11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ありがとう 2011年

2011/12/31
今日で、2011年もお終いですね。
いろんな事があった一年でした。

今日は、お節料理を作りました。
3段のお重にぎっしりです。
いつも入りきりません。

あとは、年越しそばを食べながら紅白を見ます♪




さて、今年作ったとんぼ玉です。

11123101

この他にもたくさんあります。
旅立ったとんぼ玉や失敗したとんぼ玉・・。

失敗した玉でも捨てられません。
それぞれが、私の成長過程ですから。


11123102

コンテストにも挑戦しました。
こちらは、その際の試行錯誤したとんぼ玉たちです。



皆さま今年も Canary Glass に遊びに来て下さって、ありがとうございます

あたたかいコメントや拍手もたくさん頂きまして、
とんぼ玉制作やブログを書くのにとても励みになりました。

来年、はじめに新しい試みもありドキドキしています。
お正月から制作を頑張らねばと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。




皆さま、よいお年をお迎え下さいませ

17:53 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

もも色

2011/12/29
今日は、大掃除をしました。
さっぱり~~(*´-`*)

大きな窓のレースのカーテンも新しくしました。
真っ白で、気持ちいいです♪

今年もあと残りわずか。
時が経つのは早いものですね。



今日のとんぼ玉です。

11122901

小さなもも色のとんぼ玉です。
比較対象がないと判りにくいですね。



11122902

先日の薔薇の玉と並べてみました。
右が今日の玉です。

このぐらいの大きさならネックレスにし易いかな。



今日も良い日になりますように

20:40 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスのプレゼント

2011/12/27
昨日はこの辺りでも雪が降りました。
北の方はもっと寒かったことでしょう。
雪下ろしに雪かき、大変ですよね。
お気をつけ下さいませ。
私も2年間だけ雪かきをしたことがありますが、腰にきました。



クリスマスイヴに素敵な贈り物が届きました*゚。+(n´v`n)+。゚*

11122701

ラッピングも可愛くて、さすが~と感心しきりでした。
羊毛作家さんの「studio~とりるーむ~」satoriさんからです。
satoriさんは、可愛くてセンスのよい小鳥の小物を作られています。
お忙しいのに、作品交換をして下さったのです。


11122702

一目惚れした、羽の動くブンチョウちゃんとインコちゃんです。
可愛らしいフォームに繊細で丁寧な作りです。
ちゃんと立てるのですよー(*´m`)むふ♪
すごいです。


11122704

二羽にピッタリなベンチまで作って下さいました。
ちょこんと出るしっぽがこれまた可愛くてツボです♪


11122703

そして小瓶の中に仲良し二羽(艸*゚∀`*)
すっごく可愛いです。

もう一つサプライズの可愛いものを頂きました。
こちらは内緒にします。
全部お見せしちゃうより、少し秘密を持っておきたい私です。


11122705

美味しいお菓子まで頂きました。
撮影中にガマンできなくて一つぱくり♪
おいし~い。

satoriさん、本当にありがとうございました(*´-`*)
温かい気持ちが伝わってきました。
インコちゃんとブンチョウちゃんたちをずっと大切にしますね。

私からは、インコちゃんのとんぼ玉やお花の玉などをお送りしました。
写真は・・・撮るのを忘れました~(´・ω・`)
いつもラッピングしてから、あっ!写真と気づきます・・。



先週から、風邪をひいていましたが、
まあ市販の薬で治るだろうと高をくくっていたところ、
だんだん酷くなり、昨日まで倒れておりました。
久しぶりに熱で節々が痛くなりました。

昨日、医者が開くのを待ってお薬をもらって来ました。
効果てきめん!
やっぱり、医者のお薬は効きますね。
お陰で、今日はかなり回復しました(*´ω`*)



今日も良い日になりますように

11:41 大切なもの | コメント(2) | トラックバック(0)

薔薇

2011/12/24
クリスマスイヴですね。
毎年、少しクリスマスの飾りつけをしますが、
今年は、なんかいいかなぁ~って、ほとんど何もしませんでした。
片付けも楽チンです。

でも、夜はご馳走をつくりますよん(*´m`)



久々のとんぼ玉です。

11122401

薔薇の花弁の巻きを多目にしてみました。

とんぼ玉を始めてから、一番作りたかったのが薔薇です。
このパーツも奥が深いです。
もっと色んな表情を出せるようになりたいものです。



素敵なクリスマスになりますように

12:49 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

東京さんぽ 2

2011/12/22
絶好調です・・風邪が。
私の中で大暴れしています。

とんぼ玉を作ってもなんだか上手く行きません。
ですから、今日も東京さんぽ。



いいお天気でした。

11122202

すでにお正月が来たかのような画ですね。


11122204

雷門とスカイツリー。


11122205

こちらの銀杏は散ってしまったけど、影が綺麗です。


11122201

こちらの銀杏は、まだ残っていました。
東京は銀杏が多いのですね。



今日も良い日になりますように

11:22 旅のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

東京さんぽ 1

2011/12/19
東京をお散歩してきました。
その中のひとつ、ハシビロコウさんに会いに行きました♪



11121901

鋭い眼光と、ほとんど動かないことで有名なハシビロコウさん。


11121902

眉間にシワを寄せてじーっと。


11121903

じーーっと、じーっと・・・?
ん・・?、何か見つけたよ。


11121906

お魚GET~!!


