07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

千日紅

2010/08/31
朝夕は少しだけ暑さが和らぎ、
お散歩に行けるようになりました。


10083101

千日紅のきれいなお花畑を見つけました。

画像サイズを小さくしてあるので、写真ではわかりにくいのですが、
花びらの先には、黄色の星型の可愛いしべが出ています。


10083102

可愛くて見ているだけで、にこにこしちゃいます。
もしかして、写真を撮っている私はアヤシイ人に見えたかな。


10083103

全部咲ききって、ぐぐーんと伸びたところも可愛い♪
キャンドルみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:42 お花のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

夜空

2010/08/30
夜になると、秋の虫が鳴き始めましたね。


10083001


今日のガラスは濃い青。
銀箔を入れたのでちょっと夜空の感じ。
実物は、もう少し深い色合いです。



+++



秋は星空が綺麗な季節になりますね☆
流れ星も見えるし♪

もうずいぶん前に、ながーい流れ星を見ました。
しかも、自宅の庭で。

余りにも尾が長くて消えないので
電線が光っているのかと思ったほどです。
確か、流れ星の当たり年でした。

それからは、アリゾナの砂漠で見たかな。
周りに街がなくて真っ暗なので、
流れ星が、ひゅんひゅんと幾つも色んな方向へ飛んでいました。

地球には一日に沢山の流れ星があるんですってね。
広い宇宙の中のひとつの星に、
私たちは住んでいるんだなって
広さとちっぽけさを感じます。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(^-^*)/
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

09:18 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ファジー

2010/08/28
朝夕は、ほんの少し過ごしやすくなったけど
昼間はまだまだ暑いですね~

「今後も猛暑が続きます」という
天気予報も聞き飽きました。

でも、長期予報によると、
11月ぐらいから平年より寒くなりそうと
言っていましたがどうなんでしょう。


10082801

今日のガラスはちょっとファジーな水滴。
ピンクのような紫のような。
こんな感じも好きです。



+++



たわわ 秋の予感
100828002

ふと上を見上げたら、美味しそうな緑の実がいっぱい。
でも、このままじゃ食べれないんだよねー。

ぶどうじゃないよ。
銀杏だよ。

美味しくなるにはクサくなるんだよねー。
銀杏が落ち始めたら、
散歩中に拾っているおっちゃんがいるけど、
なかなかのニオイで拾う気になれないなぁ。
どうして、あんなにクサくなるんだろう。

美味しいし、秋っていう感じがして好きなんだけどね。
茶碗蒸しに入っているとナゼか高級に感じる。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

10:16 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶどうになれなかった

2010/08/27
今日はなぜか早起き。
空気が少しひんやりして気持ちいいです。
爽やか~
散歩でもしたらいいけど、ブログの更新です。
だって、もう朝ごはんの準備の時間だし・・はい、言い訳デス。


10082702

少しぶどう色を意識して作りました。
表面のつぶつぶ、ぶどうにしようと思っていたけど
途中で水滴っぽくなり、まぁこれはこれでいいかと。



+++



夏の名残

10082701


あんなに鳴いていたセミの声も、もう聞こえず。
どんなに暑くても季節は動いているのですねぇ。

セミと言えば、ココは愛知県ですが
以前はアブラゼミが主流でした。
子供が小さい頃セミ捕りに行ったら
いるのはアブラゼミばかり。
たまーに捕れる綺麗な羽のクマゼミは貴重でした。

それなのに、ここ数年はクマゼミの声ばかり聞こえます。
実際に目にするのもクマゼミばかり。

うちのベランダに、
セミにとって、ついつい止まりたくなっちゃう木があります。
やはりそこにも、入れ代わり立ち代りクマゼミが来ていました。

昔は西日本に行かないとクマゼミはいなかったのに・・
日本がどんどん暑くなっているということでしょうか。



応援ぽちっと押して頂けると嬉しいです(^-^*)/
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
06:07 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

