04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

空のお掃除?

2010/05/31
100531osouji1

空に向かって真っ赤なブラシが伸びています。
どこを洗うつもりでしょうか・・
場所が違いますよ。
あなたはコップを洗うのでしょ?
って言いそうなぐらい、本当にコップを洗うのにぴったりな感じです♪


100531osouji3

もうちょっと咲くとこんな感じ。
名前は「ブラシノキ」だそうです。
なんとも不思議な花ですね。
赤く見える部分は花ではなくて、雄しべだそうです。


100531osouji3
 
毎年、ご近所に咲きます。
咲くのを、いつも愉しみにしています。



この花を見ると必ず思い出すのが、かつて住んでいた異国のこと。
見知らぬ地に引越したばかりで、不安と緊張の中に居た私。

そんな頃、我が家のすぐ近くの美しい通りに
このコップブラシが、南国の花と共に咲き乱れていました。

それは、美しい名前のついた通りで、
両側に並ぶ家々の庭は、とても綺麗に手入れされていました。

私は、その通りを通るのが大好きでした。
まるで私の不安を払拭してくれるかのように、明るく華やかで、
そこを通るだけで、ココロが軽くなりました。
必要もないのに、わざわざ通ったりしていました^^

今では、良い思い出です。
喜びも、苦労も、悔しかったことも、たのしかったことも全て思い出。
そして、貴重な経験です。
人生の経験で無駄になることは何もないと思います。

なんて、ブラシノキを見ながら今年もイロイロ思い出しました。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村



18:51 お花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

「 しずく 」  ガラスのピアス

2010/05/29
今日のガラスはピアスいろいろです。

10042802

小さなしずくで作りました。
ちょっと控えめな色合いです。
耳元で、ちらりんと優しく揺れてくれるでしょう。

10042810
 
こちらは小さなしずくをたくさん集めました。


応援ぽちっ♪として頂けると嬉しいです(^-^*)
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
16:30 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

「 ピンク 」 とんぼ玉

2010/05/28
今日は穏やかでいい日です^^

100527t1

今日のとんぼ玉はピンクです。
玉全部をピンクにするのも可愛いけど、
こうやって真ん中だけピンクも
控えめでかわいいと思うのです。


100527t2
 
今日のお花は全部一緒です^^
花びらのふちっこがギザギザです。

この玉は何に仕立てるのが合うかなぁ。
ちょっと考えます。



応援ぽちっ♪として頂けると嬉しいです(^-^*)
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

13:22 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

「ちょっぴり甘め」 とんぼ玉

2010/05/27
今日は風が強い!
おかげできれいな青空だけどね。

100527t1

今日のとんぼ玉はちょっぴり甘い感じ。
でも、中心が赤なので甘すぎず。

100527t2

ピンクのお花が2種類入っています。


写真、布の上と鏡の上とどっちがいいかなぁ・・
布は布で、やわらかな雰囲気が出るから好き。
鏡は鏡で、クリアできらきら感がましますねぇ。
うーん・・・どっちも好き^^


応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村



16:26 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

「雨粒の中に」 とんぼ玉

2010/05/26
最近は雨がちですね。
このまま梅雨に突入でしょうか。
まだ早いよね。


100526t1

今日のとんぼ玉は、みずみずしい感じにしました。
透けるような、透けないような・・・雨粒をたたえた一粒のガラス玉。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

21:17 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

クリアたっぷりです

2010/05/25
今日のとんぼ玉はクリアたっぷり

100524t1

青いお花を入れました。
もっと、お花の数が多くても良かったかなぁ
でもこれはこれで、クリアのぽってり感がいいかと。。


100524t2

こちらもクリアたっぷりです。
グリーンのレースが好きです。


「ガラス細工」のランキングに参加しています。
応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
現在のランキングがわかります。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


