01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

氷中花

2013/02/28
以前もらってきたミモザが枯れてしまいました。

水あげが上手くいかなかったみたい。
しょぼぼ~ん。
寒い夜は室内に入れたりもしていいたんだけどな。

でも、まあいいわ。
ご近所のミモザが咲くのを愉しみに待ちましょう♪

少しづつ黄色く膨らむつぶつぶが、
春を連れてくるようでワクワクします。


さて、今日のとんぼ玉です。

13022821.jpg

四角い氷に閉じ込めた氷中花です。


13022811.jpg

ころんとふっくらサイコロ型。
ふっくらがポイントです。

そして、この淡いオレンジのガーベラは
花びらに微妙に濃淡がついています。

もしかして、作者にしかわからない?
小さなコダワリを玉に込めます。

そう言えば、自分で自分のことを作家とは恥ずかしくて名乗れません。
いつになったら、とんぼ玉作家と言えるようになるのかな?

もっと失敗が少なくなったら?
すっごい玉が作れるようになったら?

どうなんだろう。
自分の気持ち次第なのかな?

よく判らないけど、今は「この玉の作者」。
こんな頃合いが心地いいな。


今日も幸せな日になりますように

10:02 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

手の中の・・

2013/02/25
この週末は、からっ風が吹き荒れて寒かったです。

梅が咲いて春らしくなってきたかと
思っていたけど、まだまだ冬なんですね。


さて、今日のとんぼ玉です。

13022502.jpg

何かお判りいただけるかしら?
シロツメ草とクローバーです♪

四つ葉と三つ葉が両方入っています。


13022501.jpg

原っぱを切り取って、小さくまるめた感じ。
だから名前は「手の中の原っぱ」です。


子供の頃、原っぱが好きだったな~

しゃがみこんで、小さな花や葉っぱや虫を
見てると楽しくて時間を忘れました。

もちろんシロツメ草も摘んで花冠にしました。

今はもう、そんな原っぱが、この辺りには無くなってしまいました。
最近の子供たちは、シロツメ草の花冠を編んだことがあるのでしょうか?


今日も良い日になりますように

13:28 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

おはじき

2013/02/21
今日は良いお天気です。
青空にぴかぴかのお日さま。

えのき茶用のえのきもよく乾燥しそうです。

先日テレビで取り上げていて知りました。
巷ではうわさだとか?

えのきを細かくほぐして、ざるに広げて天日で干します。
2~3日してカラカラに乾燥したら、
5mmぐらいにカットして密閉容器に入れて保存。

飲む時はお湯に入れて30分ほど蒸らすと
有効成分がよくでてくるとか。

新たに見つかった栄養素「エノキタケリノール酸」が
内臓脂肪を減少させるそうです。

へええ~ 我が家にピッタリじゃないの☆
効果があるといいなぁ。

味噌汁やスープにも入れたりしています。
ちなみに、乾燥したえのきは、
そのまま食べても味わい深くて美味しいです。
気に入っちゃいました♪


さて、今日のとんぼ玉です。

13022101.jpg

今日のは、いつものような穴は貫通していません。
おはじきのようなペッタンコの半玉です。


13022102.jpg

花の数を少なくしたシンプルな玉が作りたいけど、
丸い玉だと、どうしても物足りなさを感じてしまう私。

これならシンプルでもいいかも?と思って。
ヘアピンとかにどうかなー。


よい日になりますように

10:31 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

氷柱花

2013/02/18
今日は雨降り。
冷たい雨がしとしと降っています。

この冬は、日本各地で積雪が多いようですが、
こちらではほとんど降りませんでした。

朝、うっすらと白くなっていることがあったぐらいです。


さて、今日のとんぼ玉です。

13021802.jpg

ガーベラを氷に閉じ込めました。
四角い氷にお花を閉じ込める氷柱花っぽく。

丸い形だけではなく、色んな形で作ると面白いね。


ところで、とんぼ玉はステンレス棒にガラスを巻きつけて作ります。

そのまま巻きつけたのでは、棒にガラスがくっついてしまうので、
離型剤というものを棒につけておきます。

13021803.jpg

こんな風に、予め離型剤をつけて乾燥させておきます。

ところが!この離型剤がなかなかの曲者。

濃度の見極めを間違えると、
玉を作っている途中でポロポロと剥がれ落ちてしまいます。

先日は、作る端から次から次へと外れるので、
あきらめて、もう一度離型剤を調整。

これなら大丈夫☆という濃度のを棒につけ終わり、
「さあ、玉をつくろっ♪」と思った瞬間!

フタの開いた離型剤のビンを倒しました~(o´_`o)ハァ・・・

その日は、倒しちゃイケナイと妙に気になっていたのに・・。
なぜに??

ビンの半分は無くなるし、エプロンもズボンも床も離型剤まみれ。
その片付けの面倒なこと。

13021804.jpg

こちら倒した離型剤。
別に面白くもない写真だけど・・。

その後はもちろん、玉を作る気は失せました。
真夜中だったしね。

ヤケ酒ではなく、ヤケ菓子を食べて寝ました。
あぁ、ストレス解消にどうして身体に悪いことをしちゃうんでしょ?


