08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミントグリーン

2011/09/27
秋晴れの爽やかなお天気~~
気持ちイイ~(*´-`*)


今日のとんぼ玉です。

11092701

ミントグリーンに柔らかなお花が散らしてあります♪
ちょっぴり大きめ。



ところで、最近度々登場の小さなドイリー。

実はこちらは、ブログのお友達の「 moco's room 」の mocoさんのお母様の作品です。
可愛らしい編み物作品を作られます。
とんぼ玉と相性が良くて、ちょこちょこ使わせていただいております(*´m`)

そして mocoさんご自身は、大人可愛いアクセサリーを作られるのですよー。
アクセサリーを作られる方に憧れちゃいます♪


ブログを通して、いろんなクリエイターさんたちと出会えて、本当に幸せです♪
違う分野でもいろんな事が作品の参考になります。

そして、皆さんの頑張っている姿に刺激を受けて、私もやる気がでます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

さあ、今日も張り切って作りましょう♪



今日も良い日になりますように

09:57 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ラズベリー色

2011/09/24
「 暑さ寒さも彼岸まで 」 って本当ですね。

涼しくなりましたー(*´∀`*)
一気に秋が来た感じです。

これで、猛暑から開放される~~~と思うと同時に、
自分が冷え性だったことを思い出しました。
全く、ややこしいヤツです。

ところで、その季節の初めって、
何を着たらいいのか判らなくなりませんか?
私は毎日迷っています。
結局、適当に引っ張り出して着ていますが。



さて、今日のとんぼ玉です。

11092401

ラズベリー色です。
先日の写真加工した色に近づけたいと思って作りました。

ちょっと違うけど、これはこれで深みがあっていい感じです。
ラズベリーの瑞々しい感じがしますよん(*´m`)





夏の初めに行きそびれた、プラネタリウムに行って来ました。

11092402

朝から並びました。
まさか、我が家が並ぶなんて・・

早起きをしたので、プラネタリウムで眠くて睡魔と闘っていました。
隣りを見たら、旦那ちゃんも睡魔の手に・・・。

もったいないので、つんつんして起こしましたよ(´∪`*)
その後、科学館を一日ブラブラして楽しみました。



11092403

3色の影 ! 
でんじろう先生の実験で見たことがある~
と早速お部屋に入ってみました。
キレイ。

子供たちが一生懸命に実験に挑んでいるのが微笑ましかった~
科学を身近に感じられるいい所ですね。

我が家も子供が小さかった頃は、全ての実験を試して歩くから、
一日あっても時間が足りなかったなぁ。



良い日をお過ごしください

09:27 ガラスのこと | コメント(5) | トラックバック(0)

むらさき

2011/09/20
台風が近づいていますね。

気温は少し下がったけど、湿気が・・。
仕方ないですね。
今日も、エアコンを掛けながらバーナー作業をしました。



さて、今日のとんぼ玉です。

11091901

むらさき~

写真を加工していますので、実際の色味とはかなり異なります。
本当はもう少し、青っぽいです。

加工してみて、こういう色で玉を作れたらいいな♪と思っています。

この玉での一番のお気に入りは、レースの綺麗な線。
5本並んでゆらり、ふわり。




どうも私は、とんぼ玉をひとつ作っては考え込むタイプのようです。
矢継ぎ早に次々と作っても、あまり上手くいきません。

さっき作った玉の失敗点などを振り返り、対策や手順を考えます。

休憩中、ぼーーっとしているようでアレコレ考えてます。
本当にぼーーーっとしている時もたくさんあります・・。

ご飯の支度をしながらも考えてます。
何日も考えてます。
妄想とも言いますが・・。
頭の中で、何度もシュミレーションをしています。

これからも、ゆっくりじっくりと作っていきたいな。




ここ東海地方は大雨で浸水被害なども心配されています。
どうぞ台風にご注意下さいね。

良い日になりますように

17:57 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

水色

2011/09/18
書き飽きたけど、書いちゃいます。
暑いです~~

もう夜の8時を過ぎたというのに、
部屋の温度は30℃ 湿度は60%超えてます。

クーラーもあまり効かないので、
昼間、扇風機だけでバーナーをしてたら頭がイタイ。

一体いつまでこの蒸し暑さは続くのでしょう?
台風が二つ通り過ぎたら涼しくなるのでしょうかねぇ・・(v_v`)



さて、今日のとんぼ玉です。

11091801

湿気でカメラのレンズが曇ってしまいました・・
・・いえ、面白がって加工してみました。

水色の玉に、白と青のお花が咲いています。

小さめの玉だけど、お花を大きく写せてはっきり見えます。
ウレシイ~( ´艸`)

肉眼だと、こんなには見えません・・。
あ、歳のせいもあるかな?悲しい現実。




良い日をお過ごし下さい

20:34 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

オレンジ

2011/09/16
雨が降りそうですね。
この雨で涼しくなるとか・・。


今日のとんぼ玉です。


11091601

オレンジ色のとんぼ玉です。
今日は、ちょこっとアップにしてみました。


オレンジ色 大好きです。

ついついオレンジのものを選んでしまいます。

愛車も携帯もオレンジです。そうそう、リュックも。

服は似合わないから、オレンジは着ないけどねー。



よい日になりますように

08:03 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

カプセル?

