10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アンティークガーデン

2014/09/17
前に記事を書いたのは、いつのことなのか、、、。

最近めっきりとパソコンに、触らなくなりました。
パソコン作業が目と肩にきます。
そんなお年頃です。。ぷぷっ( *´艸`)


久しぶりにバーナー作業♪

14091602.jpg

「アンティークガーデン」シリーズです。

アンティークっぽい黄色のバラとオレンジのバラが咲いています。
ベースはロイヤルブルーの縞模様が入っています。

14091603.jpg

3輪のバラが咲いていますが、全部違うのを入れました。
見える面によって、その方が楽しいかな~って♪

ちなみに、小花もアンティークな色調です。

こういう玉が好きだわ♪
大人が身に着けれそうではないかしら?



私は、夏バテもせず(要するに食欲も落ちず)に秋に突入です。
あぁー、どうしましょう。
食べたいから、スポーツジムに通っているようなものです。
ま、それもよいかと思っているのですが。

皆さまも美味しい秋を、たのしみましょう
16:13 ガラスのこと | トラックバック(0)

fortunate bead 2014

2014/07/16
暑い夏が来ましたね。

朝、セミに起こされる、季節到来です。
お願いだから、ベランダで鳴かないで欲しいの~


今日のとんぼ玉です♪
14071601.jpg

昨年も作りましたfortunate beadの2014年版です♪

何が違うかと言いますと、葉っぱもお花もまた作りました。
でも、シロツメクサは昨年版の方が、優しい感じでいいかな~と迷い中。


14071602.jpg

葉っぱは、昨年版。
このシロツメクサには、こちらの葉っぱが合うかな?



ブログをサボリがちですが、私は毎日ゆるりと過ごしています。
これぐらいのペースが、丁度いいと思うようになりました。

また気が向いたら覗きに来てくださいね。


それでは、楽しい夏になりますように

11:42 ガラスのこと | コメント(10) | トラックバック(0)

たんぽぽ玉♪その2

2014/06/10
ついつい、ブログを書くのを忘れてしまいます。
平穏に過ごしております(´_ゝ`)

スポーツクラブ熱も落ち着き?通う回数も減りました。
体力テストをしたら、体力レベルが1つ落ちていました。
もう少し、通わないとね~~ 
熱が冷めるとすぐサボる私です。。

