08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アンティークガラスで

2013/12/20
今日はいいお天気です。
雨が空気中の汚れを洗い流したのか、空気が澄んでいます。


さて、今日は作ったものです。

13121901.jpg

アンティークガラスを使ったピアスとリングです。
青と紫が入り混じるきれいなガラスで作りました。


本当はね。。
サフィレットが欲しいのだけど、
ちょっと手が出ないので、このガラスにしました。

サフィレットは19世紀ぐらいに作られたグラスストーンです。
角度によってブルーや紫、茶色に輝くとか。
その製法は謎が多く、砒素も含まれているという説もあります。

サフィレットの魅惑の色合いをウェブで眺めては、ため息をついています。
いつか実物を見たいな。
やっぱり微妙な色合いは実物を見ないと判らないしね。
サフィレットの画像



突然ですが、皆さまのお雛様はどうされていますか?

私は、最近ご供養しました。

もう幾年も仕舞ったままになっていて、気にはなっていたけど、
処分するのは悪い気がして、見て見ぬ振りを続けていました。

でもさすがに収納に場所をとるし、どうしたものか?と。
それまで調べもしなかったので、
人形供養というものがあることも知りませんでした。

知った後も、申しわけない気持ちがあって数年が経ち、
先日やっとご供養したわけです。


13122003.jpg

結果、ご供養をして良かったです。
改めて、色々な気持ちに気づくことができました。

雛人形に込められた、祖父母、両親の想い。
そして、今の自分がどうであるか。
感謝して、雛人形を納めることができました。

人形供養をされる方が、想像していたよりも多数おられました。
女の子が生まれたら、お母さんのお人形と代替わりをされるからでしょうか。
みんな祝福されて生まれてくるのだと、しみじみと思いました。

実はその前日までは、罪悪感があって気が重かったのです。
しかし、道中やご供養に参加して、夫と色んな想いを話しているうちに、
幸せに気づくことができました。

恥ずかしいので、詳しくは書きませんが、
感謝して、すがすがしい気持ちでお別れできました(´_ゝ`)


それでは、良い週末をお過ごしください

10:29 作ったもの | コメント(2) | トラックバック(0)

ハンガリーウォーター

2013/10/24
先週の家の片付けのあと、
疲れてしまって動けなくなった私です。

陶器類など、重い物を何往復もして運んだからか、
筋肉痛と、強い疲労感がとれなくて・・。

やっている時はなんともなかったのに、
数日後にそれは突然にやってきて、動けなくなりました。

実は、先週末はオットに食事を買ってきてもらったりしました。
洗い物もして貰いました。感謝( ;∀;)です。ありがとう。

今日は、体力もだいぶ戻ってきました。
でも、まだ腰の筋肉が痛いです。
いつもの運動疲れなら、2~3日で治るのに・・歳かなぁ~。



さて、初夏からアロマのクラフトを習っています。

13102501.jpg

今の、一番のお気に入りは ハンガリーウォーターです。

ハーブをアルコールに漬け込んで抽出すると、
左の瓶のような濃い色が出ます。

それを5倍に薄めて、化粧水にしています。
右側のスプレーでシュシュッと顔に吹きかけると爽やか~♪

出来上がりにアロマオイルも加えているので、
良い香りで気持ちいいのです♪


習うまでは、アロマはポットで炊くけれども、
特別に興味はありませんでした。

でも、このハンガリーウォーターを知ってから、
ハーブそれぞれに効能があって面白いと思いはじめました♪

効果?それはまだ私には判りませんが、あるといいな☆


それでは、よい週末を~

10:07 作ったもの | コメント(4) | トラックバック(0)

ブレスレット

2013/10/22
また今週末に、大きな台風が来そうですね。
しかも2つも!十分に気を付けましょう。

我が家は、奈良へお出かけしようと思っていましたが、
もう少し先に延ばしました。

雨が降ったら、道も通行止めになってしまいますしね。


また手作り品のご紹介です。
とんぼ玉は作っていません・・。

13102201.jpg

オレンジ系と、ホワイト系のブレスレット2種です。


13102202.jpg

オレンジの方には一つだけとんぼ玉を入れました。
あとは、グラスパールや、透明のファルファッレなど。


13102203.jpg

ホワイトの方には、スモーキークォーツやオパールっぽいビーズ。
そして淡水真珠などを合わせました。

留め具は丸い輪っかとカニカンなので、留め易いです♪



先日、母の家の整理をしていたら、いろんなお宝が出てきました。

上の写真の、刺繍のハンカチや、ガラスの入れ物もそうです。
ガラスの方は、tiffany のシールが貼ってありました。

使わずに大切にしまってありましたので、
写真撮影に、丁度よさそう♪と貰ってきましたよ♪

私もそうですが、しまってあると使いませんね。
これからは、出してドンドン使っていこうと思いました。


それでは、みなさま、台風にご注意くださいね。

10:48 作ったもの | コメント(6) | トラックバック(0)

大きめペンダント

2013/10/16
大きな台風が近くを通り過ぎました。

みなさん、大丈夫でしたか?

