04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

色はいろいろ

2011/05/31
今朝、思ったのです。
あぁ~私ってなんて頭が固いのでしょうと。

昨日のとんぼ玉の色を、
コメント下さったseaさんは、ペパーミントと例えて下さいました。

HANAさんはソーダキャンディーのようだ!と!
それを読んで、お二人共なんて素敵な呼び名を♪と感激しました。
さすがです~
その頭の柔軟さを見習いたいです~

私ったら、素敵な呼び名が思いつかなくて・・。


こんな本を持っているのにー

11053101

この本は、色が和名と外来名とで沢山載っているのです。


11053107

ミントグリーン。
この玉の色は、まさにミントグリーンですね。

あ、昨日の玉とは模様が違います。
でも地色は一緒です。


11053102

和名だと、若竹色が近いかな。
あ、これも違う玉。・・へへ。


11053104

これは、私の気になる色。
この本を買うきっかけになった「甕覗き色」。

最初、この色名の文字だけ見て、どんな色か気になって気になって、
本屋でこの本を手にとりました。

由来は、甕に入った藍汁に短時間布を浸けただけの淡い藍色。
あるいは、甕に張られた水を覗き込んだ時に写った空の色。だとか。

私は、なんとなく後者の表現の方が、情緒を感じて好きだなぁ。


11053105

そして、この本のもうひとつの魅力は写真が美しいこと。

あ、カメラとパソコンを通しているので
全体に本当の色とは違うかと思います。


11053106

blue の世界も素敵よ~

折角だから、この本をもっと活用しましょう。
これから、いちいち面倒くさい呼び名を書くかも♪
そして、感じたままの素直な表現ができるようになりたいなぁ。

お二人のお陰で世界が広がります。
ありがとうございます



良い日になりますように
18:21 本のこと | コメント(16) | トラックバック(0)

bluegreen

2011/05/30
台風は温帯低気圧に変わりましたね。
少しは、被害が少なくなったでしょうか。

被災地に、あまり雨が降らないで欲しいものです。

この地方は、晴れ間が見えてきました。
でも、もう梅雨入りしたのですよねー。

雨続きになりそうなので、貴重な晴れ間ですね。



さて、今日のとんぼ玉です。

11053001

柔らかな色のベースです。
ふんわり、爽やか~な感じが漂っています。

この色、青緑って言うより、bluegreenと言う響きの方が
あっているような気がします。

とってもお気に入りの色合いです
お花は、ガーベラっぽいものや、淡い色合いのものを入れました。



とんぼ玉を作る時に気をつけているのは、
ベースとお花の色の相性です。
でも、これがまた試行錯誤なのです。

お花もベースも単体ならきれいだけど、
合わせると、どうも・・・?となってしまって。

作る前に頭の中でシュミレーションするのだけど、
なかなか思い通りにいかないものです。

そこも、愉しいポイントだからいいのだけどね

今日も、色んな組み合わせを試してみまーす(*´ω`*)


良い日になりますように
09:19 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ちっちゃな青

2011/05/26
あー、肩と腕がコリコリ~

今日は、午前中からパーツを引き始めて終わったら、
お昼もとっくにまわってしまっていて。

お陰で、ガラス種を支えていた左腕が挙がりませんーっ
晩ご飯作るのに、フライパンが持てないーっ
だから簡単なメニュー

ま、一晩寝れば明日には腕も挙がるでしょう。

以前は、年中肩こりな感じだったのですが、
ピラティスを始めてからは余り凝りません。
いいですね~ピラティス。

でも、今夜は湿布を貼って寝よ~



さて、今日のとんぼ玉です。

11052302

ちっちゃめの玉です。
ストラップに出来そうな大きさ♪

こういう青色もはっきりしていいかも♪



良い日になりますように
21:56 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

水色

2011/05/23
このところ雨模様が続いています。

今は涼しくて、ガラスの作業には向いています。
でも今後、湿気や気温が上がると辛くなってくるんだろうなぁ。




さて、今日のとんぼ玉です。

11052301

水色。

こちらから見るといい感じ。
違う角度から見ると、・・・(v_v`)
そちらからの写真はありません。

お花の埋め方とか、もう少し工夫が必要です。
作る度に課題が見つかります。
ガラスと付き合うのは、本当に奥が深いなぁ。

クリエーターズマーケットまで、あと一ヶ月を切りました。
きゃー大変! 頑張れ私!!

6月19日(日)のみの出品で ブースNo.E-88です。

お近くの方、遊びにいらして下さいね。


良い日になりますように
09:12 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

ジレンマ

2011/05/18
お花の写真が目に付く今日この頃。

春先に買ったこちらの雑誌♪


11051812

パリのお花屋さん特集だって。
響きだけで憧れます♪


11051815

こんな華やかでシックなブーケも素敵♪


11051813

こういう色合いにも、うっとり~。


11051814

こんなのも、ナチュラルでいいなぁ。


そんなブーケみたいなとんぼ玉が作りたい。
で、こんな 

11051811

全然ちゃうやん・・・。
突っ込みどころ満載ですが、
まっ、そこは今後の課題として・・。

一番問題なのは、とんぼ玉が巨大化していくこと。
これじゃ、、重たくて首から下げれないよぉ

小さくしたいけど、沢山のお花を入れたい。
沢山入れると、どうしても大きくなるとんぼ玉。

そんなジレンマと課題を抱えながら眠ったので、
夜明け前から目が覚めてしまいました。

そんな課題を乗り越えるべく、今日もガラスをとろーりとします


良い日になりますように

06:41 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

和?