20:51 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お花のとんぼ玉

2010/05/24
今日の雨と風はすごかったですね。
そんな嵐のような風雨でお花が散ってしまいました。

100524t3

とんぼ玉だけでも満開に♪
白いお花をいくつも入れました。
ふんわりと優しい感じに仕上がりました。


とんぼ玉は、難しい。
でも、そこが面白い。
なかなかうまく出来ないから、何度も何度も作る。
失敗を繰り返して、やっと自分のやり方を見つけたり。
出来なかったことが、ある日すーっと出来るようになってたり。
そうなると、やっぱり嬉しい。
だから、とんぼ玉は愉しいのだ♪


「ガラス細工」のランキングに参加しています。
応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
現在のランキングが判ります。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
22:16 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ピンクのふわふわとんぼ玉

2010/05/23
今日は、長めのガラス玉です。

100522t5

ピンクの地玉にニュアンスをつけました。
ふんわり感は出たと思います。


100522t2

ひとつの玉に3種類のお花が入っています。


100522t1

このお花パーツ、お気に入りです。

私の写真の撮り方だと、ガラスの質感があまり伝わらないかな?
実物はもっとガラスがキラキラしています。



ガラス細工のランキングに参加しています。
応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
現在のランキングがわかります♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村   

13:28 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

たまご型のとんぼ玉

2010/05/22
初夏ですね~
もうすぐ夏が始まりますね~

今年の夏は猛暑になるのでしょうか。。
毎年、暑くなっているような気がします。

バーナーワークは夏はツライです。

クーラーをガンガンかけて、その一方でガスを燃やして。
全くエコに反しています(u_u;)

クーラーはほとんど効いてないけど、つけないと大変な室温になります。


100522t3

たまご型です。3種類のお花が入っています。

100522t4

こちらのピンクのお花は、花芯にかなりの時間を費やしたのに
ほとんど見えず・・
あ、でも肉眼で見たら見えます☆


明日は日曜日♪嬉しい♪
良い休日になりますように☆



ガラス細工のランキングに参加しています。
応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(*^-^*)
現在のランキングがわかります♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村   

21:48 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

クロスのピアス

2010/05/21
昨日から暑くなりましたね。
でも今日は昨日より、湿度が低いので爽やかです。

100521t2

昨日のペンダント画像の玉です。
写真撮ったハズなのに、昨日はなぜか見つけられなくて。

奥に写っているのはピアスになる順番待ちです。


100521t1

結局パールのビーズは小さいものに変えました。
クロスがとっても小さくて、ぷっくりしてかわいいの。
 
グラスビーズをなるべく小さく作ったのだけど
やっぱりちょっと大きいの~~

と言うことで、小さなしずくを沢山つくって・・

100521t3

こんな風にしました。
こっちの方が柔らかい感じでいいかな。


またまた、薔薇画像です。
毎日ちょっとづつ違う表情をみせるお花。

100521h1

美しいです(^^*)


100521h2

小手毬の蕾。
先日の「白いお花シリーズ」では咲いている小手毬をのせましたが、
この蕾の状態も、とっても可愛いのです。



応援ぽちっ♪として頂けると嬉しいです(*^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
11:25 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

春のとんぼ玉

2010/05/20
今日は春らしいとんぼ玉。

100520t1

ピンク地にいろんな花を咲かせました。


100520t3

これは、上のとは違う玉。
お花はブルーでまとめました。


写真を撮る時、フラッシュを炊いた方がシャープに写るけど、
ほんわかした感じがなくなってしまうので、フラッシュなしの方が好きです。



応援ぽちっ♪と押して頂けるとうれしいです(*^-^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
21:29 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

しずく型と言うより・・

2010/05/19
よく雨が降りました。
せっかく咲いた薔薇が重そうです。


100518tama3

しずくのとんぼ玉 その2
うーん、しずくと言うより、ぽってりたまご型ですね。

ふわふわレースを漂わせて、優雅にお花が咲いています。


100517hana2

オリーブ もうすぐ咲きそうです。
ちっちゃな可愛いお花が咲きます。たのしみ^^♪

明日は晴れるかな。



応援ぽちっ♪と押して頂けると嬉しいです(^-^*)
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
17:38 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

