01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

モアイさん

2011/02/27
おや、モアイさんが雪のなかにいます。


11022701

ちょっぴり寒そうにうつむいています。
イースター島も雪が降るのですね。

なぁーんて、この子は我が家にいるお土産品のモアイさんです。
雪が降った日に遊んで撮りました。


本物のモアイさんたちはこちらです後姿

11022703

巨大なモアイに会いに行ったのは、5年ほど前です。

イースター島は遠いです。
日本からまる2日以上掛かります。

南米ツアーと称し、ガラパゴス諸島なども巡りました。
これはまた、ブログネタに困った時にでもupします。


11022705

イースター島にあるほとんどのモアイは
無残にも倒されたり、破壊されたりしていました。



11022704

このモアイたちは、倒されていたものを
日本の企業の協力で復元したものです。

整列して、海に向かって立っています。
これは古来からの習わしで、その説はいろいろあるようです。

モアイは、思っていたより遥かに大きくて迫力がありました。
写真の原っぱの真ん中あたりにちょんちょんと写っているのが人です。

こちらのモアイを見に行った時はすごい雨でした。
でも、折角行ったのだからと、全身びしょ濡れでど根性で見ましたよ。

もちろん晴れていた方が良かったけど、
雨が降ったからこそ、より一層印強く印象が残りました。
ホテルに帰ってから、ドライヤーで一生懸命に靴や服を乾かしました。



南米の旅はアクシデントの多い旅でした。
でも、すんなりといったところより、
何かあったところの方が鮮明に思い出せます。

本当に南米は面白かった~~文化が違いすぎます。

南米で最初に降り立った都市では、車に乗ったとたんにガイドさんに、
荷物は外から見えない足元に隠すように言われました。

外国人が乗っていて、荷物が外から見えるとガラスを割って奪っていくそうです。

ひえぇ~~~、そ、そんなに治安が悪いのですか・・
かなり怯える私達家族。

実際にタクシーの内部はラジオも何もついていません。
運ちゃんが「音楽でも聞くかい?」と言った時は
「どうやって??」と思っていたら、
グローブBOXからラジオを取り出して、つなげてくれました。
家族で「おぉ~~!」
「見えると盗られるからね」と運ちゃん少し自慢げ。

ホテルについて、ガイドさんとは別れ、
予定が何もないのでお散歩をすることに。
かなり治安が悪いのでバッグは持たずに小銭とカメラだけをもって出発!

なんとも雑然とした街。
道路には無秩序に走る車がぎっしりです。
どの車も、ボコボコでサビだらけ。

こちらが青信号になっても車はひっきりなしに通ります。
赤で止まる様子は全く無し。
止まると強盗に襲われるからでしょう。きっと。
だから道路をなかなか横断できません。

そんな私達を尻目に、現地の人は無秩序に行きかう車の間を
華麗にすり抜けて行きます。
それを、真似てようやく渡れました。

そして視界に入るのは異様に多い警備員と警官の姿。
各店舗の前には必ずいるし、ぱっと見て視界に5人は入ります。
みんな大きな銃を持っています。
それだけ、治安が悪いってこと。

そんなこんなでドキドキしながら、街を見て廻り、
なんだかよくわからないけど屋台で美味しいものを食べて、
ホテルに帰りました。

裏通りとかは、怖くて行っていませんよ。



テンプレートを青空に変えて、
飛行機を連想して、旅行のことを思い出しました。


Have a nice day
12:12 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

すみれ

2011/02/23
ぽかぽかと暖かくなってきました

お陰さまで、体調も良くなってきて、気分がいいです
身体がなんだかスッキリで気持ちいい~



1102umire1

春を先取り。
先日のまあるいビンにすみれをたくさん。

なぁーんて、お気づきですよね。
本物ではありません。

やってみたかった新しいことです。
布でお花を作ってみました。


1102sumire3


すみれ色いろいろ。
好きな色に染めて、染めて~
たのしい~

コテで花びらをくるくるりん
たのしい~~

まあるいビンもぴったり

どうやら私は、枯れないお花が好きみたいです。
そういえば、我が家には造花がアチコチに。

生花も、もちろん好きだけど、
枯れちゃうもんな~と思ってなかなか買えないのです。

だから、ガラスで出来たお花の入ったとんぼ玉が
好きなんじゃないかな~・・たぶん。

布で作るお花は、ちょっとした時間にも制作できるところがいいな。
いろいろ試して作ってみたいです^^♪

ガラスの方も今日ぐらいから、ぼちぼちと再開できそうです
あ、その前にお掃除をしなくっちゃ♪



Have a nice day
07:51 作ったもの | コメント(13) | トラックバック(0)