2011/05/16
いいお天気で、助かります。
家の中の大きなものを干したりできて♪


先日の、カラフルチョコレートの中のひとつぶ。

11051501

一種類のお花だけを入れました。
いつもは、いくつも入れるのだけど。

すこーし和っぽくなっちゃったかな。
写真だと判りにくいけど、キラキラ雲母入りです。


+++


少し前にデンパークへ行きました

11051502

この深い紫と、控えめに咲く姿にぐっときます。


11051503

かわいい水色。
よく見ると、真ん中辺りがハート型です。
キュート♪


良い日になりますように
09:35 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

硬いよ

2011/05/13
ホワイトデーに、旦那ちゃんに貰ったチョコレート♪

大事にとってありますよー。


11051302

少しづつ食べて、まだあるよー♪


うそ。
硬いよ。
うっかりかじったら、歯が折れるよ。

11051303

とんぼ玉を入れるのに丁度いい箱だな~と思って
大事にとっておいたの。

やっぱり、ぴったり♪
しかも、かわいい(*´艸`*)

箱を開ける度に、ニマニマな私です(*´ω`*)

こうして並べると、この色が少ないなぁーって一目瞭然♪
次は、あの色で作ろうっ!


良い日になりますように
19:09 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

蜂蜜屋さん

2011/05/12
お友達のブログで知った蜂蜜屋さんの「さんぽ道」
春先に行って来ました。



11051201

おとぎ話に出てきそうな可愛らしいお店です。
まだ、菜の花の咲く頃に行ったので、芝生が冬色ですね。

近くには小さな川があって、桜並木がありました。
次は、桜の咲く季節に行ってみたいです。


11051202

蜂蜜色のステンド窓。

お店の中も、おとぎの世界に迷い込んだようでした。
喫茶のスペースと、美味しそうな蜂蜜や可愛らしい雑貨がありました。

私は、蜂蜜レモンとマーマレードを購入。
ヨーグルトに蜂蜜レモンを掛けて頂いたら絶品でした♪


11051203

軒下には可愛らしいランプ。
こんなランプがお家についていたら素敵♪

パチパチと写真を撮りながら、お店の周りをウロウロする
怪しいおばちゃんになっていました(o´_`o)


良い日になりますように

13:35 旅のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

たまご

2011/05/10
あったかくなりましたねー。
でも、今日からしばらく雨模様ですって(´・c_・`)


ささ、今日のとんぼ玉です。
そろそろ、雫型にも飽きた事と思いますので
今日のはたまご型です♪


11051001

そんなに変わりない?
いえいえ、ぽってり感が違いますよ~

お花の色が見えにくいですねー。
ライトが斜め後ろからでした。
すみません。


+++


毎日こつこつ、とろとろとガラスを溶かしていますが、
なかなか納得できるものができません(_ _。)

頭の中には、理想像があるのですが、
いろいろと上手くいきません。

沢山のガラスを消費して、一体私は何をしているのか?
と疑問に思ったり、落ち込んだり・・。

でも、今やガラス細工は私にとって、とても大切なもの。
私の憧れを映すもの。
目が見える限り続けていきたいもの。
無くてはならないものです。

たくさんのガラスを使ってしまっても、
応援してくれる旦那ちゃんに感謝です。

そして、このブログにいらして下さったり、応援して下さる皆さまにも感謝です。
今日も、遊びに来てくださってありがとうございます


良い日になりますように
01:35 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

でんぐり返し

2011/05/07
今日は、我が家の小鳥たちのご紹介です。



11042803

インコさん、下から見るとこんな感じ。
飛びやすそうな流線型。
だけど、このコほとんど飛べません

飛べないけど、こんなことは出来るよ♪

11050701

カゴの上で~~でんぐり返し~
足はしっかりとカゴを持ったままです。


11050702

ここでもできるよ~

「まるで張り付けみたいですよ~
 足がヘンですよ~~
 折れそうで怖いですよ~~~」

と言っても、私がめっちゃ近くに寄るまで
このパフォーマンスを続けます。

インコさんは怖がりなので、カゴから降りられなくて、
飼い主をカゴへと呼びつけるのです。

その後、しばし鼻と鼻をくっつけて
お話しをしないと気がすまないのです。


それから、ぶんちょさん。

11042801

こちらは、少し前に撮りました。
しっぽの両脇のちっちゃな羽が可愛くて
ここから、ぐーんと伸びて立派な尾羽になりますよ~

でも、この時は換羽の時期なので体がしんどそうで、
顔色も悪いし、とっても不機嫌だったのです。


11042802

今は、ほとんど生え揃いました。
ご機嫌も良くなりました~良かったね


良い日になりますように
13:50 小鳥のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

旅&とんぼ玉

2011/05/04
旅から戻ってまいりました。
いや~、渋滞がスゴかった~。



そんな旅の途中で見つけた風景などを・・・

11050402

一面のクローバー畑。


11050403

ベンチもいい雰囲気。
座って本を読みたくなります。


11050404

温泉にも浸かってきました。

千尋が出てきそう。
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルにもなったとも言われています。



+++



今日は、とんぼ玉もご紹介♪

11050401

またまた雫型です。
淡い紫のビオラが入っています。

バックに使用した布のパンジーと並べてみました。
パンジーやビオラ柄って可愛いな。


それから♪
wirecrown*さんがご自身のブログ 「 Wire Crown 」
Canaryのとんぼ玉をご紹介して下さっています。
かわいく紹介して下さってありがとうございます^^♪

wirecrown*さんは、シックで雰囲気のある作品を作られるワイヤー作家さんです。
大人可愛いがいっぱい詰まったブログですよ~♪


さあ、私は早いところ旅の疲れをとって
とんぼ玉制作に掛かりたいです。
今日は、体中が何だか凝っています^^;



良い日になりますように

11:14 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

