07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ガーベラ その2

2011/08/30
もう8月も終わるというのにこの暑さ~

各地で豪雨などのニュースを見ますが、
私の住んでいる所は、なぜかあまり雨が降りません。

隣りの市で降っていても、ココは一滴も降らず。なんてことはいつものこと。

先日も、やった!降りだした!と思ってもちょろっとで、
むしろ湿度が増しただけ。

ザーッと降って大地を冷やして欲しいです。

でも、大きな台風が近づいているので警戒が必要ですね。




さて、今日のとんぼ玉です。

11083001

先日のガーベラのベースの色違いです。
ちょっと爽やか。

あ、水色のお花・・勿忘草が流れぎみ。
そんな所はボケてもいいのに、きちんと働く新しいカメラです。




今日も良い日になりますように

09:07 ガラスのこと | コメント(12) | トラックバック(0)

まん丸

2011/08/28
信州では、もう一つ滝を見て行きました。



11083001

こんな感じ。
雨のそぼ降る中写真を撮ってきました。



その滝の周辺に咲いていたお花です。

11083002

まん丸~~
蓮のつぼみに少し似ていますね。

何のお花かな?



11083003

ちらっ!
少し中身が見えてきましたよー

どうなるのかな?



じゃん! アジサイでしたー

11083004

その名も、タマアジサイ。

つぼみの中にぎゅぎゅっと詰まっていたから、紫の部分がそのままの形。

こんなまん丸のつぼみから、アジサイが咲くのなんて初めて見たので、
私にとっては周りの景色より興味深かかったです。

ふっくら、ころころと可愛くて、いつまでも見ていたい気持ちになりました。
でも、雨が降っていたのでそそくさと退散しましたよ~


お花の写真をもう一枚。

11083005

お蕎麦屋さんのお庭に咲いていてきれいだったのでパチリ♪

ここのお蕎麦美味しかったなぁ
熱々のお鍋のお出しにさっとくぐらせていただくの。
また行きたいな。




今日も良い日になりますように

06:12 お花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ガーベラ

2011/08/25
先日の旅行の際に、我が家の小鳥たちは母に預かってもらいました。
捨てられたとでも思ったのか、餌をほとんど食べなかったそうです。

帰ってき来て、放鳥すると私たちにくっついて離れません。

違う部屋へ行こうと思って、置いていこうとすると、大慌てでついて来ようとします。
寂しかったんだねー




さて、今日のとんぼ玉です。

11082501

微妙な色合いのお花。
オレンジのような、ピンクのような・・。
ちなみに、ガーベラのつもりです。

この色が似合う色の組み合わせが、なかなか見つかりません。

もう少し、しっくりする組み合わせを考えまーす。



良い日になりますように
19:36 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ふんわり

2011/08/22
雨が降って少し涼しくなりました。

ツクツクホウシも鳴き出して、
ギラギラの夏も一旦落ち着いた空気感です。

でも今日からまた暑さが戻ってくるとか・・><。




今日のとんぼ玉

11082201

今、作ろうとしているのは、
ふんわりとレースのように柔らかなとんぼ玉。

こうして見るとイイ感じだけど、
納得のいくものがなかなか出来ませんー



11082202

水色の玉。

いい雰囲気だけど、お花の一つの花びらが厚ぼったくて、
他のお花の雰囲気と合いません・・。
(右上にちょこっと見えるお花)


11082203

淡い紫。

こちらは、全体にふんわりとした感じにできました。

さ、今日も張り切って作りましょう♪



良い日になりますように

09:25 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

うみ玉

2011/08/19
今日から少し雨が降る!
気温が下がるといいなぁ



こんなに暑くなる前に 作っていた玉があります。

11081901

浜辺の景色です。
ぞうりが入っているの 見えますかー?


