11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ありがとう2012年

2012/12/31
2012年も今日でおしまいです。

今年は、私にとりまして一歩前進した年でありました。

お友達のお力をお借りして、webshopを開かせて頂きました。
それを皮切りに、自分でもwebshopに挑戦できました。

お店にはたくさんのアクセスとお買い上げ頂きまして、
誠にありがとうございました。
皆さまには、とても感謝しております。

丹精込めて作ったとんぼ玉が、皆さまの元へと旅立つ時は
感慨もひとしおでした。

私の作ったものに、共感してくださる方がいらっしゃると言うのは
大変に制作の励みになります。


12123101.jpg


家でバーナーに向かってガラスを溶かしていると、
一人きりで作っているように思います。
実際そうなのですが・・。
この方向でいいのか?とか、いろんな迷いが生じます。

しかし、ブログで作品を発信していますと、
共感してくださる方も居てくださり、とても励まされます。

支えられているのだなぁと思います。
本当にありがとうございます。

来年はどんな年になるでしょうか。
迷いながらも、少しづつ前に進みたいですね


あと、私の今年やることは、餅つきです
餅つき機で捏ねて、わいわい言いながら丸めます。

それと、紅白を見ながら年の瀬を感じること。
あ、お蕎麦もいただきます。

我が家の辺りはお寺が多くて、紅白の終了と同時に
大小さまざまな除夜の鐘が鳴り始めます。
その時間帯が私は好きです。
なぜか鼻の奥がツンとする感じがします。

少し今年に名残惜しくて、来年が待ち遠しい。
今日と明日は何も変りはないけど、不思議ですね。


どうぞ皆さま よいお年をお迎えください
来年も幸せなことがたくさんありますように

17:18 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ピンクの薔薇

2012/12/28
今日はお天気が下り坂。

雨が降りだす前に、網戸を洗って窓も拭きました。
キレイ、さっぱり!
キモチイイ~☆


さて、今日のとんぼ玉です。

「おかあさん、なんかあるヨ☆」
ガァガァと賑やかにあひるの親子がやって来ました。

12122801.jpg

コロコロとピンクの薔薇のとんぼ玉が3つ。

12122802.jpg

「ピンクのお花が咲いてるよ」

近くでよーく見てね!あひるさん。


良い日をお過ごしください

17:01 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

☆クリスマス☆

2012/12/25
今日はクリスマス☆
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日は、お台所を掃除しました。
綺麗になったところでチキンを焼いてお祝いしました。


じみ~に頑張ってる私に
クリスマスのプレゼントが届きました(*≧∇≦)/

12122502.jpg

『○○(まるまる)さん家の すもも日記+ナッツ』の★すももママ★さんからです。
ふわっふわのひざ掛けと柔らかなガーゼタオルは、可愛い薔薇柄♪
スタイリッシュな木製のおうち。
そして美味しいお菓子まで頂きました♪
ありがとうございます(*´-`*)

12122501.jpg

★すももママ★さんが太っ腹なプレゼント企画を開催してくださったのです!
とっても素敵だったので、図々しく私も応募!
狙っている方が多いからどうかな~?と思っていたら
なんと!当たっているではありませんか。
きゃ~~!と思わず小さく叫びました☆

実はその時は、私は叫んではイケナイ入院中だったのですけどね。
嬉しくて、頑張ったご褒美ね!なんて思いました。

そして、丁度クリスマスに届けてくださるなんて(●´艸`)
★すももママ★さん、本当にありがとうございます。


木のおうちは本当はロールペーパーboxですが、
違う使い方をしています。

12122503.jpg

芯を通す棒が、マスキングテープにぴったりなのです。
マステや他のテープも全部一緒に仕舞えます( ´艸`)
こうやって使うけどいいかしら?

