06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

花畑で

2011/07/31
シャーシャー、シャーシャー・・・
耳をつんざく大音量。
朝早くからセミに起こされました。
眠たーい。

寝ぼけ眼で、ベランダで棒を振り回すと、
シェーーと何匹か飛んでいきました。

10年前はこの辺りはアブラゼミが多くて、
クマゼミが稀少だったけど、今は逆転。
温暖化の影響の一端でしょうか?



以前、秘密の花園で撮った写真です。

11073101

薄紫色です。
写真だと少し、紫が褪せてしまいます。

お花の名前は判りません・・。
調べればいいのだけど。


11073102

涼しげね色ですね~

こんな色のとんぼ玉を作りたいな~と思うけど、
紫ってなかなか思ったように色が出ません。


11073103

キレイなオレンジと黄色♪
ポピーかな?


11073104

白い花びらが可憐です~♪


11073105

しっかりとした薄い花びらが並んでいます。

とんぼ玉で、こういう質感も出せるといいねぇー

今日はお花の名前も判らないし、
何だか怠慢な記事になりました(v_v`)

とにかく今は、眠たいです。

このままバーナーに点火するとアブナイので、
お昼寝しまーす(*´ω`*)


良い日になりますように

09:56 お花のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

新しいタグ

2011/07/28
蒸し暑い日が続いています。

昨日は、厚い雲がかかったので、ザーッと雨が降って、
屋根の温度を下げてくれるのを期待してたけど・・
雷まで鳴ったのに・・一滴も降らず・・。



さて、今日のガラスです。

11072601

淡いクリーム色や紫にブルーの線が入った玉です。
ブレスレットにしました。

メタルのとりさんも入っています。

こちらは、兵庫県川西市の「 雑貨・Cafe Lease 」さんに
置かせて頂けることになりました

可愛らしい雑貨の集まるお店です。
とんぼ玉のネックレスなどを納品させて頂きました

8月3日からは千里阪急のイベントに出店されるそうです。
お近くの方がいらっしゃいましたら、
お手にとってご覧頂けると嬉しいです


11072602

タグも新しく作りました。
手作り感溢れますよ~

ことりを消しゴムハンコでほりほりしました。
Canary Glass と彫るのは、3回チャレンジして諦めました。
やっぱり、私はハンコを彫るのは向いてないなー。



良い日になりまように
10:40 ガラスのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

紫&青

2011/07/26
一時期より少し涼しくなりましたね。
湿度が高めでムシムシはするけど、少しマシです。

それにしても、セミの声がやかましい~

ウチは、まだ公園から一本入った所にあるけど、
公園沿いのお家は、テレビも聞こえないそう。

でもウチのベランダにあるオリーブの木は丁度止まり易いらしくて、
時々、シャーシャー鳴いています。

見ていると、メスが飛んで来ています。
ちゃんと寄って来るんだね~と感心なんかしたりして。

でも、大音量なのでツンツンしてどこかへ行ってもらいます。
ごめんね~セミさん。



さて、今日のとんぼ玉です。

11072603

濃い紫にしっかりめの青いお花。
大変に主張の強い玉になりました。

これはこれでキレイに出来たけど、
私の想像と違うのです。

想像しているもの、理想像を形にするのは難しいですー。

さぁ、今日も頑張って作りましょう♪


良い日になりますように

10:21 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

おひさま

2011/07/23
涼を求めに信州へ行きました。


11072303

清流の中も緑一色。
水草がゆーらゆら揺れて美しいです。


11072301

おや?なんだか見覚えのある建物ですね~
お判りになりますかー?


11072302

近づくと・・・ここは「おひさま」の現在の陽子さんが
お蕎麦屋さんをやっているお家です。

ここにロケセットが建っていたのですね。
川のシーンはここだろうなと思って行ったのですが、
セットは知りませんでした。


11072304

パシャパシャと涼しげな水音を立てる水車。
目と耳と体感で涼しいです~

大王わさび農園は、大勢の人で賑わっていました。
「おひさま」は美しい景色のシーンが多いですものね。
みんな見たくなりますよね。


11072305

勿忘草が健気に咲いていました。
可憐な姿に見とれます。



それから折角なので、あの蕎麦畑も見ようと言うことで、
探しながら行きました。

11072306

ドラマではここ一面に蕎麦の白い花が咲いています。

手前の耕した土に、たくさんのちっちゃな芽が出ていました。
蕎麦なのかな?


11072307

土のグラデーションも美しい~


11072311

8月の下旬には、蕎麦の花で埋め尽くされるのかな?


久しぶりに木々や草の香りを堪能した日になりました。
旦那ちゃん、運転頑張ってくれてありがとう(*´-`*)



良い日になりますように
10:54 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ピーチ

2011/07/18
大型の台風、6号が近づいていますね。

雲で日差しが和らぐのはいいけど、ムシムシしてきます。
被害がないとよいのですけが・・。



さて、今日のとんぼ玉です。

11071801

ピーチです。


11071802

ピンクづくしで、いろんなピンクのお花が入っています♪

ちょっと甘すぎたかなー。



この季節♪私の大好きなものが店頭に並びます♪

それは、桃です(*´艸`*)

この世で一番好きな食べ物です。
見た目も美しく、甘く溢れる果汁(●´艸`)
なんて甘美な果物なのでしょう。

こうして書いているだけで・・。じゅるっ

実は、今日のとんぼ玉は桃♪桃♪と思いながら作ったのです。
桃っぽいかしら?ふふっ・・。
             

そうそう今、書きながら思い出しました。

以前「秘密のケンミンショー」で桃を硬い内に食べる地方が
あると言うのを見ました。

どこだったかしら?桃の産地でしたが、びっくりしましたー。

硬い方がシャクシャクして美味しいと取材先の方々はおっしゃいます。
そ、そうなんですかー?

