06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ポピーアイランド

2012/07/30
セミが元気に鳴いています。
でも、去年より数が少ないような気がします。

あまりベランダでに来ないのです。
去年は、何度も追い払ったのだけど。

木の並びを、セミが止まりにくいようにしたからかな。
これは、我が家だけの去年比ですね。



さて、今日のとんぼ玉です。

073001

ひらひらとポピーが咲いています。
お名前はポピーアイランド。

小さな島に、ポピーがたくさん咲いているイメージです。




只今、私は夏休み中です。
暑過ぎて、バーナーはお休みです・・。

我が家の構造では、気温が32℃を超えたら
バーナー作業はムリだと判明しました。

どんなにエアコンの設定温度を低くしても、
4気筒の換気扇を回しても、
バーナーを焚いたらおしまいです。
お部屋の温度が36℃以下になりません。

バーナーで、顔や胸が熱いのは当たり前だけど、
室温はせめて33℃以下を切望!

集中力が続かなくて、失敗ばかりです ショボ━(´・ω・`)━ン
こんな時は、他の事をして静かに過ごしましょう。



暑いけど、イイ日になりますように

11:03 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

アンティークガーデン

2012/07/27
今日は朝7時に、室温が30℃でしたーヾ(*´∀`)ノ
もう諦めましょう。
夏だもんね。仕方がないよね~

今は32.4℃だけど、まだ耐えたれるので
エアコンはつけてませんよ(*´m`)

一人と二羽で、扇風機びゅんびゅんで耐えています。



今日のとんぼ玉です。

12072701

シックな色合いの玉です。
たっぷりと花びらが巻いている薔薇が好きです。




夜、涼しくなったなぁと思って、
エアコンを切ると、室温が徐々に上がってしまいます。

日中、屋根や鉄骨に溜まった熱が、
夜に放出されるからです。

エアコンを止めてしまうと、
夜間、天井の方から暑くなってくるのがわかります。

家の構造上、仕方の無いことなのですが・・。
換気の工夫してある家が羨ましいです。

ですから、最近は一日中エアコンさんに頑張ってもらっています。

せめて午前中はなるべくつけないように、暑さに耐えたいのですが・・
こう書いている間にも気温が上がって、辛くなってきたよ~~~
限界かな?
特に小鳥は毛皮をまとっているからね。
体がちっちゃいし。




よい週末をお過ごし下さいね

10:04 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

紫のブーケ

2012/07/25
猛暑日が続いています。

朝7時前なのに、室温が29℃ってどういうこと?
朝日で日焼けしそうです。




さて、今日のとんぼ玉です。

2072501

紫のお花を集めました。
ふんわり柔らかなとんぼ玉です。



紫色は、パープルより、紫って言う方が好きです。
どうしてかしら?

自分でもよくわからないけど、
パープルってちょっと気取った印象があります。

それより柔らかな印象の紫の方が好き♪
しっとりと落ち着いたイメージです。




熱中症にお気をつけ下さいね。
良い日になりますように

09:32 ガラスのこと | コメント(12) | トラックバック(0)

キュートローズ

2012/07/23
ここ東海地方では、週末から数日間涼しくなりました。

不思議なお天気ですね。
7月でこんなに涼しいなんて、他に記憶がありません。
激しすぎます~~(ノД`*゜)゜・:。.

尤も、暑いより涼しい方が嬉しいのですが
農作物にも影響があるのではないかと思うと、
そうも言っては、いられませんよね。



今日のとんぼ玉です。

12072301

ピンクベースにキュートなバラ。
お花が少なめでベースカラーを活かしました。

お花が沢山入っているのも好きだけど、
こんな風に作ると、乙女チックな感じがします。

チェーンには、可愛らしいビーズを添えています。



東京の作品で、Canaryのとんぼ玉をお買い上げくださった方が、
ブログでご紹介くださいました。
ありがとうございます♪ 嬉しいです(*´艸`*)

