04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

昔旅

2013/11/19
季節はすっかり冬になりました。

風が刺さる季節ですねぇ。
でも、私は、暑いよりずーっと好き(^^♪



さて、少し前ですが、奈良へお出かけしました。

目的地は、奈良国立博物館で行われていた正倉院展♪

さすが会場周辺は大渋滞!
近くの駐車場はどこも満車で、だんだん遠くへ遠くへ。
結局、テクテク歩いて20分ぐらいの所に駐車できました。

でも、素敵な建物がいっぱいで、歩くのも愉しかったです☆

13111901.jpg

味のある土塀にレンガ風の瓦。

塀もお家も素敵♪ ココでお茶飲みたい・・☆
と思って見ていたら、カフェの看板がありました。

やっぱり♪ 期待を裏切らないわ☆
残念ながら、時間がないので寄りませんでしたけど・・。

さて、会場への長い待ち列を覚悟していたのですが、
30分程度で入れました。

13111903.jpg

約1300年前のお宝の数々。
じーっくり見て廻りました。

集めて保存した人々も偉いけど、
私は作った人に想いを馳せていました。

細かくて丁寧な仕事の数々。

どんな想いで作ったか、とか、ココがきっとこだわりポイントだわ!
などと勝手に想像して愉しみました。

上の写真はお土産のハンカチです。

本物は、夾纈(きょうけち)染めという技法で
大きな布を色鮮やかに、染めてありました。

折りたたんだ布を、二枚の板の間にぎゅうぎゅうに挟んで染めるそうです。
ですから、布を開くと、左右対称の模様が現れます。

板には、色を染み込ませたい模様の部分が彫ってあり、
挟んだ板の端から染料を流し入れると、
彫っていない部分は板に締め付けれて染まらずに残るそうです。
なるほど~。

きっと、同じ模様をたくさん作りたかったんだろうな。

あと、面白いと思ったのは、
過去に宝物を整理管理した台帳もお宝になっていること。

その時のお役人さんは、自分が書いた管理台帳が、
まさか何百年後に、お宝になるなんて思ってないだろうな。

では、今回整理した台帳も千年後にはお宝かしら?
なんてね。むふふ( *´艸`)



13111902.jpg

翌日は、高松塚古墳へ行きました。
壁画がそれはそれは見事に再現されていました。
盗掘された痕も、泥が流れた痕も。

本物は現在は、大切に修復中だそうです。

高松塚の壁画に、あの4人の女子で有名な絵があります♪
赤い着物の女性が手に持っているのは、見たまんま孫の手。

正倉院展にも孫の手がありました。
着物だと背中が掻きにくいもんね。。

1300年前と言うと、ご先祖様は何代ぐらい前になるのかしら?
想像もつかないけど、遥かな時を感じた奈良の旅でした。



気まぐれな更新にお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。

急に寒くなりましたので、体調にお気を付けくださいね

20:38 旅のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

奈良へ♪

2013/08/05
久しぶりのブログです☆

週末に、ガラス作品を見に、奈良へ行ってきました♪
「ガラス&ビーズアート展」です。


ガラス展01

素敵&緻密な作品がたくさん♪

特に気に入ったのは、写真手前の小鳥さんたち。
吹きガラスで作ってあって、とても可愛いのです☆

しかも、二本足でちゃんと立っているの。
すごいなぁ~☆


その後は、奈良を観光してきました。

13080501.jpg

平城宮の朱雀門にて。

ずうっと向こうまで平城宮です。
広大な土地だけに、人影がまばらなのが少し寂げでした(´・ω・`)

確か数年前に、遷都何年祭で盛り上がっていましたよね?
あの盛り上がりは何処へ・・。

でも、この門の所は、風が通って気持ちよかったですよ。


13080503.jpg

そして、こちらは法隆寺。
絵になりますね。美しいー☆


CIMG3799_convert_20130805140240.jpg

参道の脇は、土壁ですっきりとしています。

もう夕方でしたので、人も少なく、涼しくお散歩できました。


13080504.jpg

土壁と屋根と青空の対比が、とてもきれいでパチリ。


13080502.jpg

屋根の上に仲良し鳩さん♪
ではなくて、この二羽は鬼瓦(鳩瓦?)でした。

門前のお土産屋さんの屋根にいました。


そして、帰り道には、長島スパーランドの花火を、高速のパーキングエリアから
丁度見ることが出来て、大満足のドライブとなりました。


それでは、今日も良い日になりますように

14:24 旅のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

お花畑☆

2013/07/01
週末に、お花畑へ行ってきました。

13070101.jpg

淡い紫の絨毯♪
ラベンダー畑を見に「メナード青山リゾート」へ行ってきました。


ハーブ園もありました。

13070103.jpg

とても爽やかな香りの「レモンタイム」

ハーブを触っては、指の匂いを確かめました。
色んなハーブを触ったので、最後は匂いが混ざってわからなくなりました^^


13070113.jpg

可憐な「カモミール」大好き。


13070104.jpg

てんとう虫が沢山いましたよ。


13070111.jpg

水色の空と、黄色いお花の相性がバッチリ☆


13070112.jpg

花びらのふちっこの白いところが、繊細で可憐です。


13070105.jpg

この景色を眺めながら、ラベンダーソフトを食べました。

結局、ラベンダー畑よりも、ハーブ園の方をじっくりとまわりました。
色んな種類のハーブが植えてあり、楽しめました♪

とてもリフレッシュできた一日になりました(*´-`*)


