12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

青いバラのストラップ

2011/01/31
今日は寒いですね~~

こんな寒い日に!!なんと!!給湯器が壊れてしまいました

つめたーい水しか出ません

お台所仕事がしたくない

今夜の我が家は一体どうなるのでしょうか

そんな時には、お願いうさぎさんに願ってもらいましょう。

お願いうさぎさん早く直りますように


11013101

ピンクベースに青バラ。

レースを付けてストラップにしました。

ふんわりな雰囲気です。


11013102

こちらは、小さな玉をコロコロつけてバッグチャームに。

作ったものを幾つか 「うみじかん」 さんへ置かせて頂きました。

海辺の可愛らしい雑貨屋さんです。

のんびり、ゆったり穏やかな時間が流れていました

居心地いいです


Have a nice day
16:33 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ついつい♪

2011/01/28


1101801

金色の細いチェーンが手元にないのでパーツ屋さんへ行きました。

いつも、必要な物しか買わない!と心を決めて行きますが、
いつの間にか、カゴにたくさんのものが入っています

かごの中を何度も見直して、入れたり出したり

迷いに迷って、買いました。
きれいな色の天然石など


+++


今、やってみたいクラフトがあります。

道具をそれなりにそろえる必要もあるし、どうしよう

どうしよう?と言いながら、多分始めるでしょう。
勢いをつけたいのです。きっと。

上手くいくかなぁ~
わからないけど、やってみよう


良い週末を~
18:04 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0)

Silver Flower

2011/01/25
最初に通ったガラス教室では、
シルバー細工も作ることになっていました。

シルバーの道具も買わなくてはいけなくて、結構な初期投資
私は、ガラスだけを作りたいのだけど・・。

でも、高いシルバーを絶対にムダにはしたくない
とかなり真剣に作りました




11012502

一回目はオープンハートに
皮ひもで繋いで、チョーカー風。

これで少しコツがわかったので
ネットや図書館で、シルバー細工について調べました。




11012501

二回目の指輪。
お花たっぷりです

これを作ろうと決めて挑んだので、
おしゃべりもせずに高速で作りました。

作業できる時間は実質1時間半ほど。
教室では、なんとかお花2輪とリングをつけて焼成までこぎ付けました。

あとは家でのんびりと花弁を足して、もう一度焼いてもらいました。

どちらの作品もお気に入りです


ところで、写真を自然光と蛍光灯とそれぞれ撮ってみました。
どちらの雰囲気もいいけど、シルバーの色をきれいに見せるなら蛍光灯かな


Have a nice day
10:36 作ったもの | コメント(10) | トラックバック(0)

きれいに咲いたけど

2011/01/23
黄色いお花がきれいに咲きました。


11012301

きれいに咲いたけど、色間違えた~
白いお花を入れるつもりだったの。

右にちょこっと見えるブルーのお花をもう既に入れてあったので
白じゃないとなんだか色がばらばらな感じ。

パーツの色を見間違えました


11012302

ガラスを溶かす時はこんなサングラスをしています。
色を見間違えたのはコレのせい!
といいたい所だけど、違います。
掛けてても色はわかります

私は、もともとメガネを掛けているのでその上に付けれるタイプ。

これ、人の見た目年齢を変える代物です。
青年はおっちゃんに。
おばちゃん(私)もおっちゃんに

夏場にコレを掛けて、頭に捻り鉢巻をしていたら、
家族に「立川談志?」と言われました



+++



11012303

オマケ画像。
この直前まで、インコさんとぶんちょさんが
仲良く外食をたのしんでいたのに・・・。

なかなか2ショットが撮れません



良い休日を

08:08 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

相棒

2011/01/20


11011003

とんぼ玉作りの大事な相棒です。
ピンセット類。
ここには5本あります。
写真、わかりづらいですね。
全部使います。
まだ他にも何本かあります。


11011004

こちらも無くてはならない道具たち。
大きい方のコテは実は百均のもの。
自分で焼きを入れたり、磨いたりしています。
柳刃コテはホームセンターで巡り会いました。
ホームセンターのコテコーナー巡りしました


