08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラナンキュラス

2014/05/19
ブログをサボっている間に 空気がずいぶんと 温かくなりました。

とんぼ玉を作ったら 更新しようと思っていたのだけど、
パーツを連敗中。

ですから 諦めて他の話題で。


一か月前ぐらいになるでしょうか、
ベランダで ラナンキュラスが満開になりました。

14051901.jpg

たっぷりと重なった花びらが豪華です☆


14051902.jpg

こちらは ひらひらとした花びらです。

これが 咲き進むとこうなります↓真ん中のピンク♪

14051903.jpg

全部で10種類咲きましたよ(^^♪


14051907.jpg

摘んで、グラスに飾ると 色鮮やかで とても豪華でした。


14051905.jpg

キッチンの出窓に飾って、ご飯を作る間中 目の保養に( *´艸`)


14051904.jpg

意外と丈夫なお花で 鉢で咲いて、切り花で咲いてと
長い期間愉しめました。

来年も植えたいなぁ♪


では、良い日になりますように

14:22 お花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

薔薇♪らんらん♪

2013/05/15
この季節はいいですね~♪
薔薇があちらこちらに咲いています。

我が家の近くに、薔薇が綺麗な公園があります。
何十種類も咲いていて、甘い香りが漂っていますよ~♪

13051505.jpg

うすーい紫色。
ブルームーンだったかな?
これぐらいの咲き加減が綺麗ですね♪


13051506.jpg

ベビーピンクのようなオレンジのようなお花。
名前は忘れましたー


さて、大輪の薔薇はプロに任せて、
我が家では小さめの薔薇を育てています。


13051303_20130515102349.jpg

今年の我が家のつる薔薇☆
誘引していないので、ふわりんふわりんと自由奔放に伸びています。


13051503.jpg

優しい表情♪


13051501.jpg

ハート型❤


13051502.jpg

ひらひらとレースのようでキレイ☆
光に透ける花びらが、儚げで好きです♪

このつる薔薇は昨年は黒点病にやられてしまって、
小さく切り戻しました。

息も絶え絶えな感じでしたが、元気を復活して、
沢山お花を咲かせてくれたので嬉しいです♪

嬉しくて、いつもより長くベランダでウロウロしています(*´-`*)
紫外線に注意しないとーー!デス。


それでは、良い日になりますように

17:50 お花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

咲くかな♪

2013/02/11
手首に違和感を覚えたのは先週末のこと。
知らず知らずのうちにモミモミ。
あれ?もしかして腱鞘炎??

まさかね・・・?
と思いつつバーナーワークをしてみると次第に強くなる痛み。

やはり腱鞘炎ようですー(v_v`)
ピンセットを握ると痛みます。

あーあ。
暫くガラスはお休みです。


+++


13021101

毎年春になったら、たわわに花をつけるご近所のミモザ。
今年も黄色く色づき始めて、咲くのを楽しみにしていました。

でも先日、洗濯物を干しているベランダから、
所有者の方がそのミモザを切っているのが見えました!

洗濯物も放り出し、思わず駆け寄りました。
「ミモザ、切っちゃったんですか~?!」と私。
「そうでしょ~!私も楽しみにしていたのよ」とご近所の方も。

道路にはみ出て、近所迷惑になってはイケナイと配慮されて切られたそうです。
う、う~ん。そうかもだけど、綺麗なのよねー。
とっても残念(ノД`*゜)゜・:。.

たくさんの枝が切り落とされていたので、
バケツにいっぱいになるぐらい貰ってきました。

13021102.jpg

まだまだこんな状態だけど、咲くかなーー?

昼間はベランダでお日様を浴びてぬくぬく。

夜は室内に入れる方がいいと思うけど、
手首が痛くて、重いものは持てませんの。

・・なんて、ホントは面倒クサガリな私だから。

寒さに耐えて咲くのよ!!ミモザさん!
咲いたら、憧れの黄色いリースにするんだ♪


素敵な日になりますように

15:33 お花のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

まん丸

2011/08/28
信州では、もう一つ滝を見て行きました。



11083001

こんな感じ。
雨のそぼ降る中写真を撮ってきました。



その滝の周辺に咲いていたお花です。

11083002

まん丸~~
蓮のつぼみに少し似ていますね。

何のお花かな?