秋の気配

2010/08/26
昨日の夕方から、風が少しだけ涼しくなりました。


1082601

紫にピンクのお花を入れました。

少しだけ涼しいので、やっとバーナーの前に座りました。
でも、やっぱり汗だくです。


10082602

「紫式部」風流な名前です。
実が色づくとその訳がわかります。
奥の方にぽちぽちと緑の実がついています。


応援ぽちっ♪と押してもらえると嬉しいです(^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
10:06 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

「夏の風」 シャドウボックス

2010/08/24
タイトルは私が勝手に付けた作品名です。
この絵には、なぜか爽やかな風を感じます。

10082403

一番のお気に入りの作品です。
中の風景に合わせて、フレームの色も
夏が似合いそうな綺麗なブルーにしました。


10082401

シャビーなブルーのドアに掛けられた帽子やエプロン。
その持ち主がこの小屋の中から現れそうです。

私の想像では、くるくるっとした白髪交じりのブロンドヘアーの
人の良さそうなおばあちゃん。
丸い眼鏡を掛けています。
あくまでも、想像ですが。


1008242

庭からガーデンハウスへ誘うこの雰囲気。
うっとりします。


10082405

ガーデンハウスの窓には、向こうに広がる野原と入道雲。
どこを切り取っても、私のココロをわくわくドキドキさせてくれます。


10082404

あぁー、こんなガーデンハウスがある
素敵なお家で暮らせたらなぁ。

でも、相当な広さの土地が必要そうなので、
この箱の中を眺めて満足することにしましょう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
21:35 作ったもの | コメント(2) | トラックバック(0)

カモフラージュ

2010/08/23
うちのぶんちょさん、フロアマットの上にいると
パッと見みつけられません。

10082302

クチバシと足の色、そして羽の色がマットに馴染んで
ドコにいるのか・・

これは、まだ近くからの映像だけど、ちょっと離れるとわからないので、
とりあえず名前を呼んで確認。
「ぴっ」とココにいるよと一応返事をします。


10082303

カメラを構えているとカメラに興味津々で遠くからの
ショットは撮れません。

あっと言う間に↓こうなります。


10082304

クチバシがレンズに当たっています。


一方インコさんは・・・
まだ、じっとしているので写真に撮り易いです。

10082301

「えっへん、いい子でしょ♪」と言っていますが、
足元にご注目!
止まり木を削る作業を毎日コツコツとしています。
大好きな止まり木に止まれなくなるよーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
10:12 小鳥のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ブルーベリー

2010/08/21
我が家のブルーベリー、これだけ採れました。

10082101

ことこと煮て、ジャムにしました。
作っている途中の写真、撮るのわすれました・・


10082103

大きいジャムの瓶に2つできました♪


10082104

先日のくるみライ麦パンにのせて☆
甘酸っぱくて美味しい~~うれしい~^-^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
08:35 美味しいもの | コメント(6) | トラックバック(0)

とんぼ玉のネックレス

2010/08/20
今日は雨が降りそうです。
少しは地面が冷めて涼しくなるといいなぁ。


10081611

今日のガラスは、とんぼ玉のペンダント。

私は、とんぼ玉をこんな風にチェーンにぶら下げるのが好きです。
少しでも、可憐に、軽やかな雰囲気になったらいいな♪


10081612

色々なチェーンを使うので、
それに合わせた様々なパーツが山ほどあります。

小さなパーツ(Cカン、丸カン・・・)を色ごと、大きさごとに
分けて小さな仕切りのある入れ物に入れています。

以前は、入れ物を一つのフタで全部を覆うようになっている物を、
ひっくり返したら面倒くさい事になるゾ・・と思いながら使ってましたが、
やはり、ある日やってしまいました・・