「紙とガラスwithゴエモン」のseaさま
 愛犬ゴエモンちゃんとの日々を楽しく綴られていらっしゃいます♪
 seaさん、ご紹介が遅くなってスミマセン。

「くまポメCafe★」のshimicchiさま
 くまさんのように可愛いポメラニアンちゃんたちとの日々を
 楽しい写真と共に綴られていらっしゃいます♪



暑くなったり、涼しくなったりで体調を崩しやすいですが、
皆さまどうぞ体調にはお気をつけくださいね。

良い日をお過ごし下さい

10:33 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ピンクブーケ

2012/07/20
昨日まで、数日間うだるような暑さでした。

それなのに~~!
バーナー部屋のクーラーが壊れてて・・。
やっと昨日、直してもらいました。

それが、保証期間ぎりぎりだったのです!
やっぱり壊れているなと確信して電話したら、
保証の切れる3日前でした!!
間に合ってよかった~~~(*´∀`)ノ



さて、今日のとんぼ玉です。

12072001

ピンクのお花を集めました。
ピンクブーケと名前をつけました。


12072002

ほんわか甘い雰囲気です。


同じお花でも色を変えて作ると、
違う雰囲気になります。

その色が似合うお花と、そうじゃないお花も
あったりして、面白いです。
色って不思議ですね。



良い日になりますように

10:55 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ナチュラルガーデン

2012/07/18
どこからどう見ても夏の空だ!と思っていたら、
やはり梅雨明けでしたね。

紺碧の空に、もくもく入道雲。
夏ーー!!到来ーーー!!



さて、今日のとんぼ玉です。

12071801

草原のお花を集めたイメージです。
青いお花は矢車草です。
見ているだけで涼やかで、このお花大好き。


この玉の反対側を見ると、

12071802

ポピーとアネモネです。
黄色いのはカリフォルニアポピーです。



バーナーワークの辛い季節になりました。
汗だくで少しはダイエットになるかな?と思ったけど
こういう汗はそうでもないのですってね・・。
残念。

やっぱり運動して、汗かかないと。
ん~・・辛いよね~~



良い日になりますように

09:50 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

オレンジ~♪

2012/07/15
銀座での作品展に参加させていただいておりましたが、
14日の土曜日に終了いたしました。

お買い上げくださった皆さま、お運びいただいた皆さま
誠にありがとうございます_(*vωv*)_

パソコンの写真をご覧頂くのでははなく、
とんぼ玉をお手にとってご覧いただける。というのは、
嬉しさ半分、どきどき半分でした(*´m`)

今後も、技術向上を目指して作っていきたいです。
よろしくお願いします。



今日のとんぼ玉です。

12071201

銀座から帰ってきたオレンジちゃん♪
オレンジ色のお花ばかりを集めましたよ。


実はガーベラは、花の芯のところも
花びらっぽくひらひらしています。

12071202

見えますでしょうか?
私のガーベラはほとんどがこうなっています。

肉眼では、小さ過ぎて見えませんの。
写真に撮って、大きく伸ばしたらやっと分かります(*´m`)むふ♪

見えなくても、やっぱりひらひらを作りたい♪



ブログ村のランキングに積極的に参加しておりましたが、
作品展も終わりましたので、通常通りのバナーは表示しない
「まったりモード」に戻ります。

たくさんの応援をありがとうございました_(*vωv*)_感謝です♪
お知らせしたいことがある時に、また積極的に参加するかもしれません。
その時には宜しくお願いいたします。


また、作品展の企画、準備、運営など様々なことで
幹事のななこさんをはじめ作家さん方には、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

お陰で東京での作品展に、初めて参加させていただくことが出来ました。
心から感謝いたしております。

今後とも宜しくお願いいたします。



みなさま、どうぞよい連休をお過ごし下さい

12:41 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

バラのとんぼ玉

2012/07/12
昨日から大雨が続いています。

皆さまのところは大丈夫でしょうか?
お気をつけ下さい。



今日のとんぼ玉です。

12070401

アンティークな色合いのバラを咲かせました。
金具もアンティークGで、落ち着いた雰囲気のペンダントです。

どのお洋服にも似合いそうだと思います。
どうかな?



