04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おからクッキー♪

2013/12/23
明日はクリスマスイヴですね☆
皆さまのご予定はいかがでしょうか?

我が家は、何のお料理を作ろうかな~



最近の私のブームは、おからクッキーです☆
優しい味で、お気に入り♪

お料理はいつも適当に作っているけど、これは気に入ったので、
自分メモのために、レシピを書きます。
ボウルもまな板も汚れないお手軽レシピです。


+しっとり柚子風味+
13122303.jpg

<しっとり柚子風味>

生おから     150g
メイプルシロップ 30g
オリーブオイル  30g
全卵        1個
柚子の皮     適宜

1.上記の材料をすべてポリ袋に入れ、まとまるまで袋の上から揉む。
2.袋のまま7~8mm厚に伸ばし、袋を切り開き、好きな形に切る。
3.180℃のオーブンで約25分焼く。


+抹茶柚子風味+
13122302.jpg

上の柚子風味に抹茶を加えたもの。


+ザクザクタイプ+
13122304.jpg

<ザクザクタイプ>

乾燥おから    90g
メイプルシロップ 30g
オリーブオイル  20g
溶かしバター   10g
卵黄       1個分

☆作り方は上と同じ。

☆乾燥おからは、生おからを200℃のオーブンで30分ほど焼いて水分を飛ばします。
 こちらは、まとまりにくい生地なので、オリーブオイルで調節します。

☆メイプルシロップでなくても、蜂蜜やオリゴのおかげなどに換えてもいいと思います。


クッキーは食べたいけど、糖質を減らしたいと思って作っています。

市販品のクッキーに比べ、甘さは控えめです。
でも食物繊維はたっぷり^^♪
ですから、食べ過ぎると、お腹が張ります。



それでは、素敵なクリスマスになりますように

22:21 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスプレゼント☆

2013/12/19
最近の、寒波が強いようですね。

この地方は、まだそんなに寒くはないのですが、
各地で雪が例年よりも早く沢山積もっていますね。

どうぞお気を付けくださいね。


美味しそうなプレゼントが届きましたよん♪むふ( *´艸`)

13121903.jpg

雑貨TRUNKさんからです。
クリスマスプレゼント抽選に応募しちゃいました♪

缶かんも可愛くて、美味しそうで、
当たって☆とオーラを出しましたよ(^^

コノハト茶葉店さんの、
ウィンターティとストロベリーアーモンドです☆
可愛くて、美味しそうですよね♪

13121904.jpg

クリスマスにみんなで味わいたいと思って、
実はまだ開けていません。
大事に飾ってあります。

ゆっくりと愉しみたいです( *´艸`)
TRUNKさん、ありがとうございます☆

雑貨TRUNKさんは、素敵な雑貨とこだわりのハンドメイドのお店をされていますよ。
お店はこちらです→雑貨TRUNKさん


それでは、みなさま暖かくしてお過ごしくださいね

19:25 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)

はちみつやさん

2012/04/09
昨日はよいお花見日和になりました。

この辺りの桜は8~9分咲きといったところ。
丁度見ごろです。

今日はさらにぽかぽかしているので満開になりそうです。



昨日、行ってきたところ。

12040901

はちみつやさんです。
黄色い菜の花畑にの上に立っていてメルヘンチック。


レモンのはちみつ漬けを買いました。

12040902

ビンには建物の可愛いイラスト。
ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです(*´-`*)


12040903


すぐ側の小川沿いに桜が咲いていました。
ピンクと黄色に囲まれてほこほこ幸せ気分♪

旦那ちゃんと二人で「のどかだね~~♪」と何回も言っていました。




最近読んでいる本にあったことを試したら、
食べ物の美味しさが倍増しました。

それは、舌の上に食べ物を載せた感触や味に一生懸命に注意を払うこと。
なーんだ、いつもやっているよ!と思うでしょ。

でもね、いざ意識してみると全然違う。
今まで何を味わっていたんだ!!もったいないことをしたと思いました。

ご飯つぶってこんな舌触りだったんだ~!とか、
納豆ってこんなに美味しかったんだ!とか・・。
全てが味わい深いものに。

自然にゆっくりと食べることになるから、お腹いっぱいになるし、
味も濃く感じるから、薄い味付けでよさそう。

ついつい忘れがちだけど、これから意識してみようっと。

今、お菓子を食べながらこれを読んでいらしたら、是非お試しを。
目をつぶると意識し易いです。


良い日になりますように

14:25 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)

ブルーベリー

2011/08/09
日本全国、暑い日が続いていますね。
どうぞ体調などを崩されませんように。

私は、大分と体調がよくなりました。
フーラフラも治りました^^
お気遣いのコメントをありがとうございます(◡‿◡*)