+++


気持ちが低迷している時は、とんぼ玉は作れない私。

作る気にならないというのもあるけど、
心地よい時に作った方がいいものが出来る気がします。

気持ちが玉に現れるといったらいいかしら。
悩んでいる時ほど、玉がパッとしないといいますか・・。

とんぼ玉を作りながら心の中で会話しています。
と言うか妄想?かな。

調子が乗っていない時のパターンは、
「玉の歪みは己の心の乱れじゃ~」
「集中するのじゃ!」とか、なぜか・・じゃ。がつく。

調子に乗って作っている時は
「きれいに咲いてね♪」
「上手くいく気がする♪」
「そうそう、いい感じ♪」
と最初から上手くいくイメージがあります。
そんな時の方が思い通りにいきます。
そして、優しい玉が出来ます。

と言う事で、また明日からがんばろうっ



良い日になりますように
20:27 ガラスのこと | コメント(9) | トラックバック(0)

うさ玉

2011/01/18
今日は道端で寂しそうな雪のかたまりをアチコチで見かけました。
昨日、子供達が喜んで作った雪だるまさん。

面白いのは、会社の出入り口にもあること。
雪かきついでに作ったのかな。



さて、先日のうさうさパーツを入れた玉です。

11011101

これが一番うさぎの形がよかったものです。
あとは、うさぎが色んな形になってしまいました
原形のまま玉に入れるのが難しい~

このパーツはしばらくお休みです。



これだけでは寂しいので・・

11011102

以前撮ったお花です。
地面から、しゅしゅっと茎がのびて薄紫のお花が咲いています。
優しげな雰囲気のある、なんとも可愛いお花です

イヌサフラン。
サフランと名前がついているけれど、サフランの仲間ではないようです。
お花の形が似ているからだそうです。



Have a Nice Day

14:53 ガラスのこと | コメント(8)

mmおじさん

2011/01/17
ご訪問ありがとうございます
ブログをお休みしている間も、ご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^♪
感謝いたしております

日本全国、寒いですね。
この辺りでも昨日から雪が降っています。
珍しく降り続いています。
豪雪地方は大丈夫でしょうか?



さて先日、旦那ちゃんが海外出張から帰ってきました。
お土産はあまり無理を言いませんでしたよん。

スーパーで簡単に手に入るお菓子♪

11011601

mmにALTOIDSにチップス・・


11011603

このmmおじさん、気に入っちゃいました。
紫のガウンで、大きな態度。
バラをくわえちゃって~~ツボ


11011607

バレンタインバージョン。
かわいい


11011602

そして、ALTOIDS、ミント味のラムネ。
缶がいっぱい!嬉しいなぁ~~♪
私が缶カン好きなのを知っているので、たくさん買ってきてくれました
何入れようかな?


11011605

以前は、この丸いタイプのALTOIDSがあったのだけど、廃盤だって。
残念。オレンジ味のキャンディー美味しかったのに~


11011606

これには、ピアスを入れています。


普通お土産って、ブランド品とか頼むのかなー?

スーパーのお菓子で満足できる私って・・・どうよ?
いいよね!これで幸せなんだから




Have a nice day
09:50 家のこと | コメント(11) | トラックバック(0)

no title

2011/01/13
ご訪問ありがとうございます。
都合により、ブログをしばらく休止します。

申し訳ありませんが、コメント等にもしばらくお返事できませんので、ご了承くださいませ。
08:23 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