ちょっと硬めの桃を買ってしまった時には、すごくがっかりなのだけど・・。
私はやっぱり、甘くてジューシーな方が好きだなー。

暑くて体はしんどいけど、桃があるから乗り越えられる季節です(*´ω`*)



どうぞ台風には、お気をつけ下さいね。
良い日になりますように

10:34 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

透明

2011/07/15
室温が確認できるように、バーナー部屋に
温度計を置いてあります。

作業してると一生懸命でわからなくなるので。
以前は火災警報器(温度感知式)が鳴ったことがあります。
アブナイ、アブナイ。
それからは温度計を置いています。

先日まで、クーラーを入れても室温37℃だったのが、
風の流れを少し変えたら、32~4℃にダウン(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

やったー!!涼しくなりましたー♪
でも暑いけどね。
でもだいぶマシー。



さて、今日のとんぼ玉です。

11071501

私にしては、珍しく無色のベースです。

もうちょっと、花を少なくした方が涼しげかなー?



良い日になりますように

09:24 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

涼しげに

2011/07/12
もう天気予報を見るのがイヤになりますね。
今朝のは暑い空気の流れを赤で表していました。
日本全国まっかっか~

「いよいよ夏本番!」って言っているけど、
ずいぶん前から夏本番ですよね~(o´_`o)ハァ・・・ 



さて、今日のとんぼ玉です。

11071201

涼しげな天然石を合わせてみたけど、どうかなー。


1101202

可愛い水色の雫です。

やっぱり、水色とピンクの組み合わせが
可愛くて好きだなぁ~




最近、この暑いのにしかもバーナーの前でどうしても眠くなってしまいます。
なぜかな~
昨日も、とろけたガラスの塊を持っているのに、コクッとなること数回。
何とかほっぺたを叩きながら終えました。

空気の循環が足りないのかな?と思って、色々変えてみたりするけど、
やっぱり眠くなります。
どうしてかな~

気温?いやいやまさかね。
だって、バーナーの前は超暑いし。
エアコンをかけても室温は大体37度で快適とは言いがたいし。

ま、そんな時はお昼寝ですね。へへ(*´艸`*)


良い日になりますように

09:30 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

華やかなエッグ

2011/07/09
久しぶりのブログになりました。
少々体調が優れなくてゴロゴロしておりました。

ネットに繋ぐのも携帯からというグータラ生活をしていましたが、
復活です(*´∀`*)




少し前に 「 Princy Egg Art 」の Princyさん と作品交換の約束をしました。

Princyさんはロサンゼルスでエッグアートの先生をされていて、
繊細で華やかな作品を作られます♪

Egg Artと交換!と緊張しながら私も作品を作りました。

さて、Princyさんから頂いたエッグがこちらですじゃーん

11070901

なんともゴージャスで贅沢な作りです。
うっとり~薔薇たっぷり~
脚のところにもピンクの石がキラリと細かい所までのお心遣いです。

エッグの下の部分はモスグリーンでレース模様が浮かびあがっています。
(あまり写真に写ってなくてスミマセン


11070902

美しいビーズのこの装飾(*´艸`*)
以前Princyさんがお作りになられた作品のお揃いをお願いしました。


11070903

貴婦人のドレスを彷彿とさせるデザインです。
素敵過ぎます~

華やかで気品があって、Princyさんのお人柄を表しているようです。


11070904

そして、エッグで作られたネックレスまで作ってくださいました。
私の憧れの Punch Studio の可憐なメモまで。
まるで私のツボが見透かされたかのようです。

Princyさん、ありがとうございます。
毎日にまにま眺めながら大切にさせて頂きますね。



良い日になりますように
10:41 大切なもの | コメント(4) | トラックバック(0)

透明で

2011/07/04
電力需要の抑制のために、
旦那ちゃんの会社は土日出勤。

私の生活はそんなに変わりないけど、
時々感覚が 「あれっ?」 と狂います。

今日が月曜日な感じがしないのです。
気分的には水曜日です。

そうかと思えば、テレビを見て今日が月曜日だと思い出し、
「昨日の日曜日は、旦那ちゃんは何してたんだっけ?」
と考えて、「あっ」 と気づいたりします。

ま、すぐに慣れるでしょう。



さて、今日のとんぼ玉です。

11070402

シンプルに透明のブルーにお花を入れました。

泡も入っているけど見えませんね~

クリアだけど、重めなお花(右下の)を入れたので、
渋めな雰囲気になっちゃった。

う~ん、ちびっとイメージと違ったなぁ(v_v`)



良い日になりますように
10:00 ガラスのこと | コメント(9) | トラックバック(0)

デンパークお花図鑑

2011/07/02
暑い日が続きますね。



私のお気に入りの場所、『秘密の花園』に咲いていた花々のご紹介です。

お花の写真で少し涼しい気分に~(*´-`*)



11070205

ジギタリス。

こんな感じのうっそうと茂るお花畑に憧れます。


11070201

ブルースターかな。
控えめな優しい水色です。


11070202

花びらのひらひらが可愛いらしいです。
ポピーの仲間でしょうか?


11070203

優しいピンク。
矢車草。であってるかな?

飛んでるアブさんがポイントです^^♪


11070204

ニゲラ。
白とグリーンの組み合わせが爽やかですね。



お花の写真を撮ると思います。
『あ~デジイチが欲しい~~!!』
でも、買うときっとレンズとかも欲しくなるからガマンガン。

とんぼ玉を撮るのは、コンパクトデジカメで丁度いいの。
適度にぼけていい感じなので、身の丈にあっていると言うことでしょう(*´ω`*)



暑いので体調にお気をつけ下さいね。
良い日になりますように
09:44 お花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