11083003

ちらっ!
少し中身が見えてきましたよー

どうなるのかな?



じゃん! アジサイでしたー

11083004

その名も、タマアジサイ。

つぼみの中にぎゅぎゅっと詰まっていたから、紫の部分がそのままの形。

こんなまん丸のつぼみから、アジサイが咲くのなんて初めて見たので、
私にとっては周りの景色より興味深かかったです。

ふっくら、ころころと可愛くて、いつまでも見ていたい気持ちになりました。
でも、雨が降っていたのでそそくさと退散しましたよ~


お花の写真をもう一枚。

11083005

お蕎麦屋さんのお庭に咲いていてきれいだったのでパチリ♪

ここのお蕎麦美味しかったなぁ
熱々のお鍋のお出しにさっとくぐらせていただくの。
また行きたいな。




今日も良い日になりますように

06:12 お花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

花畑で

2011/07/31
シャーシャー、シャーシャー・・・
耳をつんざく大音量。
朝早くからセミに起こされました。
眠たーい。

寝ぼけ眼で、ベランダで棒を振り回すと、
シェーーと何匹か飛んでいきました。

10年前はこの辺りはアブラゼミが多くて、
クマゼミが稀少だったけど、今は逆転。
温暖化の影響の一端でしょうか?



以前、秘密の花園で撮った写真です。

11073101

薄紫色です。
写真だと少し、紫が褪せてしまいます。

お花の名前は判りません・・。
調べればいいのだけど。


11073102

涼しげね色ですね~

こんな色のとんぼ玉を作りたいな~と思うけど、
紫ってなかなか思ったように色が出ません。


11073103

キレイなオレンジと黄色♪
ポピーかな?


11073104

白い花びらが可憐です~♪


11073105

しっかりとした薄い花びらが並んでいます。

とんぼ玉で、こういう質感も出せるといいねぇー

今日はお花の名前も判らないし、
何だか怠慢な記事になりました(v_v`)

とにかく今は、眠たいです。

このままバーナーに点火するとアブナイので、
お昼寝しまーす(*´ω`*)


良い日になりますように

09:56 お花のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

デンパークお花図鑑

2011/07/02
暑い日が続きますね。



私のお気に入りの場所、『秘密の花園』に咲いていた花々のご紹介です。

お花の写真で少し涼しい気分に~(*´-`*)



11070205

ジギタリス。

こんな感じのうっそうと茂るお花畑に憧れます。


11070201

ブルースターかな。
控えめな優しい水色です。


11070202

花びらのひらひらが可愛いらしいです。
ポピーの仲間でしょうか?


11070203

優しいピンク。
矢車草。であってるかな?

飛んでるアブさんがポイントです^^♪


11070204

ニゲラ。
白とグリーンの組み合わせが爽やかですね。



お花の写真を撮ると思います。
『あ~デジイチが欲しい~~!!』
でも、買うときっとレンズとかも欲しくなるからガマンガン。

とんぼ玉を撮るのは、コンパクトデジカメで丁度いいの。
適度にぼけていい感じなので、身の丈にあっていると言うことでしょう(*´ω`*)



暑いので体調にお気をつけ下さいね。
良い日になりますように
09:44 お花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

甘い芳香

2011/06/26
台風が近づいていますね。
でもお陰で風があって多少過ごし易いです。
と言っても30度超えてますけど・・。





ある日の秘密の花園にて


11062601

壁一面の白い花。

イワガラミです。

強くて甘い芳香に誘われて、まん丸の大きなハチが、
花の間を忙しげに飛び回っています。

ブィーンという羽音を耳元で聞きながらシャッターを切りました。


11062602

白い花の中に恥らう乙女。


11062603

蔓性のアジサイ科のお花だそうです。
ガクアジサイに似ていますね。


11062603

白い葉っぱが、ぴょこぴょこと可愛い。

秘密の花園は甘~い香りに包まれていました。



良い日になりますように
14:35 お花のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