11081902

夏、海といえばプルメリア。
大きな玉にはプルメリアのお花も入っています。

虹(ちょろっと見えます)とヨットも入っています。
皮ひもには小さな水色の小鳥さんがついています。



うみ玉には、ある願いを込めて制作しました。
作品を委託販売して頂いている 「うみじかん」さん
お店のシンボルがぞうりなのです。

実は、オーナーさんの思いが沢山詰まったそのお店が
初夏に事故に遭われてなくなってしまいました。

飲酒暴走運転の車に突っ込まれてしまったのです。
連絡を頂いた時は何とお声をお掛けしてよいのかわからなかったです。

幸いご家族にはお怪我はなかったのですが、
大切なお店を失ったオーナーのすももさんのショックは計り知れません。

現在、新たにお店を建てようと頑張っていらっしゃいます。
少しでも早く復活できるようにと思いを玉に込めました。

そして来週25日に愛知県半田市の Voyageさんで 
demae うみじかん というイベントをされます。
前を向いて進もうとされているすももさんです。



何より飲酒運転は絶対に許せません!!
明らかに車で来ているのに、店でビールを飲んでいる人がいます。
とても腹が立ちます。
でも、恐くて声はかけられません。小心者です。
でもでも、自分と周りは絶対に飲酒運転はしません!!
これは約束できます。



良い日になりますように

08:26 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

高原~♪

2011/08/17
最近の我が家のお出掛けは、専ら車中泊で節約モード。
でも流石にこの暑さでは、ムリだよねー? と諦めていました。

がしかし、「そうだ!もしかしたら高原なら大丈夫じゃない?」 と
いそいそと用意して高原へGo!

やっぱり高原は涼しい~
ウチよりも10℃近く涼しくて過ごし易かったです。

お蕎麦屋さんのおばちゃんに 「ここは涼しいですね~」 と言ったら、
「いや~、私には暑いよ~~」 とのお返事。
やはり例年より暑いようです。



旅先の写真です。

11081701

晴れていて風が無ければ、山々を映しだす鏡のようになる湖を見たり、


11081702

木から落ちてくる毒々しい毛虫に怯えながらも、
物凄い力で、岩をも削る滝を見たり、


11081703

門前町で柚子みそかき氷を食べつつ、善光寺へ参ったりしましたー

あとは、やたらと子供好きな馬を見たり、
昔の少女達を思いながら野麦峠を少し歩いたり・・・。


美味しいものも一杯あって、高原を堪能しました。
温泉にも浸かってリフレッシュ♪

清々しい木々の香りに包まれて良い旅になりました(*´-`*)



良い日になりますように
11:31 旅のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

滝に打たれる

2011/08/14
我が家のぶんちょさん、手のひらで水浴び♪を覚えました!


11081401

水道源泉掛け流し♪
いくよ~~!

11081402

ぶるぶるぶる~~~
思いっきり目に水が掛かってます~

1108404

うっひょ~♪ 気持ちいい~♪

11081405

滝に打たれる文鳥。

11081406

ばたばたばた~
冷たくて気持ちいい~

11081407

はっ!何撮ってんのよ?!



ぶんちょさん、とっても長風呂なのです。
文鳥もびしょびしょだけど、飼い主もびしょびしょになります。
夏でも、服が乾かない~~~
可愛いからいいのだけどね(*´艸`*)

暑いので、何度もお風呂に入りたがるぶんちょさんです。

手の出演は旦那ちゃんでした。



良い日になりますように

09:50 小鳥のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

布bag

2011/08/11
手を洗おうとして、思わず水のレバーが温水だったかな?
と確認してしまう程の水温の高さ。

去年も猛暑だったけど、こんなに暑かったかしら?

と言う訳でバーナーお休み中。



ごそごそと何かを作っています。

11081101

お気に入りの布を使って、ぺったんこの布バッグです。
肩ひもは蝶々結び

蝶々結びは、少し中央からずらようにしたけど、
もう少しずらした方が良かったかな?


11081102

内布はブルーグレーに白いドットです。


11081103

蝶々部分に内布のドット柄を使ってアクセントにしました。

お財布と、ケータイと、ハンカチだけを持っての、
軽いお出掛けに使おうと思います。



良い日になりますように

08:08 作ったもの | コメント(10) | トラックバック(0)

ブルーベリー

2011/08/09
日本全国、暑い日が続いていますね。
どうぞ体調などを崩されませんように。

私は、大分と体調がよくなりました。
フーラフラも治りました^^
お気遣いのコメントをありがとうございます(◡‿◡*)