『○○(まるまる)さん家の すもも日記+ナッツ』さんでは、
真っ白の美人すももさんと、黒髪がキュートなナッちゃんの
楽しい毎日が描かれています。

とっても可愛くて癒されるお写真ばかりですよ。
是非遊びに行って見てくださいね♪
 


またまた、以前もご紹介したけど・・。
クリスマスなので。

12122504.jpg

ガラスのリースです。
真ん中の小さなキャンドルは 『ココロの中の小さな風景』のりすこさん作です。


12122505.jpg

どうぞ皆さま よいクリスマスをお過ごしくださいね


10:39 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0)

クリスマスな♪

2012/12/20
もうすぐクリスマスですね~
冬休みも始まりますね。

我が家にもクリスマスな小物を飾っています。


まずは、東京で手に入れたクッキー♪

12122102.jpg

micarinaさんのアイシングクッキーです。
おしゃれなキャンドル☆
ぎゅうぎゅうの電車の中も大事に持って帰りました(*´-`*)

東京に行く日に、micarinaさんの
『ATELIER K ET Y +M』展があると知って、
いそいそとお邪魔しました。
可愛いが溢れる空間です。


クッキーの後ろに見えるのは・・

12122103.jpg

10年ほど前に作ったビーズツリーです。
以前もご紹介したけど、お気に入りなので
またまた写真を出しちゃいます。


12122104.jpg

ツリーの下には、プレゼント☆


それから、こちらの小物は今年から仲間入り。

12122101.jpg

赤レンガ倉庫のクラフトフェアで購入しました。

白いnoelのツリーが気に入りました。
あひるさんも可愛いいの♪


素敵なクリスマスをお迎えくださいね

12:14 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0)

blue roses

2012/12/19
気が付けば、今年もあと10日あまり。

きゃ~~ウソでしょ~!と言いたくなります。
何にもしてないよ。
大掃除とかもしなくちゃならないしー。
気が向かないと何も出来ない私。


ささ、そんな事は忘れて・・
今日のとんぼ玉です。

12121901.jpg

以前にもご紹介したblue rosesです。

12121902.jpg

古美金の金具でペンダントにしました。



*お知らせ*

GlassGallery SUMITOさんで(茨城県笠間市)
CanaryGlassのとんぼ玉のお取扱が始まりました。

先日からご紹介しておりますお仕立てしたとんぼ玉は、
SUMITOさんに納品いたしました。
私は、作家名「丸中ちさと」でご紹介いただいております。

全国からたくさんのガラス作品が集まるギャラリーです。
ご覧になっていただけますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


