11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2010年ありがとう♪

2010/12/30
いよいよ2010年もあと一日ですね

大晦日はお節を作って、お餅つきをします。

黒豆はおうちで煮ると、甘さが調節できて好きです。
黒豆は、圧力鍋が頑張ってくれます^^♪
お餅は、餅つき機が頑張ってくれます^^♪
私も、いろいろ頑張ります^^♪

お節料理は、やさしい味で結構好きです。



10123001

日頃、私の拙いとんぼ玉を御覧いただき、ありがとうございます

このブログを始めてから8ヶ月が経ちました。
始める前は思ってもいなかった楽しい出会いの数々

カウンターも10000を超えました。
こんなに沢山の方々に御覧いただけるとは、正直思っておりませんでした。

心から感謝いたしております。
ありがとうございます

また、ブログを通して皆さんの素敵な作品を拝見させて頂けてとっても幸せです
深い思いと愛情のこもった作品は、学ばせて頂くことばかりです



10123002

今年は、いろんな経験ができて良い年になりました。
2011年もわくわくどきどきする愉しい年にしたいと思います。

皆さんの作品も、愉しみにしています
私も、のんびりと作品をupしていきますので、また遊びにいらして下さいね




お正月は冷えるそうですね。
みなさま、暖かくしてお過ごし下さい

どうぞ良いお年をお迎え下さい



21:40 ガラスのこと | コメント(13) | トラックバック(0)

ピンクのレース

2010/12/28
寒いですねー。
北の方や日本海側は雪がすごいそうですが、
みなさん大丈夫でしょうか。


さて、今日のとんぼ玉です。

10122802

いつもと雰囲気がちょっと違います。


10122801

ちょっぴり頼りなさげなピンクのレースがふわふわ浮いています。

色が薄すぎて、あんまり見えない~
いや~狙った色を出すのは難しい~


良い年末を~
00:07 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

好きな場所

2010/12/26
ダイニングキッチンのお掃除が終わりました♪
すっきり気持ちいい~

キッチンのお掃除が終わったら、
私のなかでは、ほとんど大掃除が終わった気分です。

きれいを保つようにお料理をしましょう。



10122601

キッチンの出窓。

置いてある物は前と同じだけど、
きれいに拭いたら全体が明るくなりました。

この出窓は、飾り棚の状態です^^
毎日、何度も見る場所だから、好きなものが並んでいます。

好きなものを集めて置くと、
違う色合いでもなぜか全体がしっくりします。

東向きの大きな出窓なので、朝日が気持ちいいです。
夏は帽子を被って朝食を作ります


10122302

好きなもの。
オリーブグリーンの缶、とオリーブの絵柄のおたま置き。

いつもは、右のオリーブオイルの空き缶には
調理用の割り箸を立ててあります。結構便利。

何より好きなのは、このタイル
家を建てる時に、キッチンにはタイルを貼ってもらおうと決めていました。

悩んで、選んで、悩んで選んで、これに決定♪
腰高に、この帯が一本入っています。

建ててからずいぶん経つけど、今でもお気に入りです


良い日をお過ごし下さい
10:26 家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

Merry Chritmas ☆

2010/12/24
イエス・キリストのお誕生日ですね


10122401

奥の額はシャドウボックス。
手前のチョコケーキのキャンドルはずっしりと重たくて甘い香りがします。

いつもは、これらを玄関に飾っています。
この前を通ると、香りと雰囲気でほっと暖かくなります


10122402

うさぎさん一家のクリスマスの夜です。
少し大きめのシャドウボックスです。


10122403

ハリネズミくんは暖炉でマシュマロを・・・かと思いきや、
パンケーキを焼いています^^

手前にたくさんのプレゼントとお手紙が。
こういう雰囲気いいなぁ。


10122404

雪の降る中、おばさんがお土産を手に尋ねて来ました。
お母さんがお料理を作って、せっせと運んでいます。

ツリーの小さな飾りもひとつづつ切り抜きました^^♪

暖かくて、穏やかなクリスマスイヴを予感させる作品です

みなさんはどんなクリスマスを迎えられるのでしょう。


素敵なクリスマスになりますように

11:04 作ったもの | コメント(8) | トラックバック(0)

続・紫

2010/12/21
大掃除をしなくっちゃ。
あーん、面倒くさいにゃー。
でも、やるとスッキリするよねー。
もうちょっと暮れに近づいたら・・


とんぼ玉は紫を色々お試ししているので、紫が続きます。

10122102

雲母を入れてきらきらりん

紫はもう少し赤みが欲しいなぁ。
お花をピンクにしたらいいかな。

半年ぐらい前に作った紫が気に入っているのに
どのガラスを使っているのか分からなくなりました。
色々試しているのにどうしても違ーう。

結構行き当たりばったりだからなー私。

試行錯誤は続きまーす



Have a nice day
09:00 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

サンタの時計

2010/12/20
今年もあと何日・・という言葉をよく聞くようになりました。

「あと12日ですね~」とラジオで聞いて
何だか急にあせった気分になりました。

早いなぁ~なんとかしなきゃ。
何をと言われても答えられませんが、何だか気持ちが忙しい。



手づくりするのが好きで、過去に色々な物を作りました。
そのうちの一つがこちら

10122001

クリスマスな時計です。
電池はとっくの昔に切れちゃっています
でも気に入っているので一年中飾ってあります。

ウォッチ型の木にトールペイントしました。
生涯で作ったトールペイントはこれ一つだけ


10122003

下のお家のところ、立体感が無いのでパースをつけたかったのだけど、
先生が「原画に忠実に~」と仰って、そのままに。

自分のだから好きなように描いていいと思うのだけど・・?
サンタさんのお顔は、こっそり自分好みに変えちゃいました
やっぱり、先生気づいて「あー違うお顔になってるー。」と・・。

トールペイントって、そう言うものなんでしょうか?