ゆるゆると

2011/02/21
いいお天気♪なのに・・。

ここのところ体調がすぐれなくて、ずーっとごろごろしています。
ほとんど、なーんにもできません。

でも、家族がいろいろ手伝ってくれて、とっても助かります。
旦那ちゃんも頑張ってご飯の支度をしてくれました





11022101

百均のがま口の金具が買ってあったのを思い出して、
少し気分がいい時は、コタツでちくちくしていました。

ビバ初がま口
ころんとした形です。

しかし、いろんな所に難アリです。
写真ではあまり判りませんね♪ふふっ

自分で使うからいいんだっ
お気に入りの布だからいいんだっ



まだガラスを溶かす元気はないなぁ。
引き続き、コタツでゆるゆると過ごしまーす。

それでは、良い日を~
15:13 作ったもの | コメント(6) | トラックバック(0)

つんつん

2011/02/18
夕べは久しぶりに雨音を聴きながら眠りました。
雨の音って、ココロ安らぎます。

用事がある日や、
家族が雨具を持たずに出かけた日は、
雨を恨めしく思うけど、
なにもない時は、雨だれが心地いい

雨の匂いも好き。
降り始めの、地面や樹木がら香ってくる匂い。
雨上がりの、空気が洗われた清清しい匂い。

眠りにつきながら、そんな事を思いました。



さて、今日のガラス

11021801

お花になる手前。
つんつんとガラスの先をとがらせます。

こうしてまとめて見ると、結構かわいい。

でも、私はこの作業が苦手。
というか、面倒くさい。

なるべくやりたくないので、何かのパーツがなくなったら
ついでに他のパーツもつんつんさせる。

たくさんあって余計に面倒くさいという悪循環
ありゃ・・。

でも、ひとつひとつ手をかけて作っていると、
愛着が湧いてきます


Have a nice day
09:24 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

オレンジのストラップ

2011/02/15
寒いですね
でも、明日から暖かくなりますという天気予報。
ぽかぽかの春が早く来るといいですね。


11021501

オレンジ色好きです。
とろりと蜂蜜がとけたような色。

小さなガラスと水晶でストラップにしました。



++オシラセ+++

いつも応援ぽちっとありがとうございます

最近ブログの更新が滞りがちなので、ブログ村のバナーは外します。
新着記事にはupされますので、またそこから遊びにいらして下さい

一度、パソコンの前に座ると、ついつい長居をしてしまう私。
他に、やることたくさんあるのに。

だから少しパソコンの前に座る時間を減らしていました。
これからも、このペースが丁度いいかなぁと思っています。

ですから、みなさんもゆっくり遊びに来てくださいね


今日も良い日を
18:13 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

オレンジ色

2011/02/13
我が家には、ホットカーペットが必需品です。
床が冷えるのはツライ。
そして、みんなゴロゴロするのが好き。

でも、壊れちゃった。
買いにいかなきゃ~~


さて、今日のとんぼ玉

11020301

オレンジっぽいベースに三色の花を入れました。

私は、お花が入った華やかなこんな感じの玉が好きだな



Have a nice day
09:14 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

まあるいびん

2011/02/11
たまには、お取り寄せ。
普段はあまりしないけど、たまにはね♪

各地方のごはんのお供を決める「めし友グランプリ」
これが気になったので。


11021101

「白ねぎ醤油」です。


11021102

ほかほかご飯にのせて
おいしく頂いたあとは↓

11021103

私の狙いはこのびん
まあるくてかわいい。

どこにもシールが張られていない
なにを入れようかな?

