07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

すーちゃん

2014/01/29
我が家のインコさんの名前はすーちゃん。

14012914.jpg

この脇を少し上げた仕草が私はとっても好き♪

このすーちゃんが、今週月曜日に天国へ旅立ちました。


すーちゃんは、我が家に沢山の幸せをくれました。

楽しいことが好きで、みんなが笑うと一緒になって「ぎゃぎゃぎゃ」と笑ったり、
あまちゃんのテーマソングが流れると、合わせて歌ったり。

残念ながらどれも「ぎゃ」という声でしたが(笑


14012905.jpg

すーちゃんは、前日まで元気にテクテク歩いて遊んでいました。

寝る時に、卵を産みたい?と言う感じはしていましたが、
心配はしていませんでした。

前の週にひとつ産んでいたし、大丈夫だと・・。

しかし翌朝にお休みカバーを開けると、
お腹が腫れて苦しそうにしていました。

お医者さんへ行ったら、卵詰まりではないとのこと。
注射を2本打ってもらって帰ってきました。


その後、回復せずに私の手の中で息を引き取りました。

その数分前に、それまで目も開けられなかったのに、急にぱちっと見開いて、
私の顔をじーっと見て、家族の顔、文鳥さん、部屋の様子もじーっと見ていました。

そして、安心したような穏やかな顔になりました。



思い出の写真を載せます。

14012909.jpg

幼鳥さんのころ。


14012904.jpg

ぐるんと回るの好きだったね。


14012906.jpg

張り切って止まり木を削ったね。


14012903.jpg

ぶんちょさんとケンカもしたね。


14012913.jpg

すーちゃん。
よくがんばったね。


140129012jpg.jpg

たくさんの幸せをありがとう。
お空で待っててね。




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。


11:38 小鳥のこと | トラックバック(0)

よろしくね2013年

2013/01/02
あけましておめでとうございます

2013年が始まりましたね。
素敵なことが盛りだくさんの一年になりますように


13010201.jpg

元旦は、近くの神社へ初詣に行きました。

毎年元旦は、スカッとよい天気。
碧い空が気持ちいいです。



13010212.jpg

ぶんちょ「いいとしになるといいね♪」


13010211.jpg

日向で毛繕い。気持ちいいね(*´-`*)
お日様に透ける白い羽が好き♪


13010213.jpg

いんこ「わたしもよろしくです」
ちょこっと踏ん張っているアンヨとモモヒキが可愛い(艸*゚∀`*)

今年も小鳥共々よろしくお願いします。


私のとんぼ玉作りは、どうなっていくのでしょう。
どんな方向に進めようか、ちょっと迷い中。

やはり、私が好きと思えるものを作っていくのがいいのかな?

他にも抱負はあるけど、それは私の新年の誓いとして心の中に。
時々忘れないように思い返します。


どうぞよいお正月をお過ごしくださいね

10:25 小鳥のこと | コメント(12) | トラックバック(0)

青い職人

2012/04/16
いつ以来かしら?
我が家の小さな職人さんがブログに登場するのは・・。


青い職人とはこのコです。

12041601

何気な~い顔をしていますが、
右側の止まり木がほそーくなっています。

このところ、カリリ・・カリリ・・と
リスがいるような音がずーっとしていました。

インコさん、毎日コツコツと止まり木を削っておりました。
手前にある塩土のカゴに乗って、あるいはカゴにしがみ付いて。
木を細く削る職人。


12041602

う~ん、満足じゃ♪

翌朝、ポキリと折れましたよ( ´艸`)
きっとインコさんは、ものすごーく細いところを
見たかったんだと思うけど、折れちゃったね。

下に落ちている止まり木を不思議そうに眺めていました。
今は、もう新しい木が入っています。

どんなきっかけで削り始めるのかは分かりませんが、
次は何を始めるのか、気長に待っています(*´-`*)



現在、いろんなパーツ作り中~

1041603

どんな具合に出来たか、試し入れです。
これはアネモネです。

私のとんぼ玉作りは、パーツを作る時期と玉を作る時期があります。
今は、パーツ、パーツ・・・。
好きなお花や、作ってみたかったお花を作っていると
楽しくて仕方ありません。

試行錯誤が何とも愉しい時間です。

玉を作らない時期はブログのネタがないので
更新が遅くなります。

なかなか更新しなかったら、
何かをちまちま作っているな~と思ってください。
それか、失敗続きか?です(ノД`*゜)゜・:。.へへ。


良い日になりますように

10:14 小鳥のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

滝に打たれる

2011/08/14
我が家のぶんちょさん、手のひらで水浴び♪を覚えました!


11081401

水道源泉掛け流し♪
いくよ~~!

11081402

ぶるぶるぶる~~~
思いっきり目に水が掛かってます~

1108404

うっひょ~♪ 気持ちいい~♪

11081405

滝に打たれる文鳥。

11081406

ばたばたばた~
冷たくて気持ちいい~

11081407

はっ!何撮ってんのよ?!



ぶんちょさん、とっても長風呂なのです。
文鳥もびしょびしょだけど、飼い主もびしょびしょになります。
夏でも、服が乾かない~~~
可愛いからいいのだけどね(*´艸`*)

暑いので、何度もお風呂に入りたがるぶんちょさんです。

手の出演は旦那ちゃんでした。



良い日になりますように

09:50 小鳥のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

でんぐり返し

2011/05/07
今日は、我が家の小鳥たちのご紹介です。



11042803

インコさん、下から見るとこんな感じ。
飛びやすそうな流線型。
だけど、このコほとんど飛べません

飛べないけど、こんなことは出来るよ♪

11050701

カゴの上で~~でんぐり返し~
足はしっかりとカゴを持ったままです。


11050702

ここでもできるよ~

「まるで張り付けみたいですよ~
 足がヘンですよ~~
 折れそうで怖いですよ~~~」

と言っても、私がめっちゃ近くに寄るまで
このパフォーマンスを続けます。

インコさんは怖がりなので、カゴから降りられなくて、
飼い主をカゴへと呼びつけるのです。

その後、しばし鼻と鼻をくっつけて
お話しをしないと気がすまないのです。


それから、ぶんちょさん。

11042801

こちらは、少し前に撮りました。
しっぽの両脇のちっちゃな羽が可愛くて
ここから、ぐーんと伸びて立派な尾羽になりますよ~

でも、この時は換羽の時期なので体がしんどそうで、
顔色も悪いし、とっても不機嫌だったのです。


11042802

今は、ほとんど生え揃いました。
ご機嫌も良くなりました~良かったね


良い日になりますように
13:50 小鳥のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

食べれない苺

2011/04/28
昨日は、突風が吹いたりして春の嵐になりました。

雨が降りだす前に、ストロベリーキャンドルを摘んでおきました。
イチゴみたい。



11042811


ストロベリーキャンドルって夜になったら、
シャキッと直立するのですね。

摘んで活けて初めて知りました。

夜は上に向いているので、本当に苺のキャンドルみたいです。
朝になったら、またアチコチを向いて。





11042805

真っ赤でもないし、ピンクでもない微妙な色合い。
綺麗だな~



+++



明日からゴールデンウィークですね。

私はガラス三昧~♪と思っていたら、
出掛けねば、ならなくなりました。
残念~

しかも私には、少々気の重い旅ですよ~^^
でも、沿道の景色を愉しみながら、
なるべくココロ軽く行ってきま~す。



良い日になりますように

13:57 小鳥のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

正面

2011/03/17
11031701

ぶんちょさん、真正面からカメラを見る。
ちっちゃい体だけど、確かにあったかい愛しい命。


                               
11:23 小鳥のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