11121907

ゴクリ♪ おいしい~♪


11121909

ちゃんと目も合わせてくれます(●´艸`)


11121905

羽を広げると2.5m(*≧∇≦)/

・・結構動くじゃん・・。

飛ぶとすごい迫力♪
あんな巨体なのに軽やかに飛んでいました。
ウチのインコさん飛べないのにね。


11121908

目の前まで来てくれました。
下から激写♪


11121904

後頭部の寝癖のようなピコピコの羽がかわいい~(艸*゚∀`*)
向うを向いている時に呼ぶと振向いてくれました♪

鳥好き?鳥ばか?な私には上野動物園で、
パンダよりも断然ハシビロコウさんの魅力に参りました。

東京さんぽと言うより、
鳥ばか日記にお付き合い頂きありがとうございました_(*vωv*)_

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
応援ぽちっとお願いします☆

今日も良い日になりますように

09:42 旅のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ネックレス2つ

2011/12/13
年末ですね。
あ~また大掃除の季節~
やればスッキリするのだけどねぇ。
重い腰がなかなかあがりません。

年賀状のデザインも作ったけど、
結局年末に、慌ててやる自分が目に浮かびます。



ネックレスを2つ作りました。

11121301

扁平のとんぼ玉にはクローバーと淡水パール、
ガラスパールを合わせました。


11121303

アンティークゴールドカラーにしました。
チェーンは50㎝です。
とんぼ玉が少し大きいので胸の上にくる辺りです。


11121302

こちらは、先週ご紹介したとんぼ玉です。
シンプルにゴールドカラーでネックレスにしました。
こちらもチェーンは50㎝です。



今日も良い日になりますように

09:19 ガラスのこと

カラフルな糸で

2011/12/12
今日は穏やかでいいお天気♪
気持ちいいな。

日のさす窓辺で撮影しました。

11121201

Oriyaさんの糸です。
先月「うみじかん」さん主催で行なわれた「海辺百貨店」でGetしてきました♪

あ、あれから一ヶ月以上経ってる・・。
時の流れが早い~~(´‐` ;)


11121202

織物に使われる可愛い糸がたくさん♪
あれもこれも可愛くて、ラッピングや編み物に使えそうと
この三色を確保しました(*´m`)

それで今、写真右の細長ーい筒を編み編み中。
何になるかな?

大したものではないので言っておきましょう。
ピップ・マグネ○ープのカバーです。

昨日、久々に肩が凝ってマグネ○ープをつけたらヒヤッとしたので、
この糸でカバーを編もうと思いついたのでした。
写真では判りにくいけど、この糸はカラフルな色が入っていて楽しいです。


来年3月20日に、「第2回 海辺百貨店」が開かれるそうです♪
可愛いものがイッパイ♪ おいしいものがイッパイ並びますよ~( ´艸`)
すっごく楽しいイベントです。(私は出店しません)

お近くの方はピクニックがてら、お出掛けになると楽しいですよん。



良い日になりますように

11:34 好きなもの | コメント(0) | トラックバック(0)

優しいピンク

2011/12/07
少しづつ年末と言う感じがしてきました。
なんとなく気忙しいです。
別に、普段と一緒なんですけどね。



さて、今日のとんぼ玉です。

11120703

ピンクで可愛く♪


11120701

大きなバラが2つ入っています。


11120702

周りを彩る小花も色とりどりにして、
全体にふんわりとした雰囲気にしました。



今日も良い日になりますように

10:34 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

好きな言葉

2011/12/05
さあ、今日から復活♪
実は、先週から体調を崩しておりまして、
ガラスは休憩しておりました。

コタツでごーろごろ。
でもそれだけでは実りが無いので、コタツで出来る作業として、
年賀状のデザインを作ることに♪

ここ数年、気が付くと年の瀬も押し迫り、
自分で年賀状のデザインする余裕もありませんでした。

そこで今年は、この休憩を生かして自分で描こうと張り切って
イラストを描く所までは良かったのだけど、
パソコンにとりこむのに、スキャナーが上手く作動せず・・。

仕方なくイラストを写真に撮ってとりこみました。


11120501

後はお絵かきソフトで白い紙の部分を白くするだけ♪
(写真に撮っているので色がくすんでしまったので)

なのだけど・・
PCには全く詳しくない私。

色付きの部分だけを残して、簡単に白くする方法が判らず、
色との境目は、ぽちぽちと地味に手作業で白に。

膨大な量の升目にクラクラしながら塗りつぶしました。
ガラスをする体力は無いから、まぁいいかと思いながら、作業を進めること2日。
終わりました(*≧∇≦)/

これで、年末の懸案事項が一つ減りました(´∪`*)
人生万事塞翁が馬ですね。


11120502

先週、しばらくガラス作業が出来ないことにかなり焦りました。
でも無理をしたらもっと長引くと判断してお休みに。

だからこそ、年賀状のデザインも作ることが出来たりして♪
一見、マイナスに思える出来事も違う見方をすれば、変わってくるのですね。


11120503

「 What does not kill me, makes me stronger. 」
 ~私を殺さないものは、すべて私を強くする~

ニーチェのこの言葉が好きです。

最初この言葉を読んだ時は、意味が判りませんでした。
この言葉をこころで噛み砕き反芻するほどに、徐々に沁みてきました。

どんなに辛くても、どんな出来事も体験も状況も、それらは全て私を強くする。
その出来事が私を殺さない限り、命を落さない限り、それを乗り越えれば強くなる。
                          *上記は私個人の解釈です

辛い時ほどこの言葉を思い出し、自分を奮い立たせて立ち向かおう!
そこには必ず光明があるはず!
 
と、こんなことを書いたら、私が今とても辛い状況にあるように見えますが、
そうではありませんから、ご心配なく~(*´-`*)

楽しく幸せな時は、それとは気づきにくいものです。
しかし辛い時には、どうしてこんなにも辛いのかと嘆き悲しみ落ち込みます。

そんな時に、この言葉を思い出したいものです。
強くしなやかになりたいです。




今日も良い日になりますように

10:40 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