ちっちゃなパーツがドシャーと難燃性のジュータンに
散って、絡んで、混ざり合い・・・ ・ あぁー・・・ ・ ・

・・はい、二週間ぐらいは拾う気がしなくて放置しました。
幸い小鳥さんが来ない部屋なので、まぁいいかと・・

必要に迫られて拾いましたが、超ミラクル面倒でした。
何が面倒って、色と太さを分けるのが、わかりにくいっ。
特にシルバーとアンティーク風シルバーとか判別がしにくいのです。

今はキチンと1個づつのフタ付き容器に入れています。
当たり前か・・



200beadshow
Bead Art Show NAGOYA
    2010 8/21~23

に出品させていただきます♪ブース:26.27です。


応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
10:23 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

くるみ入りライ麦パン

2010/08/19
昨日はパンを焼きました。


10081811

「くるみ入りライ麦パン」


10081812

香ばしくてふわふわで、美味しかった~
トマト&玉ねぎ入りのオムレツと共に。
朝ごはんのように見えますが、これはお昼ごはんです。

この美味しいパンが作れるのは、このコ↓のお陰。

10081801

粉と材料を入れるだけで、パンができちゃう魔法の箱♪
ホームベーカリーいろいろ
いろんなパンを、涼しい顔で上手に作ってくれます。
頼りになります☆


10081803

ホームベーカリーを買った時にパンより先にカバーを作りました^^


10081802

文鳥さんが楽しげに飛んでいる布です。
この布を見つけた時、ココロの中で小躍りをしながら速買いしました。
文鳥さんの布を見たの初めてなんですから。
でも残念ながら、お店にちょこっとしかありませんでした。


10081804

カバーに合わせて周りの物も一新。
ウォールポケットのフラップは布がちょっと足りなくて
端を使ってアクセントに。

ホームベーカリーについてきたミトンは真っ白っだったので
ドット柄でアレンジしました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
07:14 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)

ちまちまと

2010/08/18
家族が家を出る時間が早いと、私の時間も早くなります。
すると、私の一日も長くなります♪
早起きっていいことですね。



10081615

今日のガラスは、ストラップです。
涼しいお部屋での組み立てはラクちんです。
ピンク系。


10081614

ブルー系。
写真、ちょっとボケて見えにくいかしら・・
でも、あえてです。
アシカラズ。


+++


ベランダにアシナガバチが巣を作っています。
実は、毎年コノテヒバの中に作っているのです。

突いたりしなければ、攻撃してこないのでそのままにしています。
別に好きではないけれど、刺されたら危ないけど、
葉っぱについた芋虫や毛虫を捕ってくれるのです。

観察していると、木の葉の裏を一枚一枚丹念に
チェックして毛虫を捕っています。

でも、今年はベランダ中央のバラの中に作っていて、
危なかったので仕方なく退治しました。
ついでに、コノテヒバの中の空き家も撤去。

ところが、今日またコノテヒバの中にあるのを発見!!
何か視線を感じてコノテヒバの中を観察すると
迫力ある顔でみんなでコチラを睨んでいます。
どおりで、ベランダでハチがウロウロしているわけです。

不思議とハチとカマキリとは目が合います。

どうしようかな~?
退治すべきかなぁ?
余りに大きくなったら怖いなぁ。


+++


200beadshow
Bead Art Show NAGOYA
    2010 8/21~23

に出品させていただきます♪ブース:26.27です。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
07:24 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お花がピンチ

2010/08/17
いや~本当に、昨日からさらに暑くなりましたねぇ。
尋常ではない暑さ。
「今日の東海地方は、昨日以上に暑いでしょう。」
なんてテレビの、なんとありがたくない情報・・

そんな暑さにベランダのお花が耐えられません。

10081701

去年、芽を出したアボガドちゃんの葉っぱが日焼けで大変です。
せっかくの新芽も次々焦げてます><。


10081702

オリーブはなんとか持ちこたえて実をつけています。
青空がお似合いです♪


こんな暑い日には、とてもじゃないけどバーナーに着火する気が起きません。
今日は、何を作ろうかな。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
07:12 お花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