2011/09/12
9月なのにぃぃ~~暑い~
クーラーかけてます。はい。




11091201

あ、お薬のカプセル。


11091202

おや? 何かついてます。


11091203

ばぁ~♪ こんにちは♪
ちびインコちゃんでした (*´m`)♪


11091204

あ、お隣のコには羽が♪
でも正面を向けません。
お鼻が大きすぎました (´‐` ;)



イロイロやることがありますが、なかなか進みません。
頭の中はあれやこれやで沸騰してます。

その上暑くて、暑くて・・。
早く涼しくならないかなぁ。



*大人気のこちらのインコちゃん、かわいいでしょー(●´艸`)
 それには秘密があるのです。
 ブログのお友達 「studio~とりるーむ~」のsatoriさん
 インコちゃんたちのデザインを参考にさせて頂いています。
 satoriさんのブログは可愛い小鳥ちゃんの作品がたっくさんです(♡´∀`♡)



今日も良い日になりますように

06:38 ガラスのこと | コメント(18) | トラックバック(0)

儚げに

2011/09/09
少し涼しくなりましたね~
ツクツクホウシの声も聞こえなくなりました。


バーナーの作業がしやすくなりました。
なんとか室温も33度ぐらいに抑えれます。
嬉しい~~~(*´∀`*)




今日のとんぼ玉です。


11090901

儚い感じです。
お花がたくさん入っています。


11090902

お花の芯が3色♪
人には判りにくい自分だけのタノシミ。



最近、服がきつくなったなぁ と思っていました。
特に肩周り!あと、上腕!

やばいっ!太っちゃった~と思っていました。
でもね、違ったの。

ガラス作業するのに、何時間も腕を上げっぱなしなので、
肩周りの筋肉が強化されたようです。ぷぷっ!この歳で!

生まれてこの方、運動で体を鍛えようと思ったことなど一度もございません!
威張って言うことでもないけど・・。
部活も美術部という体力を使わない派。

筋肉が付いたお陰で 肩こり知らずになりました。
長時間の作業した後は、痛かったり張っていたりするけど、
少し時間が経てば回復!

昔は肩こりが酷かったけど、筋肉が無さ過ぎたのね~

後は、インナーマッスルを鍛えよう!
真面目にピラティスをしましょう (*´-`*)




今日も良い日になりますように
10:36 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

あま~い

2011/09/05
ノロノロ台風でしたね。
同じ所に雨が降り続いてしまって、被害が出てしまいましたが、
みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?

我が家は、何も被害はありまんでした。
ゴールドクレストが傾いただけです。
この木は、根っこが浅いのか 風に弱いですね。



さて、今日のとんぼ玉です。


11090501

ピンクにブルーのバラ、
そして、白いお花が入っています。

好きな組み合わせなんだけど、なんだか甘すぎました~
もう少し白っぽいピンクの方が、きっと落ち着くね。



パソコンに向かう時は、大抵放鳥タイムです。

だって、ガラス作業する時は違う部屋へ行くので、
ぶんちょさんもインコさんも寂しそう。

バーナー休憩時間も放鳥&パソコンタイム~

だから、ぶんちょさんはカゴから開放されると、
一番にキーボードの上に飛んで行きます。

「ここでしょ~ わかってるよ~」ってな感じです。

今も、パソコンの前に陣取ってふくふくと膨らんでいます。
ほっこりします



良い日になりますように
10:13 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ミツロウさん

2011/09/03
台風がなかなか進みませんねー。
強い風が吹き荒れています。

ベランダがどうなっているのか心配だけど、
雨戸を閉めているから見えませんー。
バサッ、バサッってなってるけど、大丈夫かなぁ



昨日は台風が強くなる前に、半田市の voyage さんで開かれた
ミツロウキャンドル教室へ行ってきました♪


11090304

ミツロウ教室のDorothy先生が灯してくれました。
ふんわりとミツロウの優しい香りがします(*´艸`*)


11090302

私が作ったのはこちらです。
レースや蝋引き紙で、家に帰ってからおめかししました。

自分で作ったのはなかなか灯せないと思いますー


11090301

ミツロウのシートをくるくる巻いた断面もかわいい♪
初めて触ったけど、気持ちよくてクセになりそうです。
もっとやりたーい!

蜜蜂やミツロウのことを色々教えて頂いて楽しかったです(*´-`*)
私、なーんにも知りませんでした。
興味深いお話でもっと伺いたいです。


11090303

最後に美味しいコーヒーとケーキをいただきましたよ。


何かを習うのって、とても愉しいです。




どうぞ台風にお気をつけください。
今日も良い日になりますように

09:31 作ったもの | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