先日、東京でひとり暮らしをしている息子と
初めてお酒を飲みました。
二十歳になったからね♪

不思議で感慨深く、嬉しいひと時でした。
今日も元気に、大学へ行ってるかな?



良い日になりますように

09:52 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょこっとゴージャス

2012/07/10
東京から帰ってきました。

前日に搬入して、翌日の作品展には少しだけお邪魔させて頂きました。

友人が来てくれたり、また、ガラス好きな方々とお会いできて、
とても嬉しく楽しかったです。
ありがとうございます_(*vωv*)_

ある方には突然に声を掛けて、驚かせてしまってスミマセンヾ(;´▽`A)
もしかして・・?と思っていて、声を掛けないと後悔しそうだったので。
お話しが出来て嬉しかったです♪




今日のとんぼ玉です。

12071001

全体にふんわりとそしてゴージャスな雰囲気です。
チェーンには優しい色合いのビーズを合わせました。



現在、東京銀座での作品展に参加しております。

『手作りガラスアクセサリー展』は、~14日(土)まで開催されています。
お手にとってご覧いただけますと嬉しいです。

詳しくはコチラへ⇒ L'ami de L'ami
 
期間中お当番をしてくださる作家の皆さまにはお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします。



今日も良い日になりますように

11:38 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

アンティークガーデン

2012/07/06
現在、この辺りは激しい雷雨です
竜巻注意報もでました。
大気が不安定なんですね。

そろそろ小学生の下校時間だけど・・。
大丈夫かな?



さて、今日のとんぼ玉です。

12070601

『アンティークガーデン』
シックな色合いです。

こちらはシンプルにチェーンのペンダントにしました。



私の体調は、なんとかよくなりました(´∪`*)
搬入にも行けそうです。

ブログに載せていないとんぼ玉も作品展に並びます。
ぜひ会場で、お手にとってご覧下さいね。


DM2
DM3



良い日になりますように

13:37 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさまビオラ

2012/07/04
昨日は大雨が降りました。
各地大変だったのではないでしょうか。

梅雨は、まだ明けないようですね。



今日のとんぼ玉です。

12070402

おひさまビオラです。

オレンジ色が、おひさま燦々のイメージなんです~

金色のビーズをチェーンに通しました。
シンプルにチェーンだけのものもあります。


作品展に参加します。

DM2
クリックで拡大

日時:7月8日~14日
場所:カフェギャラリーSTAGE銀座

詳しくは作品展のブログへ⇒ L'ami de L'ami



今週の私は体調が悪く、療養週間となってしまいました。
一応、作品の準備は終わったのでいいのですが。

会場に搬入にも行きたいと思っているのです・・。
行けるかしら~~?治れ~~(。≧人≦。)

今日もゆるゆると過ごしたいと思います。
お買い物にでも、のんびりと行って気分転換しようかな。




良い日になりますように

09:54 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

Lovely なとんぼ玉

2012/07/02
一年の半分が過ぎましたね。
もう半分~~!早っ!!

今日から、この地方も暑くなり始めました。
久々に室内温度が、30℃超えてます~

暑いのはキライだけど、少しは夏らしくないとね・・・。
そうじゃないと、なんだか体の感覚がおかしくなってしまいそうです。



今日のとんぼ玉です。

120702

ブルー×ピンクのラブリィな組み合わせ。
少し大きめの玉です。

チェーンの長いペンダントだと、
邪魔になりそうなので、チョーカーにしました。

ナチュラルな皮ひもを、シンプルにくるっと結んで。



そういえば、昨日は「うるう秒」がありましたね。

私たちは、前日に「一秒長いんだ~」って言っていたのに、
その瞬間はすっかり忘れていました。

後で、ネットの映像を見ましたよ。
いや~昨日は長い一日でしたね(*´m`)




今日も良い日になりますように

13:52 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