それでは、今日も素敵な日になりますように

10:35 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ふらり旅~鳥まみれ編~

2013/05/07
ふらり旅の続きです。

神戸花鳥園に行きました♪
鳥好きとしては、見過ごすわけにはいきません。


この鳥さんに会いたかった~♪

13050703.jpg

オニオオハシさん。
どれぐらいの大きさかと言うと~


13050702.jpg

これぐらい☆

肩に乗ってくれました(*´艸`*)
☆の下はめっちゃにやけ顔の私です。

オオハシさんの重量感がイイ♪


13050704.jpg

この色の子もいました。

オオハシさんと触れ合うのが楽しくて、何度も餌のメロンを買いました。
まんまと花鳥園の罠にはまりましたよ(´∪`*)ノ


13050705.jpg

そして、バードショー♪

ベンガルワシミミズクさんが、観客の頭すれすれを飛んでいきます!
精悍です☆

ハリスホークもかっこよかったけど、速過ぎて写真は撮れなかった~


13050701.jpg

その後の触れ合いタイムにも、もちろん参戦!
写真をいーっぱい撮ってもらいました^^

ミミズクさんの目は近くで見ると、
水晶体なのかな?うるうるツルリンとしていて素晴らしく綺麗でした。
夜でも遠くまで良く見えそう。


13050706.jpg

ポーズが決まってるね☆


13050707.jpg

休憩場所はベゴニアガーデンになっています。
お花の下でのお食事も美味しかったです(*´ω`*)

帰宅後は、お留守番でふくれっ面だった我が家の小鳥たちを可愛がっています。
寂しい思いをさせた罪滅ぼしに、放鳥時間がいつもより長めです^^

鳥まみれ日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


今日を、心豊かに過せますように

11:39 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ふらり旅~花畑編~

2013/05/05
ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね。
皆さん楽しく過されたでしょうか^^

我が家は、オットの郷里で数泊お世話になって、
寄り道をしながら帰ってきました。

家を出る時は行き先を決めず、車中泊の準備をして出たので、
大変に自由気ままなふらり旅です。

まずは、郷里のテレビで流れたお花畑が見ごろと言うことで、
じゃん!!

13050501.jpg

一面のチューリップ畑~♪
広島の『世羅高原農場』です。

13050503.jpg

放射状の分かれ目。
ぱきっと綺麗♪


13050502.jpg

林とベンチがいい感じ。


13050505.jpg

白とグリーンのチューリップ。
咲かせるのが難しいのかな?
このお花は少なめでした。


13050510.jpg

もっと進むと、お花模様に植えてあります。
すごく手間が掛っていますね。


13050506.jpg

白い小屋が可愛いの。


13050508.jpg

ムスカリ畑もありました♪


13050507.jpg

ずずーっとカメラを引くと、こんな牧歌的な風景。
こういう風景が大好きです。


13050509.jpg

青々とした麦も綺麗です♪
ふらり旅後編へ続きます。

今日も良い日になりますように

10:47 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

東京さんぽ

2012/12/17
寒さが緩んだ週末に、東京へ行って来ました。
歩いて、歩いて、走って、今日は筋肉痛です。

走って、が、変ですね。
色々と約束があったもので、頑張りました。



さて、東京さんぽ。

12121712.jpg

表参道にいた可愛らしいミッキーとミニー。

12121711.jpg

青いライティングが綺麗☆
東京ミッドランド。

1212174.jpg

横浜の赤レンガ倉庫にも寄りました。
クリスマスフェアをやっていて、美味しそうな屋台がたくさん。

12121703.jpg

キリストさまのお誕生☆

12121706.jpg

立派で正統派なクリスマスツリー。

足が疲れたけど、楽しかった~☆
今日は、ストレッチをして筋肉痛を何とかしましょう。


良い日になりますように

10:11 旅のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

高原のお花

2012/08/18
高原へ行って来ました。
美ヶ原高原の、王ヶ鼻へハイキングしましたよ。
高原の空気は清々しくていい香り。



途中で見つけたお花を撮りました。

12081801_20120818165604.jpg

あざみ。
どこにでもあるけど、高原にあるとより瑞々しいですね。

2081801

フキの花の群生地。
なだらかな丘陵地帯が高原らしいです。


12081803

なでしこも繊細で綺麗~


12081804

岩場で健気に咲いています。

12081806.jpg

ここが王ヶ鼻。
先端の岩場です。


12081805_20120818165600.jpg

眺望は・・
ふふっ、雲が掛っていますよ。
雲の合間の下の方に、集落が見えます。

この岩の上が気持ちよくて、
座ってのんびりしましたよ。


12081831

なんのお花でしょうか。
レースフラワーに似たお花が、そこかしこに咲いていました。


12081830

ぷりぷり、つやつや♪
美味しそう♪



12081803_20120818165559.jpg

ちっちゃなお花。

12081804_20120818165600.jpg

遥か向うに、美ヶ原高原が望めます。
雲がもうすぐ、くっつきそう!


さすがは高原です。
気温は、23℃ぐらい。
空気が爽やかで、快適なハイキングでした。

帰り道は、雨が降り出しましたが、
傘を持って行きましたので大丈夫。

爽やかな高原での一日になりました。



さあさあ、明日から頑張って制作しまーす。
それからちょこっとお知らせです。
9月にwebshopを期間限定でopenします。
また日にちを決めましたら、お知らせします(*´-`*)


良い週末をお過ごしくださいね

16:24 旅のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