皆さまの今日が、素敵な日になりますように

11:35 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

イロドリレース

2013/02/14
今日はバレンタインですね

チョコ売り場へ行くと、自分が食べたいものばかり。
最近は自分用を買う方が多いとか。
もちろん、私もその一人です(*´∀`*)

バレンタインは、美味しいチョコをみんなで
楽しく食べるイベントでいいんじゃないかしら?
もちろん、想いを伝えたい方は、このチャンスを逃さずに☆ですけど。


さて、久しぶりにとんぼ玉です。

13021401.jpg

ビオラにカラフルレースを入れました♪
ピンクやオレンジ、ブルー・・淡くなっちゃった。

淡~い色合いだから、お花少な目の玉の方がいいかな。
シンプルな玉もいいかもね。


+++


お陰さまで、インコさんの骨折と私の腱鞘炎は、共に回復しました(*´-`*)

お見舞いのお言葉などを頂戴し、とても嬉しかったです。
ありがとうございます_(*vωv*)_

インコさんは今週から、カゴに戻って嬉しそうにしています^^
少々足がおぼつかない時がありますが、
止まり木も増やしてあるので大丈夫のようです。

私は痛みがひいたので、昨日からバーナーワークを始めてみました。
今のところ痛みは出ていません(*´ω`*)

またとんぼ玉を作れて、嬉しいな。
ゆっくりと作っていきます♪


素敵なバレンタインをお過ごしください

10:32 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

咲くかな♪

2013/02/11
手首に違和感を覚えたのは先週末のこと。
知らず知らずのうちにモミモミ。
あれ?もしかして腱鞘炎??

まさかね・・・?
と思いつつバーナーワークをしてみると次第に強くなる痛み。

やはり腱鞘炎ようですー(v_v`)
ピンセットを握ると痛みます。

あーあ。
暫くガラスはお休みです。


+++


13021101

毎年春になったら、たわわに花をつけるご近所のミモザ。
今年も黄色く色づき始めて、咲くのを楽しみにしていました。

でも先日、洗濯物を干しているベランダから、
所有者の方がそのミモザを切っているのが見えました!

洗濯物も放り出し、思わず駆け寄りました。
「ミモザ、切っちゃったんですか~?!」と私。
「そうでしょ~!私も楽しみにしていたのよ」とご近所の方も。

道路にはみ出て、近所迷惑になってはイケナイと配慮されて切られたそうです。
う、う~ん。そうかもだけど、綺麗なのよねー。
とっても残念(ノД`*゜)゜・:。.

たくさんの枝が切り落とされていたので、
バケツにいっぱいになるぐらい貰ってきました。

13021102.jpg

まだまだこんな状態だけど、咲くかなーー?

昼間はベランダでお日様を浴びてぬくぬく。

夜は室内に入れる方がいいと思うけど、
手首が痛くて、重いものは持てませんの。

・・なんて、ホントは面倒クサガリな私だから。

寒さに耐えて咲くのよ!!ミモザさん!
咲いたら、憧れの黄色いリースにするんだ♪


素敵な日になりますように

15:33 お花のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

虹色ガーベラ

2013/02/05
我が家のインコさんの骨折が、大分と良くなってきたと
思っていた先週金曜日のこと。

夜になったら、何だか体調が悪そう。
ナント、おしりが膨らんでいるではありませんか~><。

骨折しているのに、まさかの卵持ち。
初めての卵です。
どうも自力では産めない様子。

翌朝は、もう目も落ち窪んで危ない状態で、
朝一番に小鳥の病院へ行きました。
先生に卵を取り出してもらって、なんとか事なきを得ました。

今はもうすっかり元気になりました。
おチュウシャが効いたのか、羽の色も鮮やかで艶々です。
よかった~(´‐` ;)

小鳥で一番コワイのは、卵が詰まってしまうこと。
すぐに命に係わってしまいます。

ウチに来る子は何故か女の子ばかり。
どうしてかしら?

きっと神サマが、この家なら体調が悪くなっても、
すぐにナントカしてくれると思ってウチに寄こしたのね。
と思うことにしています。


さて、今日のとんぼ玉です。

13020501.jpg

虹色のガーベラです。
色相環のような配色にしました。

以前から作ってみたかったのですが、
面倒くさそうなので、なかなか手がつけられず・・。
やっと作りました(*´∀`*)

このパーツだけでもいいけど、
他のガーベラと組み合わせてもきっとカワイイね♪

どんな玉にしようかな?
自分でちょっと楽しみです。


明日は寒くなるそうですね。
暖かくしてお過ごしくださいね

17:46 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

シックに

2013/02/01
今日から2月ですね。

今年に入ってもう1ヵ月過ぎたの!?
少々時間が経つのが早すぎやしませんか。

もう少し計画的に、2月は過そうと思うのでした。


今日のとんぼ玉です。

13020101.jpg

相変わらずビオラです。
ベースは黒に近い紫色。


13020102.jpg

違う面。


どんな玉を作ったらいいかなー?
迷ってばかりで余り進みません。

で、制作をサボっていたら、なんともまあ勘が鈍っていること!
炎に当てる時間やガラスを置くタイミング・・などなど。
失敗ばかり~(ノД`*゜)゜・:。.

迷ってないで、本能のオモムクままに作ればいいのかなー?
2月はもっとサクサク進めたいな。

少しだけ頭の中が整理できたので、制作に励みたいと思います(*´ω`*)


素敵な週末をお過ごしくださいね

07:43 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