うさうさ

2011/01/10
今日は成人の日ですね。

大人ってどんな人でしょう。
大人ってどういうことでしょう。

大人になるって難しいことですね。



さて「うさうさ」です。

11011001

去年の年末に作ってみました。
でも、玉に入れたらいまひとつ・・。
小さすぎましたー。
今のところ使う予定がありません。

撤収~~



11011002


うさうさが乗っているこの四角い板は、予熱台です。
小さいつぶつぶは作ったパーツです。
ガラスは温度差に弱いので、この板の上でパーツを温めます。

真ん中の網の部分から、高温の炎が出ます。
強力な炎なので、うっかり手をかざすとあっという間に焦げますよ。
おっちょこちょいな私には危ない代物です

とんぼ玉制作は危ないことが多いです。
要注意は、あぶったばかりのガラス棒。

とんぼ玉は、鉛筆ぐらいの太さのガラス棒を溶かして使います。
そして、短くなったら棒同士を溶かしてつなげます。

この繋げた直後のところを、うっかり持ってしまった時は、
「うぎゃーーー!」と叫びました。

それから5日間は物が掴めませんでしたー。
気をつけようっと。





では、今日も良い日をお過ごしください
09:21 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

アンの景色

2011/01/08
子供の頃、本が大好きでした。
一度読んだ本でも、何度も繰り返して読みました。

定番の「赤毛のアン」や「小公女」「十五少年漂流記」・・
などの少年少女文学全集や「赤と黒」などなど・・・

その後は、もっぱら推理小説を読みました。

今は、あまり読みません
物を作る方が楽しくて・・・言い訳

でも、本屋さんや本は大好きです。
本屋さんの匂い?印刷の匂いかな?癒される~
用がなくても、ふらふらと本屋さんをさまよっています。

そんなある日に見つけた写真集です。

11010801

ひと目で気にいっちゃった


11010802

「赤毛のアン」を読みながら空想した景色が


11010803

私のツボをくすぐる写真がたくさん。


11010804

行ってみたいなぁー


Have a nice weekend
12:11 本のこと | コメント(14) | トラックバック(0)

わくわくの瞬間 とんぼ玉

2011/01/07
わ、わ、今年に入って早7日!

お正月~のんびり~と思っていたのに、
いつの間にか慌しくなっていました。


さて、とんぼ玉を作っていると、わくわくポイントが幾つかあります。
そのひとつが・・・

11010701

作った玉は、すぐには眺めることは出来ません。
この白い除冷灰のお布団の中で一晩かけてゆっくり冷まします。


11010702

翌朝、灰からとんぼ玉を取り出す時がわくわく最高点です

ガラスが熱い時は、赤っぽくなるので完成の色がわかりません。

この色と、この色を、こうしたら、こうなるだろうと予想で作ります♪
灰から出して、やっと色がわかります。

そして、水できれいに洗います。

思い通りになっていたら、超嬉しい
思い通りになってなかったら、ちょっとしょんぼり

これは、ベースの色をもう少し濃くしたいかな。


11010703

そして、遊びながら撮影
一応うさぎ年なので


11010704

金を入れたけど、写真には写りませんでしたねぇ。


11010705

撮影中は放鳥タイム。

初ぶんちょさん
くちばしに、ごはんがついたままです


今日も良い日になりますように

11:50 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年 よろしくね♪

2011/01/03
2011年が明けましたね

お正月、いかがお過ごしですか?

私は、食べて飲んで、初詣へ行って、
撮りためたドラマを旦那ちゃんと見て、
ゆっくりしています


11010301

お正月の玄関のお花です。
紅白のお花と、写ってないけど松と、おめでたい雰囲気です


11010302

千両の実、可愛いです。

一両、十両、百両、千両、万両と赤い実をつける木がありますが、
この千両の実の付き方が一番可愛いと思います。

千両の花言葉は、
その名の通り「富貴」をはじめとして
「可憐」、「恵まれた才能」などの意味もあるそうです。
なんだか縁起の良いことが起こりそうな言葉ですね。

2011年が、きらきら輝く年になりますように
17:33 お花のこと | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