今日も良い日になりますように

09:51 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

東京さんぽ

2012/12/17
寒さが緩んだ週末に、東京へ行って来ました。
歩いて、歩いて、走って、今日は筋肉痛です。

走って、が、変ですね。
色々と約束があったもので、頑張りました。



さて、東京さんぽ。

12121712.jpg

表参道にいた可愛らしいミッキーとミニー。

12121711.jpg

青いライティングが綺麗☆
東京ミッドランド。

1212174.jpg

横浜の赤レンガ倉庫にも寄りました。
クリスマスフェアをやっていて、美味しそうな屋台がたくさん。

12121703.jpg

キリストさまのお誕生☆

12121706.jpg

立派で正統派なクリスマスツリー。

足が疲れたけど、楽しかった~☆
今日は、ストレッチをして筋肉痛を何とかしましょう。


良い日になりますように

10:11 旅のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

赤のブーケ

2012/12/13
姿勢のいい人って素敵ですよね。

猫背だと、見た目が悪いだけではなくて、
体に不具合がたくさんあるのですって。

脳梗塞の危険性もあるとか。
はなまるマーケットの受け売りです。

パソコンとか、作業に集中すると、
知らぬ間に猫背になっちゃう。
アブナイ。アブナイ。
気をつけよう。



今日のとんぼ玉です。

12121301.jpg

赤系のお花を集めたとんぼ玉です。
こんな座金と合わせました。


寂しかったベランダにお花を植えました。

12121303.jpg

儚げなビオラ。


12121302.jpg

淡い紫のグラデーションが素敵。

春になって、もりもりと咲いてくれるのが楽しみです♪


素敵な日になりますように

09:37 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

青い薔薇

2012/12/10
この辺りでも、初雪が降りました。

例年より早いような気がします。
やはり今年は、寒い冬なのですね。


今日のとんぼ玉です。

12121001.jpg

ブルー系の薔薇が入った玉。
ペンダントに仕立てました。


12121002.jpg

シャープな印象の座金が、
とんぼ玉をスッキリと引き立ててくれます。


私は、とんぼ玉はペンダントに仕立てるのが好きです。
仕立てると活き活きと輝くような気がします。

それに、どこかに仕舞っておくよりも、
アクセサリーとしてお使い頂ける方が嬉しいな。


素敵な日になりますように

20:06 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

蜂蜜レモンと宿り木

2012/12/08
フレッシュなレモンをたくさん頂きました。

白く結晶化した蜂蜜もあったので、
それをらを使って、蜂蜜レモンを作りましたよ。


12120801.jpg

お鍋で煮詰ている時は、酸っぱくて失敗したかと思いました。

でも冷めてみたら、レモンの香りがよくて酸っぱすぎなくて、
ホット蜂蜜レモンとして飲むのに丁度いいです。

一番右のは、レモンの皮をお砂糖で煮て
レモンピールを作りました。
無農薬なので、皮も安心して使えます♪


それから、クリスマスを迎えるのにぴったりな
宿り木のスワッグが届きました。

12120802.jpg

宿り木は、幸福と永遠の命のシンボルだそうです。

また、クリスマスに宿り木の下で、恋人同士がキスをすると幸せになるとか。
そんな言い伝えを私が知ったのは、トイ・ストーリーの最後の場面です。

「宿り木」はその名前の通り、他の樹木に寄生して成長します。
葉を落とした広葉樹などで、丸いボール状になっているのを
見ることが出来ます。

地面に根を持たない宿り木が真冬にも青々としているので、
神秘的な力があると信じられているのですね。


12120803.jpg

ぷちぷちの丸い実が可愛いです。

早速、壁に飾っていますよ♪

12120804.jpg

一緒に添えられた、針葉樹の葉から良い香り(*´艸`*)
このままドライになるそうです。

宿り木を眺めながら、ホット蜂蜜レモン♪
幸せ~(*´-`*)


どうぞよい週末をお過ごしください

14:34 好きなもの | コメント(0) | トラックバック(0)

黄色い薔薇のペンダント

2012/12/06
今日は冷たい風が吹いています。
冬ですね~
あったかいものが食べたいです~


今日のとんぼ玉です。

12120601.jpg

yellow rosesをペンダントにしました。


12120602.jpg

この玉はゴールドカラーがよく似合います。

最初は古美金色を合わせたのですが、
どうもしっくりときません。
黄色の薔薇がくすんで見えてしまうのです。

ゴールドに変えたとたんに、ガラスの輝きが戻りました。
金具との相性は大切ですね。


今日もHappyな日になりますように

10:11 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

カラフルブーケ・オレンジ

2012/12/03
ここ数日は寒くて、この冬初めてストーブを点けました。

我が家は、石油ファンヒーターを使っていますが、
灯油の値段がどんどん高くなりますね。

数年前は、18Lで5~600円じゃなかったけ?
その時の3倍と思うと本当に高いです><。


今日のとんぼ玉です。

12120311

カラフルブーケです。
ベースはオレンジ色。
元気いっぱいで鮮やかなイメージに仕上がりました。

ブログをお休み中はバーナーもお休みしてました。
やっぱり感が鈍ってしまって、失敗の連続です。
普段から、失敗が多いですけどヾ(;´▽`A)

それでも、やっと少しづつ感覚が戻ってきました。
このまま打率を良くしていけるといいなぁ。


***


ぶんちょさんが卵を産みたい季節がやってきました。

先回の時は、産まずにすだのだけど、今回はどうかしら?
卵を産むと体力が落ちるし産んで欲しくないのです。

この季節が通り過ぎるのを、そっと見守りたいと思います。


素敵な日になりますように

10:26 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