でも暑いので、我が家ではバーナー作業はできません。
涼しい部屋で、ごそごそと何かを作ったりしています。




さて、今年も豊作のブルーベリー。

11080901

対比するものが無いので、判り難いのですが、
大きなボールに一杯です。


大きなお鍋でぐつぐつ煮て~

11080902

アクを取って~
あ、アク取り後の写真は撮り忘れました・・。
アクを取ったら、つやつやでキレイなんです。

熱々のうちに消毒した瓶につめます。
大きめな瓶に5つ分のジャムができました♪


11080903

早速ヨーグルトに掛けていただきま~す♪

今日は、アイスティーにブルーベリージャムを入れて飲んでいます。
フルーティーで美味しいです~


*作品を委託販売をしていただいている「雑貨 Cafe Lease」さん
 現在千里阪急百貨店でイベントに出展中です。
 
 その様子をお友達の羊毛作家さん「かぶとくんの庭」のきょうこ***さん
 ご自身のブログでご紹介してくださっています。
 ありがとうございます(*´-`*)
 きょうこ***さんは「こっとんている」さんからイベントに参加されています♪


良い日になりますように

10:31 美味しいもの | コメント(10) | トラックバック(0)

The New Camera

2011/08/07
昨日から猛暑が戻ってきましたね。
そのうえ、体調不良でだるだる~な私です。
フーラフラしてます。


ま、それは置いておいて、
少し前から、新しいカメラが欲しいなぁ~思っていました。
お花の写真とかきれいに撮りたくて。

とうとうnewカメラを買ってもらいました

一眼かコンパクトか迷って迷って、コンパクトにしました。
お手軽さ重視です。

それに私はそそっかしいので、きっとレンズ交換とかで
埃が入ったり落したりと失敗をしそうなので・・



早速試しにベランダのお花を

11080702

小さな小さなブルーデイジーもこんなにくっきり。
夏場なので、今このお花は小指の先程の大きさです。


11080703

バコパもこんなに大きく。
きゃーー嬉しい


11080701

そして、こんなに画像を圧縮しても、
とんぼ玉の中の花びらのスジまで確認できるー♪



実は、以前のカメラと同じメーカーのカメラを購入したのですが、
技術の進み具合にびっくり!

たくさんの機能がついていて、一度には覚えられそうもありません。
早く使いこなせるようになりたいな。

きちんと三脚で固定したら、さらにキレイに撮れるのかな。
と言うことは、とんぼ玉のアラも目立つわけで・・・
が、がんばりますっ・・・


ところで、ご注文のお品とかあるのですが、
体調が悪いので、しばらくバーナーはお休みします。
良くなったら、また張り切ってとんぼ玉を作りますそれまでスミマセン

暑いという事も重なって、割切ってお休みしちゃいます。



良い日になりますように

11:01 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0)

お嬢さん

2011/08/02
夜中に地震警報が鳴ったので、
一番にインコさんとぶんちょさんのカゴを押えに行きました。

揺れたとたんに、二羽ともバタバタ・・バタバタ・・・

夜だったので、掛けてあったお休み用の布をめくってみると、
二羽ともあられもない姿で落下していました。

揺れが収まっても、バタバタ、どてっを繰り返す二羽。
ぶんちょさんは細ーくなって枝のようです。

しばらく薄暗くしてお話ししていたら落ち着きました^^
その後、ちゃんと寝れたかな?



さて、今日のとんぼ玉です。

11073111

小ぶりな玉にお花をぎゅぎゅっと。
ピンクアベンチュリンと淡水パールを合わせました。

お嬢さんっぽくなったかな~?




それから、この夏の私的ヒット商品。

11080201

ガラスの小さめポットです。たしか700ml。
その日に飲むアイスコーヒーを作って入れておくのにピタッリ(*´-`*)
飲むときに牛乳を入れてます。

ポットもグラスも100均商品です。

アイスコーヒーを一杯飲むと、おかわりが欲しくなるけど、
インスタントコーヒーを溶かして作るのが面倒。

そこでコレ。 いつも冷えたコーヒーがあって幸せです♪
ある日は、アイスティーだったりと楽しんでいます。

それと、何よりこういうぽってりした感じのガラスが好き。



今は、アイスコーヒーを飲みながら、この記事を書いています。
あ、写真を撮ってるから当然か・・。

そして、ベランダのセミを追っ払うこと今日すでに何回かわからない・・。

クマゼミは、きっと体が重たくて上手く飛べないのね。
ウチのベランダの塀を飛び越えることができずに、落下する者続出(ノД`*゜)゜・:。.
追い払ったハズが、床面で鳴いている。
余計にウルサイ。

暴れまわるセミをなんとか抓んでで空に放したり、
飛びやすいところに誘導したりと、セミに振り回される私です。

頑張って飛んでよ~セミさん。




良い日になりますように

10:13 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

