12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ビオラ玉

2013/01/28
週末は風が強くて寒かったです~
ブルブル。


今日のとんぼ玉です。

3012803.jpg

やっぱりビオラはこのしずく型が似合います。
色もやっぱりオレンジがしっくりきます。

しずく型で、他の色も作ってみましょ。


*インコさんのお話し*

小鳥って表情がないようで、あるんですよねー。
楽しい時、悲しい時、怒っている時。

さて、インコさんの脱走のチャンスは、一日一回のカゴ掃除の時のみ。
休日はオットが居るので、掃除の時にインコさんを持ってもらいます。

脱走を狙っているインコさんは大暴れ。
しかし逃げられぬまま、虚しくカゴに戻されます。
すると、インコさんは懇願する顔になるのです。

13012801.jpg

悲しみに堪えながら抗議するインコさん。

インコ 「ひどいよ。こんなトコロにとじこめて~」
オット 「めっちゃ抗議されてる。ボクはいいコトしかしてないのに・・」

13012802.jpg

上から見るとこんな感じ。

インコ 「アンヨ いたいの。だから でたいの。」
オット 「アンヨが痛いから、出れないの!」
インコ 「どしても、ダメ~?」
オット 「ダメ~」

でもね、そのインコさんの顔が可愛くて
オットと私の心は鷲づかみされているのです。

以上、妄想が膨らむ鳥バカ日記でした。


良い日をお過ごしくださいね

16:41 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

素敵なプレゼント♪

2013/01/24
インコさん骨折事件に、たくさんのお見舞いをありがとうございます。

インコさんは、すこーし動きが早くなってきました。
ですから、カゴのお掃除をする時が大変です。

カゴの上のフタを開けると、脚が痛いくせに、動かせないくせに、
狭いカゴから出たくてピョンピョン飛び上がります。

私は、折れている脚を触らないように、インコさんを保持。
そしてもう片方の手で素早くカゴをお掃除します。
あばれるので、時間との闘いです!


さて、今日は頂いた素敵なもののご紹介です。

13012404.jpg

まんまるなキャンドルです♪『ココロの中の小さな風景』のりすこさんからです。
他にも、お心遣いのお品をプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。

こちらのキャンドルは色が優しくて、本当に可愛らしいのです。
溶けたロウのところに、アロマを垂らしてもgoodだそうです。
まだ、飾って愉しんでいます♪

ずいぶん前に頂いたのに、ご紹介が遅くなりました。
毎日にこにこと眺めています。
ありがとうございます(*´-`*)


今日も良い日になりますように 

11:36 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0)

あ"~~

2013/01/21
寒い日が続きますね。

早速、今日のとんぼ玉です。

13012101.jpg

小花をアリッサム風にしました。
可愛くできた~~と思っていたけど・・


13012102.jpg

ぱっくり。
久しぶりに割れました。

やっぱり寒くなったからね~
除冷材は何重にもタオルで包んだけど、
洗った後の温度管理がなってなかったようです。

ま、こんなことはイイのです。

大変なことが起こってしまいました!

インコさんが大腿部骨折で、全治1ヵ月の重傷です。
立っている私の肩から飛び降りてしまったのです。

時々飛び降りていたのですが、いつも大丈夫だったので気を許していました。
今回は落ちた時の打ち所が悪かったようです。

羽を広げたまま動かなくなってしまって、
慌てて抱き上げてみたら、どうもやってしまった様子。

すぐさま小鳥の病院へ、オットと急ぎました。
そうしたら、開院の30分前に到着するという慌てっぷりでした。

診察が始まり、レントゲンを撮ってもらったら、
やはり折れていました~(ノД`*゜)゜・:。.

脚の上の方だから、どうしようもないとのこと。
安静にしてくっつくのを待つだけ。

抗生剤などを注射してもらって、お薬も飲んで帰ってきました。
今は小さいカゴで療養中です。

インコさんごめんね~私の注意が足りなかった(v_v。)