あ!それでも、ズボンのサイズは1~2サイズダウンしました。
むふ( *´艸`)
筋肉つけて、もう少し締めるよ~


さて、梅雨だというのに、たんぽぽを作っています。

14061002.jpg

たんぽぽのお花の色を2色に増やしました。
単色だと、なんだか玉が寂しくて。

小花も奥の方に咲いています。
見えるかな。


14061001.jpg

白い綿帽子。
前回の記事で綿毛と書いたけど、
作りたいのは、風に舞う前の丸い綿帽子の方です。

まあるい綿帽子は難しいです。
綿毛なら、前回の記事のがいいかな。

綿帽子なら、模式図的なこちらかなあ。
と自分では思っております。

こちらは、横幅が15mmの小さ目の玉です。

今日の写真は少し大き目なので、
中のお花もとても大きく見えていますね。


それでは、素敵な日々を

18:22 ガラスのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

たんぽぽ玉♪

2014/05/23
先日、バラ教室へ行って来ました。

今まで本を見て、お手入れをしていましたが、
実際に習うと 色々と間違っていたところがありました。

新苗付きなので、次の教室までに 
ちゃんと育てないとー('◇')ゞ

早速 植えて、消毒もしました。



さて、今日のとんぼ玉です♪

14052301.jpg

たんぽぽ玉です。

あれれ?写真だと、黄色が薄いけど、
実物は ちゃんと見えます。


14052302.jpg

そして、ぽわっと綿毛。

こちらが、試行錯誤していたパーツです。
なかなか綿毛っぽくならなくて、10パターンぐらい作りました。

思いつくアイデアを 次々と作っていったのですが、
綿ぼこりみたいだったり、薄すぎて訳がわからなかったり・・。

結局 3パターンが最終的に残りました。
先ず第1パターン。

ベースが薄すぎたりもするから、
その辺りを修正しつつ 他の綿毛の玉も作ってみます。



雨上がりの植木鉢に にょきにょきと黒いものが・・

14052303.jpg

小さな小さなきのこが 沢山生えていました。

大きさも形も、まるで極小の釘を打ちこんだようです。

小さくて、よく見えなかったけど、写真で拡大すると、
ミニチュアの世界に迷い込んだようで、少しトキメキました。

そう言えば子供の頃、苔の小さな胞子が 
並ぶ様子を 飽きずに眺めていたものです。

昔から小さいものが 好きなのね。


それでは、幸せな日々になりますように

18:07 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ふんわりブーケ

2014/04/11
今日は朝から良いお天気です。

気温は早くも初夏のよう。

でも、さらっと爽やか♪

いい季節ですねえ。


今日のとんぼ玉です。

14041101.jpg

ポピーとガーベラを束ねた花束のように仕上げました。


14041103.jpg

名前は「ふんわりブーケ」です♪


この玉は、お花をふんわりと咲かせたいと思って作りました。

でも、そのふんわりに四苦八苦。
微妙なガラスの量で、違ってしまいます。

難しくて楽しいとんぼ玉制作。
やっぱり好きです(*^-^*)


それでは、素敵な週末になりますように

10:11 ガラスのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ハッピーガーベラ♪

2014/04/03
久しぶりのブログになました。
サボり過ぎて広告が出てしまいました(*_*)

さて、桜が満開ですね
今週末までもってくれるかなー?
お弁当持って、お花見に行きたいなぁ。


久しぶりのとんぼ玉です。

14040301.jpg

ハッピーガーベラです♪


14040302.jpg

やっぱりこのシリーズ好きだわ( *´艸`)


14040303.jpg

ほんわかな色合いです。
大きさは16~18mmぐらいです。


私はと言えば・・・
最近は、スポーツクラブに通うのにハマっています。

年々、コレステロール値が悪くなっているし、
お腹周りが非常に気になる!!

と、言うことで一念発起しました。

今までは、週一のエアロビクスやら、
ピラティスなどの短期の講座に申し込んでいました。

でも、それだとほとんど効果ないのよねー。

それで、思い切ってスポーツクラブに入会してみたら、
コレが思いの外、面白いし楽しい♪♪

すこーーしづつ効果が出てきているみたい(´▽`)
筋肉痛が嬉しい日々を送っています。

でも、元々体力・筋力が無いので、運動をしてくると、
疲れてしまって家に帰ってから動けません。

時間配分を上手にしないと、とんぼ玉が作れないー。

サボりモードだったのが、さらにサボってしまっていますが、
体力を付けつつ、とんぼ玉を作れるようにしたいと思います。


それでは、今日も素敵な日になりますように

08:39 ガラスのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

初春・初玉

2014/01/15
新年が明けて、早半月が経ってしまいました。
お休み中もご訪問いただきまして、ありがとうございます(*^-^*)


さて、2014年初とんぼ玉を作りました。

14011501.jpg

春らしく、ピンクでお花いっぱいに♪


14011502.jpg

ちょっぴり愛らしい雰囲気のピンクの小花も咲いています。


こうして、とんぼ玉のアップの写真を見ていると、
過去作品と変わりないように見えるかもしれません。

でも、本当は少しづつ小さくなってきているのです。

比べると、じゃん

14011503.jpg

左端は玉を小さくしたいと、最も試行錯誤していた頃のもの。
真ん中は、去年のサイズ。

右が、今年の初玉で直径15mmぐらいです。
大体私の目指すサイズになりました。

実は、昨年の作品展では、自分のとんぼ玉が小さくて、
展示するには迫力がないなぁと思いました。

でもやはり私は、小さくてぎゅぎゅっとお花が詰まった玉が好き♪
と言う気持ちは変わりありません。

小さくても華やかなるように作りたいです。
そして、今年はもう少し制作に力を入れていきたいと思います。


冷え込みますが、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね

10:19 ガラスのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

