

キャンディのようなジューシーさを感じる玉です♪
ちょっと美味しそう。

13031401.jpg

ピンク系の薔薇を咲かせました。

地模様は単調にならないように、模様を入れたけど、
ちょっと見えにくかったなぁ。


それから、先日の海で拾った貝殻。

3031403.jpg

きらきらとキレイ☆

真ん中の小さな2枚貝には、両面に貝殻があるんです。
お口がぱかっと開かなかった、辛抱強い貝さんですね。

巻貝の芯だけになっちゃったものや、
波に削られてうすーくなったキラキラの貝殻。

どれも可愛い☆


今日がHappyな日になりますように

09:41 ガラスのこと | コメント(11) | トラックバック(0)

ハッピーガーベラ

2013/03/12
日曜日の風はすごかったですね。

良いお天気だと思っていたら、
あっという間に空は掻き曇り風が吹き荒れて。

日本のお天気がおかしくなっているように感じてしまいます。


さて、今日のとんぼ玉です。

13031201.jpg

ハッピーガーベラです♪
ベースはポップなベリーカラー。


13031202.jpg

反対側です。
程よい大きさの玉です。

たくさんお花を入れたいけど、
大きくなってしまうのが、難点。

ああでもない、こうでもない、と模索しています。



13031203.jpg

ベランダのビオラがふんわりと咲き始めています。
陽に透ける花びらが、柔らかで儚げです。



皆さまにとってよい日となりますように

08:22 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

春の海と黄色い薔薇

2013/03/10
今日もいいお天気。
春うららと言う言葉がぴったりです。

昨日はぽかぽか陽気に誘われて、海に出掛けました。

波の音が心地よくて、気分もぽわわ~ん。

13031001.jpg


波打ち際をいいものがないかな~とお散歩♪

13031002.jpg

見つけたのはタコノマクラ
かわいい~な~

もちろん持って帰りましたよん。

そして、夕食はホタルイカや青のりのお味噌汁、
花わさびで、こちらも春満喫でした。


☆タコノマクラだと思い込んでおりましたが、ハスノハカシパンと判りました☆
それにしても面白い名前ですね~♪
形が菓子パンみたいだからでしょうか?
そして裏側にハスの葉脈のような模様があります。

ビーチコーミングに詳しいまあちゃんさんに教えていただきました(*´-`*)
ありがとうございます♪



さて、今日のとんぼ玉です。

13030902.jpg

ブルーグリーンのベースに黄色い薔薇です。


13030901.jpg

この組み合わせも好き~♪

シックでありながらも、大輪の薔薇で
華やかな印象の玉となりました。


今日もHappyな日になりますように

09:01 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

秘密の花園

2013/03/07
「恋する雑貨」を録画しておいたのを、
時々のんびりと見ています。

今見ているのは、イギリスのガーデンニンググッズの回。
イギリスのお庭もグッズも、シックで素敵♪

素敵に暮らす知恵が詰まっていますよね。

どの回も素敵がいっぱいで、見てもなかなか消せません。
ハードディスクがいっぱいになっちゃう~

とっても気に入ったのはDVDに移した方がいいかな?


さて今日のとんぼ玉です。

013030701.jpg

小さめの薔薇と小花をちりばめて☆
久しぶりに、薔薇のとんぼ玉です。


13030702.jpg

私のイメージする秘密の花園っぽい。
この色使いが好きです♪


今日も素敵な日になりますように

09:55 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

glass stone

2013/03/04
今日は日差しがぽかぽか。
強風が吹き荒れるお天気とは一転しました。

今週末の気温は4月下旬並みになるとか!
本当かしら?

楽しみに待ってみましょう。


今日のとんぼ玉です。

13030404.jpg

小石をイメージして作りました。


13030402.jpg

小さなとんぼ玉ですが、何層もガラスを重ねてあります。
少しづつ違う青。
透明な青。

もう少し他の色でも小石を作って、
繋げたら可愛いんじゃないかなー♪って思っています。



キレイな小石を探して歩いた小学校の帰り道。

小さな石の中に半透明なところやキラキラを見つけると嬉しくて、
大事にしまっておきました。

まん丸や四角。
そんな小石が子供の頃には宝物に思えました。

いつの間にか、その石もどこかへ行ってしまいました。
ちなみに今は、小石もお高い石も好きです(*´艸`*)

太陽のパワーを浴びて、キラキラと健やかな一週間になりますように  

11:12 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