こちら地方は、朝には雨は降り止みましたが、
一日中、強い風が吹いていました。



さて、最近作ったアクセサリーをご紹介したいと思います。

13100104.jpg

大きくて、まあるいガラス。

どう使ったらいいかな~?とずっと持っていました。

インパクトのあるペンダントにしました。


13100105.jpg

グラスパールの先には、金色のビーズを付けています。

他の金具は全て銀色だけど、ココだけ金色にしました。

少し色が欲しかったので( *´艸`)





母が家の中のお片付けをしたいと言うので、昨日、今日と手伝いました。

物は知らぬ間に溜まるものですね~

実は、私は先週に、自宅の気になる場所のお片付けをしました。

「こんまりさん」のドラマを録画しておいたのですが、
再生しながら片付けたくなり、結局は見ながら始めちゃった(^^)へへ。

そして、また今日は、母の家を片付けたら、
またまた私の家の気になる所が出てきて、お片付け♪

お片付けって、始めるまでは面倒だけど、
始めてしまえば、楽しいし気分もスッキリしますね。

でも、やっていて思いましたよ~
物を買う時は、よく吟味してからにしなくちゃ。

・・・いやいや、今までだって、必要!!と思ったから買ったのだけどなぁ・・。
おかしいなぁ。

最近は、もし自分が居なくなった後に、
沢山の物が残っていたら、大変だろうなと思うのです。

あ、別に今すぐに、この世にお別れするわけではないですよ。
元気な時に片付けておく。という意味です。ふふっ(´_ゝ`)


それでは、素敵な日々になりますように

20:31 作ったもの | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐハロウィン

2013/10/07
10月になってもムシムシと、暑い日が続いています。
さすがに朝夕は、涼しいのがせめてもの救いです。


さて、今日は秋っぽいものをご紹介したいと思います。

13100705.jpg

アメリカで購入したハロウィンのキャラクター♪
コロコロとして可愛いでしょ☆

でもこんなに太ったら、カラスは飛べないでしょ!ぷぷっ( *´艸`)
あ、それとも風船のようにぷかぷかと浮遊するのかしら?


13100704.jpg

こちらは、自分でモビールにしました。
下の方には、クモとコウモリ。

秋色小瓶と共に飾っています。
写真ではイマイチですが、右上の黒いコースターも可愛いのです。
コースターはナチュキチで購入しましたよ。


13100701.jpg

こちらはアップルパイを作っているキッチンのシャドーボックスです。
窓の向こうにはリンゴ畑が広がっています。
写真が小さくて見えにくいですね・・。

以前、住んでいたアメリカの住所は Cider Mill(リンゴジュース工場)という名称でした。
その昔は、こんなリンゴ畑の風景が広がっていたのかな?と思うと、わくわくします。


13100702.jpg

可愛いキッチンですね~
美味しいパイが焼けそうです♪


これで溜まっていたシャドーボックスを、
10年掛かって全て作り終えました。
あー、すっきりした。

手作りが好きなので、気に入ったらついつい材料を集めてしまいます。
この荷物が、一番家の中で幅をきかせているかもしれません。
もうあまり買わないようにして、作っていかないと!


それでは、美味しい秋を楽しんでくださいね

16:36 作ったもの | コメント(2) | トラックバック(0)

最近のこと

2013/10/01
あらら、もう10月。
ブログの更新も、すっかりご無沙汰しております。

ブログは書いてないけど、普通に生活していますよ~

週に何回かは、エクササイズに行っています。
おかげで、筋肉痛な毎日です。

お腹周りを何とかしたい。
だけど、動いた分お腹が空く!という至極当然の現象が起こり、
体重はめでたく維持しています( ;∀;)



それでは、最近の作ったものをご紹介☆

13100101.jpg

天然石で作ったリースをペンダントにしました。


13100102.jpg

カーネリアン、シトリントパーズ、淡水パールなど、
秋色っぽいものを集めました。





さて、手前のハンバーガー型のものはな~んでしょ?

13100106.jpg

テレビの音を流してくれるスピーカーです☆

最近、片方の耳が聴こえにくくなってしまったのです。
耳鼻科に通っているけれども、なかなか治りません><。

テレビを聴こえる音量にすると、大音量!になってしまいます。
その割に、音が壁に反射して声が聴き取れないのです。

もっと近くにスピーカーがあればイイのにと思っていたら、
オットが買ってくれました(*‘∀‘)

直径が10㎝ぐらいの可愛いサイズ♪
好きなところへ持ち運べて超便利~☆

今の、この場所はパソコンの横です。
もうすっかり気に入りました♪

因みに写真奥の、ハリネズミちゃんはブラシです。
キーボードの上やパソコン廻りを、ちょいと掃くのに便利~☆


それでは、今日も素敵な日になりますように

10:50 作ったもの | コメント(4) | トラックバック(0)

ケロズボン

2011/10/18
今日は、まさに秋晴れ♪ いいお天気です。

暑いのが長かったので、この気候が本当に嬉しいです。
一年中、これぐらいだといいなぁ。



コケロミンのケロくんにズボンを作ってあげました。

11101801

「お腹が冷えないように、胸当てがついてるよ♪」

「ほら、ほら、ぶんちょさんも来てくれる~♪」


11101802

「ちょ、ちょっと、コワイよ~。目は突かないでね!」



お腹についているスピーカーが結構大きいので、
隠れるようにオーバーオール風にしました。

音も少し、まろやかになるような気がします。
見た目も可愛くなりました♪

ハーフリネンで着心地もいいよ~♪



今日も良い日をお過ごしください

09:34 作ったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