びんいっぱいに、ガラス玉を入れてもいいし、
かわいいものを少し入れてもいいな。

とりあえずは、薄くてきれいな貝殻と小鳥のガラス。


寒いので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね
よい週末を
13:14 美味しいもの | コメント(3) | トラックバック(0)

ちっちゃなお雛様

2011/02/08
少し寒さが和らぎました。
最近は、お洗濯ものが気持ちよく乾くようになってきました。

春が近づいて来るのを感じながら、お雛様を出しました。
大きなお雛様は大変なので、ちっちゃなお雛様。

所要時間1分で完了

11hina1

ちっちゃいですよ
下の毛せんはかまぼこ板です。
お雛様の身長は冠を入れて2.5センチです。


11hina2

まだ、とんぼ玉を始める前に作ったものです。
ガラス細工のみを習っていた時のもの。

とても苦労して、作りました。
いろんなお雛様がたくさんできましたよ~
割れるは、歪むはで・・。
一体ガラス棒を何本溶かしたのか?と言うほど失敗しました。

これは、やっと見られるものが出来たうちの一組です。
出来た時の嬉しさといったら
もうこれで、お雛様作りから開放される~と思いました。
別に、誰にも強要されていないのにね。


+++


ガラス細工を始めたいと思ったのは、
NHKの趣味の講座でガラスのお雛様を作っているのを見て、
自分でもガラス細工ができるんだっ!!て感動して。

講師は、とても活躍されていて、テレビチャンピオンにも出られた方。
大御所なのに、今もガラスコンテストの出品者になられている。
審査員でもいいぐらいなのに。すごいです。見習わないと。

さぁ、今から何か作ろうっと


今日も良い日を~
10:34 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

節分

2011/02/03
我が家の給湯器も無事直して頂いて、
平穏な日々が戻ってきました。

改めて気づくことができた平和な日々が送れる事への感謝




11020301

バラのとんぼ玉をネックレスにしました。
あまり金色では作らないのだけど、たまにはいいかな?と思って


+++


今日は節分ですね。
恵方巻きが全国的になりましたね。
昔はそんなの無かったのに。
関西発祥とは聞くけど、母は関西出身だけど知らなかったようです。


全国的には、今日のハイライトは節分ですが、
我が家的には、20回目の結婚記念日です

といっても今日は旦那ちゃんは飲み会で~す。
朝、会社まで送る小一時間のドライブを楽しみましたよ^^
私は助手席で寝てしまいましたが
朝ごはんを食べて暖かくなって・・つい。

だから、今晩は買ってきた恵方巻きを子どもと食べますよ~
あ、結局恵方巻き食べます。


11020303

大きなキャンドルに火を灯しました。
去年つけなかったな。
だから、今年は2年分です。

だんだん太くなるキャンドル。
時間が掛かります。

結婚して時間が経つと一緒にいたり、
話をする時間が短くなるから
きっと長く一緒にいられるようにだね。
と話したこともありますが、今ひとりで灯していますよ

だってこれかなり時間掛かるんだもん。
だから、芯も絶賛増量中。
2つ寄り添っていいかんじでしょ

最近はもうこんなキャンドルはないのかな


Have a nice day
12:25 ガラスのこと | コメント(12) | トラックバック(0)

おみやげ♪

2011/02/01
寒いです~~

我が家の給湯器が壊れて心が凍えそうな中、
ほっこりと心があったかくなる物が届きました

「potaのひとりごと」のpotaさんのお土産ゲームに当たりました♪
potaさん、お正月は台湾で迎えられたそうです。
寒いなか楽しいお土産を沢山買って来てくれました


11020101

倍率が高かったようで、抽選になりました。
帰宅直後の赤い手の抽選人さんが当ててくれました
ありがとうございます♪

potaさんの手作り封筒♪
ハトさんです♪


11020102

このメガネを掛けたミドリのトリさんが超気に入って応募しました♪

そして、かわいい結びのストラップ。どれもツボです
potaさんありがとう


+++



給湯器が壊れ、冷たい水しか使えず、
恵まれた生活に改めて感謝しています。

昔はこんなに冷たい水で、お台所をしたり洗濯したりしていたのですね。

世の中は独りでは生きていけないと実感しました。

たとえ一人で稼いで、一人暮らしをしていても、
その生活を支えてくれている人が大勢いる。

水は蛇口を捻れば出るけど、その水を作っている人がいる。
蛇口を作った人がいる。水道管を埋めた人がいる・・・。
私一人では、蛇口から水を出すことなんて出来ない。

そう思うと世の中の全てが、誰かのお陰で動いているし出来ている。
食べ物も道路も家も・・・

数限りない人のお陰。
どこかで見知らぬ誰かとつながっているのだなぁ。

たとえば、電車で偶然隣りに座った人が、
生活に欠かせないものに携わっていたりするんだなぁ。
なんて、しみじみと思いました

今、修理屋さんが給湯器を直してくれています。
ありがとう
世の中のみなさんに感謝


良い日をお過ごし下さい
11:47 大切なもの | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