私、自分の好きなようにアレンジできる物が好きです。
だから、他にもトライした物があるのですが、自由に出来なくて挫折しました。

やはり、そこでも「こんな風にアレンジしたいのですが?」と聞いたら
「大先生の作り方通りに作ってもらわないと困ります。」と言われて
3ヶ月で辞めてしまいました

言われた通りにしか作れないなんて、みんな同じになっちゃう。
型通りにしか作れないって、私にはとってもフラストレーションが溜まります。
まぁ、○○協会とか、○○所属となったら仕方の無い事かも知れませんね。

という訳で、今までに出会ったクラフトでは、ガラスが一番性に合っています




良い日になりますように
12:14 作ったもの | コメント(6) | トラックバック(0)

2010/12/17
街がクリスマス一色になりましたね~
緑と赤でキラキラして、なんか楽しい。

そんな楽しげな雰囲気にのせられて、ついお買い物をしたくなるけど、
断捨離してからは、物を増やしてはいけないとブレーキが掛かります。
よしよし、この調子♪
いつまで続くかなー。



10121602

今日のとんぼ玉です。
紫だよ~ん。
ガラス棒では好きな紫色がないので、色々お試し中なのです。
だいぶ好きな色に近づいてきました♪


10121601

やっぱり、お花がいっぱい入ったの好きだなぁ。


思った色にならなかった時は、よく途中で路線を変更します。
先日の「冬の華」は思ったより寒そうな色になったので、
雲母を入れて、冬っぽくしました


+++


去年から、なぜか手首が妙に冷えます。
冷えすぎて痛くなるぐらい。
この時期、リストウォーマーが欠かせません。

去年、色々と編みました。
百均の毛糸一玉で丁度両手分。
今年も大活躍♪ 編んでおいてよかった^^

足は元々冷えやすいので、冬はいつもレッグウォーマーを愛用しています。
特に、とんぼ玉を作る時は、換気のため扇風機を回しているので、
顔は暑いけど、足元はヒエヒエなので3重履きです^^


Have a nice day


08:21 ガラスのこと | コメント(8) | トラックバック(0)

冬の華

2010/12/15
ご訪問ありがとうございます^^♪

寒くなりました。
雲っているけど、お洗濯物を外に干したけど乾くかなぁ~


ぼちぼち、とんぼ玉を作っています。

10121501

今日のとんぼ玉は、冬のイメージです。
凍りそうな空気の中に咲く華。

写真の写りが悪くてスミマセン。
ガラスの中の花の色が薄いとどうも写りにくくて・・


10121502

ちょっぴりきらきらん
ダイアモンドダストのイメージです♪
氷に咲くならこんな感じかな~と寒そうなお花でまとめてみました。

寒そうなとんぼ玉です



+++


なかなかイメージ通りの色や表現に出来ません。
失敗作がゴロゴロしています。
玉だけにまさにゴロゴロです^^

色んな理由です。どこかが何か気に入らない。
お花を咲かせるのもタイミングやほんとちょっとした力加減やあぶり方で変わります。

私は、一つのとんぼ玉を作るのに1~2時間かかります。
その間、全く気が抜けません。
注意点がてんこ盛りです。

作っている間は電話、来訪者、全て出れません。
とんぼ玉は途中で休憩できないし作り直しが利かないので、一発勝負なんです。

その前の下準備もかなり時間が掛かります。
お花を作ったり、レースを作ったり・・

でもその全てが愉しい♪
ここまで読んで下さった方、もしかしてグチだと思ったかしらゴメンナサイ。

違うの。
上手く作れないので悔しくて、工夫して何とかしてやると闘志が湧きます。

時には余りに失敗続きでしょんぼりの時もありますが
でもね、やっぱりガラスが好き


今日も良い日になりますように
10:45 ガラスのこと | コメント(16) | トラックバック(0)

プリン大好き

2010/12/13
ご訪問ありがとうございます♪

先週から励んでおりました断捨離整理も一段落しました。
ふぅ~、イロイロな物を溜め込んでいたなぁ。
「迷った物は一年寝かして考える」という物が一年前のまま出てきました
さっぱり、きっぱり捨てました。