でも暑いので、我が家ではバーナー作業はできません。
涼しい部屋で、ごそごそと何かを作ったりしています。




さて、今年も豊作のブルーベリー。

11080901

対比するものが無いので、判り難いのですが、
大きなボールに一杯です。


大きなお鍋でぐつぐつ煮て~

11080902

アクを取って~
あ、アク取り後の写真は撮り忘れました・・。
アクを取ったら、つやつやでキレイなんです。

熱々のうちに消毒した瓶につめます。
大きめな瓶に5つ分のジャムができました♪


11080903

早速ヨーグルトに掛けていただきま~す♪

今日は、アイスティーにブルーベリージャムを入れて飲んでいます。
フルーティーで美味しいです~


*作品を委託販売をしていただいている「雑貨 Cafe Lease」さん
 現在千里阪急百貨店でイベントに出展中です。
 
 その様子をお友達の羊毛作家さん「かぶとくんの庭」のきょうこ***さん
 ご自身のブログでご紹介してくださっています。
 ありがとうございます(*´-`*)
 きょうこ***さんは「こっとんている」さんからイベントに参加されています♪


良い日になりますように

10:31 美味しいもの | コメント(10) | トラックバック(0)

パクチー

2011/04/20
パクチー。

香菜またはコリアンダーとも言います。
ちょっとクセがあるので、好き嫌いが分かれるところです。

みなさんはどちらでしょうか?
私は、大好き!です。

お嫌いな方、すみません。
今日はパクチーの話題です。

あの独特な香りと味がクセになる~


11042001

ウチに植えたくて、今まで野菜売り場で根っこ付きのものを買ってきて、
水耕栽培にチャレンジしたり、鉢に植えてみたりしたけど、全滅~

ところが先日、園芸店で見つけました~やっほ~
心の中で小躍りしながら、買ってきて植えました♪
今、しっかりと根付いたようで、青々と茂っています♪  


パクチーを使う料理は一種類しか知らないけど、
これが大好き

11042002

フレッシュサルサです。
我が家はみんな好き♪


<作り方>
パクチー(お好きなだけ)と
アボガド1個、トマト1個、玉ねぎ1/4~1/2個。
これを角切り&みじん切りにして、
レモン汁(大1~2)と塩と胡椒、味の素、少々であえるだけです。

↑結構たっぷりできます。
 最初は量を加減して作ってみて下さいね。


10042003

我が家ではこれをパンに載せたりして頂きます。
ジャガイモにつけても美味しいです。


これを知ったのは、アメリカのポットラックパーティーで。
一人一品持ち寄って、バイキング形式でいろんなお料理を頂きます。

英語を習っていたので、そこで開かれると、
メキシコの方とか必ず誰かがフレッシュサルサを持って来ていました。
私は、一口でサルサの虜に


ウチでこれを作ると、大好評であっという間になくなります。
パクチーとアボガドがお好きでしたらお試し下さい~♪



+++



ガラスのお花パーツ開発が、ちっとも上手くいきません。
ま、いつもそうなんだけど。
ま、最初から上手くいくわけないよね~

4~5回失敗を繰り返して出来る感じです。
そろそろ何とかなりそうかな?

思い通りにさくさくっと出来るぐらいに上手くなりたいものです。

休憩したら、また頑張りまーす



良い日になりますように
16:30 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)

まあるいびん

2011/02/11
たまには、お取り寄せ。
普段はあまりしないけど、たまにはね♪

各地方のごはんのお供を決める「めし友グランプリ」
これが気になったので。


11021101

「白ねぎ醤油」です。


11021102

ほかほかご飯にのせて
おいしく頂いたあとは↓

11021103

私の狙いはこのびん
まあるくてかわいい。

どこにもシールが張られていない
なにを入れようかな?

びんいっぱいに、ガラス玉を入れてもいいし、
かわいいものを少し入れてもいいな。

とりあえずは、薄くてきれいな貝殻と小鳥のガラス。


寒いので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね
よい週末を
13:14 美味しいもの | コメント(3) | トラックバック(0)

ハイジの白パンだったらいいのにね

2010/10/04
10100401

今日はパンを焼きました。
ハイジの白パン♪・・・じゃないです。
ホームベーカリーで失敗したの。
なんで?ホームベーカリーで?

お昼にパンを食べようと思って
朝HBのスイッチオン♪
もうすぐ焼きあがるかな?と言う時間になっても
パンの焼ける匂いがして来ない?!

HBを観察すると、ドラーイーストを入れたのに
天然酵母コースのランプが光っているじゃあ~りませんか。
当然、ドライイーストも自動投入されておらず

しばし考え、グルテンでどうしようもなくなった物体に
ドライイーストを放り込みネリネリ。
全く混ざる様子はないけど、お構いなし。

そして、電子レンジで超テキトー発酵させて、
丸めてオーブンで焼いたらこうなりましたの。

そして、今食べ終わってコレを書いている次第です。
グルテンの力を甘く見てはいけませんね。
お腹が張って苦しいのです。


今日はなんだか上手くいかない日。
紅茶はひっくり返すし、パンはカチカチだし・・。
こんな日は出歩かずに、じっとしておきましょう。
きっとまた何か失敗するからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
13:16 美味しいもの | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