後悔しても始まらないので、これから早く治るようにお世話して、
同じ事が起こらないように注意します。

早く良くなってね。インコさん。
隣りのぶんちょさんも相当寂しそうです。


良い日になりますように

10:49 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

春爛漫

2013/01/17
バーナー作業をしていたら、あれれ?どうもピントが合わない。
う~ん?また目が悪くなったかな~と思いながら作業しました。

作業が終わってから、眼鏡を掛け換えるのを忘れていることに
やっと気づきました。

バーナー作業は大人専用眼鏡を使っています。
↑敢えて老眼鏡とは言いませんよ~
普段の生活は普通の近視用なんです。


さて、今日のとんぼ玉です。

13011701.jpg

ベースは明るいオレンジ色。
ビオラをたくさん咲かせましたよん。


13011702.jpg

明るい色合いでひらひらとビオラが舞っています。
春爛漫な感じがします

もう少し変えたいところがあるので、また作り直すつもりです。


今日もHappyな日になりますように

16:20 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ビオラ玉&成人式

2013/01/15
成人の日の昨日は、関東はたくさんの雪が降りましたね。

それでも新成人の方たちは、それぞれに熱い思いを胸に
秘められていたことと思います。


今日のとんぼ玉です。

13011501.jpg

またまた、ビオラのとんぼ玉です。

先日と違うところは、少しつぶしてぽってりとした形にしました。
この写真の向きでは判りにくいですが、ドロップ型です。

やはりおへそ周りにはレースを配しました。

+++

我が家の息子も成人式を迎えました。

地元での式典は日曜日に行なわれましたので、
お天気も穏やかで、よい日和になりました。

息子は、一人暮らしを始めてもうすぐ2年。
逞しく成長していて嬉しいです。

この先、どんな困難が待ち受けていたとしても、
輝く未来を信じて、強く生き抜いて欲しいと願っています。
人間万事塞翁が馬ですからね。

これは、私自身にも言い聞かせています。


さて、成人式と私たち夫婦の結婚記念日がもうすぐなので、
合わせてフレンチレストランでお祝いしました。

13011502.jpg

アンティークなランプが素敵です。
私は、このお店の雰囲気が大好きです。


13011503.jpg

『牛ほほ肉のビール煮』
お口の中でほろほろと、とろけます。


13011504.jpg

『バニラアイスの炎のラム酒がけ』
青い炎が美しいです。
ラム酒の香りがアイスに移って美味しいのです。

いろんな想いを胸に、お料理を愉しみました。
とてもよい記念日となりました


今日も素敵な日になりますように

12:41 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ビオラふわり

2013/01/11
よくインターネットラジオを聴いています。
世界中のラジオが聴けていいですね。

私はジャズが好きなので、大抵ナントカJazzRadioです。
便利な世の中になりましたね。

一昔前にはこんなになるとは思っていませんでした。
あと10年後20年後はどうなっているのでしょう。

その頃、世の中の流れについていけるかなぁ。


さて、今日のとんぼ玉です。

13011101.jpg

先日のパーツはビオラでした。

ふんわりとした玉にしたいと思って作りました。
桜色のベースに細い糸を巻きつけたようにしました。

写真ではよくわかりませんね。

13011102.jpg

おへそのまわりにはレースでおめかし。

このレースも薄いピンクなんです。
やはり、写真では見えないけど、可愛いのです(*´艸`*)


今日も素敵な日になりますように

10:33 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ヨーイ・ドン!

2013/01/09
ウォーキングをした翌朝、お腹まわりが少し軽い感じ♪

やったぁ~~☆嬉しいなっと、朝ごはんを食べたら
いつも通りの重さになりましたとさ(v_v`)

何事も続けないとですね~



さて今日のガラスです。

13010902.jpg

パーツの先がぴょこぴょこ。
「ヨーイ・ドン!」ってスタート切ったみたい。
と思いました。


13010901.jpg

今年に入ってからチビチビと作っていたお花パーツ。
同じ種類のお花を8パターン作ってみました。

これをカットして玉に埋め込みます。
どんな玉にしようかな~



年末に可愛いお菓子を頂きました。

13010903.jpg

和三盆の干菓子ですよ。

雪だるまや雪の結晶も。
可愛いですね~

食べるのが勿体なくて、やっと今日封を開けました♪

13010904.jpg

撮影後はまた大事に箱にしまって、2つだけ頂きましたよ。
口の中でふわぁ~とほどけるような優しさです。

美味しくいただいています。
ありがとうございます(*´-`*)


今日も良い日になりますように

13:15 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

よろしくね2013年

2013/01/02
あけましておめでとうございます

2013年が始まりましたね。
素敵なことが盛りだくさんの一年になりますように


13010201.jpg

元旦は、近くの神社へ初詣に行きました。

毎年元旦は、スカッとよい天気。
碧い空が気持ちいいです。



13010212.jpg

ぶんちょ「いいとしになるといいね♪」


13010211.jpg

日向で毛繕い。気持ちいいね(*´-`*)
お日様に透ける白い羽が好き♪


13010213.jpg

いんこ「わたしもよろしくです」
ちょこっと踏ん張っているアンヨとモモヒキが可愛い(艸*゚∀`*)

今年も小鳥共々よろしくお願いします。


私のとんぼ玉作りは、どうなっていくのでしょう。
どんな方向に進めようか、ちょっと迷い中。

やはり、私が好きと思えるものを作っていくのがいいのかな?

他にも抱負はあるけど、それは私の新年の誓いとして心の中に。
時々忘れないように思い返します。


どうぞよいお正月をお過ごしくださいね

10:25 小鳥のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