仕舞い込んであった白いシーツも使っていないのに黄色くなっていたり。
かなり家の体重が軽くなったと思います。
私は、動いたらお腹がすいた!と食べて体重維持です



とっても美味しいものを頂きました♪

10121301

ぶんちょ「ねぇねぇ、これなあに?」
飼い主 「魔法の壺プリンだって♪」

10121303

飼い主 「おー、めっちゃウマ
ぶんちょ「欲しい~~食べる~!」
飼い主 「んじゃ、ちょこっとね。」
ぶんちょ「

10121304

ぶんちょ「めちゃめちゃおいしい~、飼い主ひとりで食べるなんてズルイ~!」
飼い主 「でも、お腹こわすと思うよ、きみ。」

10121302

ぶんちょ「もっと欲しい~~

まだまだ欲しがるぶんちょさんを引き離し、飼い主が全部頂きました。

やっぱり、その後ぶんちょさん、お腹がグルグルしたようです。
ちょっと食べ過ぎたかな。

この文鳥は乳製品が大好き。
先代は、するめや昆布。
先々代は、豆腐やごはんやそうめんが大好きでした。

同じ文鳥でも食の好みが色々あるものです。


良い日をお過ごし下さい
11:57 小鳥のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ガラスでクリスマスリース

2010/12/09
ご訪問ありがとうございます^^♪

少しづつ冬の気配がしてきました。
枯れ草が目立つようになり、景色がすこし冬色です。
そんなにまだ寒くは感じませんが。


今日は、以前作ったガラスのリースをご紹介します♪

10120924

柊と赤い実をせっせと作って、リースにしました。
何ヶ月掛かったかなぁ~
作るのにかなり時間が掛かってます。
ちびちびと作っていたせいもあるけど。


10120922

透けた光がきらきら綺麗
窓辺に吊るして、きらきらと透け感を愉しんでいます。
うふふー自己満足


10120923

大きさはこれぐらい。
小さいけれど、ガラスとワイヤーがギッシリなので重たいです。

ぶんちょさんもキラキラに魅かれて覗きに来ました^^
インコさんは怖がりなので近づけません^^

いつも、文鳥とインコは一緒に放鳥しています。

でも、写真にぶんちょさんの登場回数が多い理由は、
ただ単にインコさんが、なかなか近づいて来ないからです
シャッターチャンスをくれないインコさんです。


Have a nice day
13:07 ガラスのこと | コメント(24) | トラックバック(0)

かばん収納

2010/12/07
ご訪問ありがとうございます♪


ここ数日、収納の整理に励んでおります。
お陰で腰がっ・・イタイです

最近、収納場所が足りないと思っていました。
置く所もないのに、本棚を買おうかと迷うぐらいに。

「あれ?そういえば今、収納とか納戸とかで使っている空間は、ほんの一部だけだよね。」
と気づいたのが数日前←今まで気がつかなかった。

よくテレビなどで、一年使わなかったらそれはもう使わない。などと聞きます。
一年どころか、5年ほど触ってもいないものがワンサカ

たとえば、CDの空ケースとか、VHSビデオとか、古い地図とか
古い薬とか、書類とか・・・あーキリが無い
どうしてこんな便利な場所に、全く使わない物を後生大事にしまっておいたのか??
その時は「いる!」と思ったのですけどね。


とにかく増え続ける本の収納場所が無いのです。
出しっぱなしは嫌いなので、家中のいたるところにしまってあります。
その空間を捻出すべく片付けております。

片付いても多分収納は足りないので一部はそのまま。
そのままなのは、カバンの中の本。

10120705

私、本をカバンにしまっています。
どこかでもらった保冷バッグ。
これ、結構便利なのです。

ジャンルごとにカバンを変えてあります。
こちらは、手芸と絵に関する本。
また別のカバンはガラス関係。
こうすると何がいいって、欲しいジャンルの本を一度に全部手元に持ってこれるのです

この収納の注意点は本がグニャとなってしまわないようにする事です。
あ、小説などは棚にしまっています。

10120703

また、手づくりの材料ごとにもカバン収納しています。
こちらの、やはりどこかでもらった保冷バッグには、

10120704

絵の道具が入っています。
他には、布関係、編み物関係、アクセサリー関係・・とすべてカバンの中。

私は、居間で作業をするので、持ち運べて便利


+++


こんな写真ばかりではつまらないので、お花の写真を♪

10120701

以前、撮ったものです。
色と形がなんとも可愛い。

10120702

何かの実でしょうか。
熟して黒っぽくなっています。


さあ、また今から片付け再開です


Have a nice day
10:05 家のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

ベランダのお花

2010/12/04
ご訪問ありがとうございます^^♪

昨日は突風が吹いていました。
ベランダのお花がどうなるか心配でしたが、みんな大丈夫でした。


10112604

ビオラいろいろ。
オレンジ色きれいです。
あれれ、奥のは3色のを買ったのに、いつの間にか2色です。


10112603

こんな色合いも好き。
もう一色、濃い紫があります。


10112605

フェンネル。
お花も、葉っぱもとっても繊細。
香草なので、切ると良い匂いがします。

夏ぐらいから、お花がぼちぼち咲きます。
つぼみがクルンと丸くて可愛いです。


10112606

もうちょっと咲くとこんな感じ。


良い週末をお過ごし下さい
10:24 お花のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

